• 締切済み

パッシブピックアップのベースエフェクターの選び方

フェンダージャパンのジャズベを所有していますが。 プリッとした腰のある音がなかなか出ずに困ってます。 アンプはVOXです。 アクティブピックアップのものなら手軽にそのような音が得られるみたいですが、今のベースが気に入っているので、エフェクターで解決できれば良いと思ってます。 それで、BASS COMP BP5 というのを購入しました。 でも、パワーはアップしましたが、ドンシャリ感が強く思うような音ではないです。 そこで、少ししらべて見るとSANS BASSAMP DRIVER というのが定番で、音が良いとのことですが、そもそもこれはDIと呼ばれる機能が含まれていて単なるエフェクターではないというところまでわかりました。 別に宅禄をしたり、ライブをする予定はないのでそのような機能は必要ないのですが、パッシブでアクティブのような安定した音を出す方法をぜひ教えてください。 また、SANS BASSAMP DRIVERについても初心者にわかりやすく教えてくださればうれしいです。 あ、当方ピック弾きです。

みんなの回答

  • atk9999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

SANS BASSAMPをふくめて、プリアンプの音をベースでプロの方に弾いていただいております。 参考にして下さい。 http://bass-tv.net/bass_maniac/2008/03/post-7.html

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.2

個人的にはエフェクターで解決する問題では無いと思います。音作りの基本はアンプで行うので、エフェクターを使ったとしてもせいぜいグライコ程度です。 > アクティブピックアップのものなら手軽にそのような音が得られるみたい これの根拠は何でしょうか?アクティブにすれば解決するのでしたら、アクティブピックアップに交換するのが手っ取り早いと思います。 今のベースを気に入っているとは言っても、好みの音が得られないのでしたら、違うベースを使うか、あるいはパーツ交換が必要かと思います。 ブリッジをバダスIIなどに交換したり、パッシブでも好みの物は見つかると思います。またバッファーアンプを入れればローインピーダンスになるので、誘導ノイズやハイ落ちに対し有利になります。 また、すでにお使いかもしれませんが、上等なケーブルを使う事で音質は改善します。

keaton_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単にプリアンプをかませる、ということではなく根本的な解決策を打つというのはどうか、ということでしょうか。 それも、良いと思いますが、もうちょっと勉強しないとできない選択肢ですね。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

「プリッとした腰のある音」というのが、私なりに想像できる部分はあるんですが、私の想像と質問者の方の希望が一致するかどうかは「?」なので…(お互い文字ですからね(^^ゞ) なので、一般論しか言えないんですが、私なら「パッシブでアクティブのような安定した音が欲しい」と思ったら、やはりプリアンプ製品に手を伸ばしますねぇ。 コンプレッサも使いようですが、コンプレッサだけでは「音の腰」という部分では少し役不足だと思います。 BASS DRIVER DI の代理店WEBは次のとおり http://www.allaccess.co.jp/SANS_BDI.html また、販社自主製作の翻訳マニュアルは次のとおり http://www.soundhouse.co.jp/download/tech21/bsdr.pdf すごく乱暴に言えば、 ・ベースアンプのトーンコントロール回路を「めちゃくちゃ良く効くように」したもの ・オーバードライブ的なブースター回路 ・上記の「色づけ音」と「原音」とのブレンド回路 に、D.I.機能も足したもの…っていう言い方で、まぁ当たらずとも遠からずという感じになるかと。 これを導入すれば万事解決…などと保証はできませんが、ある意味、ベースアンプの手前で「アクティブベース的な色づけ」はできると言えますので、有望な選択肢とは言えると思います。 D.I.が付いているので、ついつい「録音時のアンプシミュレータ」としての側面で説明されがちですが、プリアンプエフェクターとしてベースとアンプ間に積極的に噛ましているベーシストも結構多いですよ。 また、これは個人的なご参考…ですが、他にも http://web2.moridaira.com/dunlop/m80.htm http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=177%5ENTMB%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=118%5EA1BPTYPEII%5E%5E なんてのも、それ相応に定評はありますね。

keaton_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく説明してくださってありがとうございます。 URLも、参考になりました。 単にエフェクターとして使うのもアリというものなんですね。

関連するQ&A

  • ベースのDIについて

    ベースのDIについて ベースのDI購入で迷っています。具体的には ・SANS AMP BASS DRIVER DI ・MXR M-80 ・HARTKE BASS ATTACK です。何かオススメ要素などあれば教えてください。 一応、楽器店で試奏したのですが、どれも、それぞれの良い個性があって、、、決められない。 使ってるベースはジャズベでPUはセイモアダンカンです。 音としては、HARTKEアンプみたいなクリアな低音が欲しいです。 値段は特に指定ありません。

  • ベースのエフェクターについて

    お世話になります。 私は現在7年間一緒にやっているバンドがあります。 そこのベースであり、リーダーでもあるメンバーが 5月に誕生日を迎えます。 私にギターを勧めてくれて、バンドも始めようと、 言ってくれたメンバーなので何か誕生日プレゼントを、と考えました。 そこでその彼はエフェクターを持っていないのでエフェクターを、 プレゼントしようかな?と考えています。 本来エフェクターなどは、自分で試し弾きして良いなと思ったのを、 使うのが一番良いと思うのですが今回こういう形ですので、 驚かせたいという部分もあるのでいきなりプレゼントしたいと思っています。 そこで現在SANS AMPのBASS DRIVER DIやMXRのBASS D.I+を検討しています。 いかんせん当方ギターなのでベースには全く無知なので、 この2つがどのような物かを存じません。 評判が良いのは聞いていますが・・・ その彼がどういう音を好むかも知っているので自分で試し弾きしてみて、 決めてみようかとも思いますが。 参考までにこの2つを使用したことのある方いらっしゃいましたら、 使い勝手や音(使用者次第ですが)など教えていただけたら幸いです。 またこの2つ以外にもこれは使ってみて良かった!! という物がありましたらよろしくお願いします。 以上駄文となってしまい申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • エフェクターの繋ぐ順番

