NHKの番組タイトルを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機や新幹線などを開発した企業の科学技術者グループをクローズアップしたドキュメンタリー番組
  • 開発グループが一丸となり試行錯誤を繰り返し長い時間をかけて、ある物の開発を成功させた物語
  • 現在50代から60代くらいの企業の技術者の方々がチームを組んで活躍する姿が映し出される
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの番組タイトルを教えて下さい

最近見ていないのですが、確か21時頃の1時間番組だったと思います。 放映も毎週か単発かもわかりませんが、色々なテーマで放映されていました。 内容は洗濯機や新幹線などを開発した、今の日本を支えている企業の科学技術者グループをクローズアップしたドキュメンタリー番組です。 ナレーションの噛みしめたような口調が印象的です。 「その時、田中は考えた。」などがナレーションで印象的でした。 開発グループが一丸となり試行錯誤を繰り返し長い時間をかけて、ある物の開発を成功させた。というようなものです。時代的には現在50代から60代くらいの企業の技術者の方で、そのチームを組んだ時の写真などが映し出されるとまだまだお若いです。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 それは、かつて放送されていた「プロジェクトX」でしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88X 中島みゆきさんがテーマソングを歌われていました。 ♪かぜのなかの、すーばるぅ~ もしかしたら、現在放送されている「プロフェッショナル 仕事の流儀」かもしれませんが。

pikka-momoko
質問者

お礼

そうです! ありがとうございます。 ♪風の中のすばるぅ~♪って歌っていました。 レポート書くのに「プロジェクトX」が必要だったのですぅ。 番組名がわからなくて止まってしまい困っていました。 本当にありがとうございました!