    ベースのエフェクターで繋ぎ順がいまいちよくわかりません。 持っているエフェクター ・TECH 21 SANS AMP BASS DRIVER DI ・BOSS Bass EQ GEB-7 ・KORG DIGITAL TUNER DT-10 ・EBS MULTI COMP ちなみに今は、この順番です。 ベース→KORG→EBS→TECH21→BOSS→アンプ レコーディング時は、BOSSとTECH21しか使わないのですがそうすると ベース→BOSS→TECH21→オーディオインターフェース でいいのでしょうか。 TECH21→オーディオインターフェース間は、マイクケーブルで繋いでいます。 お願いします。

  • ベースの音作りについての質問です。

    ベースの音作りについての質問です。 自分はジャズベを使っているんですが、GazettEのようなゴリゴリというかカラカラした音が出したいのでプリアンプを購入しようかと考えています。 一応 SANSAMP BASS DRIVER D.I. MXR M-80 HARTKE BASS ATTACK のどれかを買おうと思っているのですが、この中のプリアンプでその音は出せますか? また出せない場合はどれを使ったら出せますか?

  • エフェクターの繋げ順

    当方全く無知の為どなたかご教授お願いします。 使用エフェクターの繋げ順をどのような繋げ方にしようか迷っています。 自分的には BOSS チューナー sans amp bass driver DI (プリアンプ) Hughes&Kettner WARPFACTOR (ディストーション) BOSS EQ-20(イコライザー) aphex PUNCH FACTORY(コンプレッサー) の順に繋げようと思っています。 また、つなげ方によって効果が異なったりするのでしょうか?

  • ベースのエフェクターについて♪

    え~っと、ベースをやってて、 マルチエフェクターを買おうと思ってます。 そして、価格的には1万~1万5千円くらいのものを探していました。 そして、やっと3つにしぼれたのですが、なかなかどれを買おうか迷ってしまって、 決められません; そこで、質問に投稿させていただきました。 3つというのは まず、KORG Toneworks AX3000B (参考URL http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3000B/index.html と、ZOOM b2.1u (参考URL http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b21u/index.php と、VOX ToneLab ST です (参考URL http://www.voxamps.jp/products/ToneLabST/index.html それぞれ、機能とかも違い、善し悪しがあると思うのですが、 私には、どれを買ったほうがいいか決められません。 どのような音が出るかもわかりません。 このなかで、一番買って、満足できる、お勧めのマルチエフェクターは何ですか? 皆様のお答え待ってます。

  • エフェクターを使わずバキバキなベース音にする音作りに悩んでます。

    ベースの音作りについて質問させていただきます。 今私はベースを初めて半年くらいです。 ベースはフジゲンのプレベを使っています。 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。 SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^; お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ氏のミッシェル時代のベースの音がお手本です。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。 バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。 よろしければアドバイスをお願いしいます。

  • カントリー向きエフェクター

    こんにちは。 ギター初心者です。 ギターの音が好きで、自分でも弾こうと2ヶ月ほど前にフェンダージャパンのストラトキャスターを購入しました。アンプはVOXの家庭用の小さい物を買いました。 気楽に趣味程度に弾いているのですが、やはりエフェクターも欲しいなと思うようになりました。調べてみているのですが、どれを買えばよいのか迷ってしまって。エフェクターのサイトで試聴したりもしましたが、どれもそれはそれでいい感じで、かえって混乱してしまいました。 最近はカントリーギター本を買って練習しています。カントリーを弾くのに相応しく、低価格のエフェクターを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベース選びで悩んでいます

    現在フェンダー(ジャパン)のジャズベを使用しているのですが、新しいベースの購入を考えています。そこで三つの選択肢にやっとこさしぼって見ました。1、ミュージックマンのスティングレイ2、フェンダーusaのプレベ3、ギブソンのサンダーバード、の三つです。金がたんまりあればすべてを購入したいところですが、残念ながらそんなに裕福ではありえないのでひとつ無理をして買おうと考えているところです。ちなみにパンク、ロックなど比較的ベースが主張する類の音楽を好んで演奏するのですが、音の特性からしてあまりもこもこしたはっきりしない音は望んでおらずファットな音を出したいというのが第一希望です。ぜひ詳しい方、これらの三つを現在使用している方ご指導願います。またエフェクターのことですが、友人にサンズアンプを薦められたのですがパンクにあうエフェクターも添えてご教授していただけると非常に恐縮です。

  • エレキギターのエフェクターについて

    エレキギターのエフェクターについて 今、マルチエフェクターで音作りをしているのですが歪み系の音(オーバードライブ)が上手く作れません。そこでコンパクトエフェクターの購入を検討しています。xoticのbb preamp compかbb preamp mbにしようかと思うのですがこの二つはどう違うのですか?また、その他にオススメのものがありましたら教えてください。 参考までに 使用ギター;ストラト 使用アンプ;VOX vt20+ 予算;2万円(中学生なのでこれが精一 杯です) ドンシャリサウンドを多用します。 幅広い音作りができるもの、長く使える物を買いたいと思います。回答よろしくお願いします。乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう