NHKの番組タイトルを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機や新幹線などを開発した企業の科学技術者グループをクローズアップしたドキュメンタリー番組
  • 開発グループが一丸となり試行錯誤を繰り返し長い時間をかけて、ある物の開発を成功させた物語
  • 現在50代から60代くらいの企業の技術者の方々がチームを組んで活躍する姿が映し出される
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの番組タイトルを教えて下さい

最近見ていないのですが、確か21時頃の1時間番組だったと思います。 放映も毎週か単発かもわかりませんが、色々なテーマで放映されていました。 内容は洗濯機や新幹線などを開発した、今の日本を支えている企業の科学技術者グループをクローズアップしたドキュメンタリー番組です。 ナレーションの噛みしめたような口調が印象的です。 「その時、田中は考えた。」などがナレーションで印象的でした。 開発グループが一丸となり試行錯誤を繰り返し長い時間をかけて、ある物の開発を成功させた。というようなものです。時代的には現在50代から60代くらいの企業の技術者の方で、そのチームを組んだ時の写真などが映し出されるとまだまだお若いです。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 それは、かつて放送されていた「プロジェクトX」でしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88X 中島みゆきさんがテーマソングを歌われていました。 ♪かぜのなかの、すーばるぅ~ もしかしたら、現在放送されている「プロフェッショナル 仕事の流儀」かもしれませんが。

pikka-momoko
質問者

お礼

そうです! ありがとうございます。 ♪風の中のすばるぅ~♪って歌っていました。 レポート書くのに「プロジェクトX」が必要だったのですぅ。 番組名がわからなくて止まってしまい困っていました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • NHKの好きな番組を教えてください!

    NHKの好きな番組を教えてください! 私の場合、  NHKスペシャル・クローズアップ現代・ためしてガッテン(これらは興味のある内容のとき)  会社の星、美の壷、過去のものでは、大草原の小さな家、出社が楽しくなる経済学 などです。  朝の時間帯のニュースも、つい刺激感のある民放を見てしまうことも多いですが、  人や企業の光る取り組みや、最新技術の紹介などが、地味ながらもおもしろいと思います。  土曜夜9時台のドラマは、ここ5作品くらい続けて見るようになりました。

  • 1990年ころのドキュメンタリー番組

    1990年ころのドキュメンタリー番組 多分NHKの番組だと思うんですけど 20世紀の世界を動かした有名人を 取り上げる番組でリンドバーグ、チャップリンやアインシュタインなどから 時代を経て80年代のマドンナやマイケルジャクソンまで映像とナレーションで紹介する番組覚えてませんか?確かタイトルが20世紀のヒーロー達か英雄たちの20世紀だと思っていたんですがググっても出て来ません、 映像の世紀のような作りでNHKスペシャル かと思っていたんですが違うようです タイトルだけでも覚えてるかた いませんでしょうか?

  • なぜ、「警察24時」などの番組があると思いますか?

    なぜ、「警察24時」などの番組があると思いますか? 「列島縦断 警察24時」「交通警察24時」「踊る大警察24時」・・・など、言い方は様々ですが、よくこういう番組が放映されます。 制服系では他に自衛隊や海上保安庁などもありますが、放映されても単発が多い気がします。 何で、警察関係だけこういう番組がやたら多いのでしょうか? 凶悪犯罪に対する、市民の自覚を促すため? 警察官は頑張っているんだよ、という啓蒙? 知られざる警察官の世界をPRして、応募者増を狙う?・・・ どういう理由だと思いますか?

  • NHKの人形劇

    10数年前くらいにNHKで放映していたある人形劇番組の題名を教えて欲しいです。 以下覚えている内容。 ・なんの動物かは分からないけど(きっとオリジナルの生物)毛むくじゃらの生物。モンスター?の居住区の話し。 ・生物たちはあまり大きくない印象でした。 ・大勢で洞窟に暮らしている。 ・洞窟内にいつも皆で建築物を作っているのが印象的。 ・その建築物をつくる材料が透明なものだった(はず) ・その材料は食べられるらしく、いつも建築途中でだれかがばりばり食べちゃってた。 ・洞窟の途中の少し高いところにくぼみがあって、そこには村の物知りさんみたいなキャラがいた。 ・単発の放映ではなく何話もあった。 ・午前中の放映だった。 覚えているのは以上です。 間違っている記述もあるかもしれませんが御容赦ください。 絶対やっていたはずなのですが誰に聞いても知らないと言われます。 ここ数年気になっているのですが、どうしても思い出せません。 よろしくお願いします。

  • むかしの朝日放送の番組名を教えてください

    知りたいことがあります。 もう十何年前になりますが、関西地方のTV番組の名前を 教えてほしいのです。その番組の特徴は  ・朝日放送で放映  ・桂米朝がナビゲーター&ナレーション  ・(たぶん)夜9時54分からの3分番組 「~ですな」の語り口が最高でした。知っている方、 回答よろしくお願いします。

  • 海外との交流番組のタイトル

    今も放送してるかわかりませんが、私が最後に見たのは、90年代後半の記憶です。 海外との交流番組で、2時間ほどの、単発番組で、年に1度ぐらいの記憶です。 まずは、日本の家族が、海外の方の地域に行き、そこで地元の人との交流。 1週間ほどの滞在だったと思います。文化などを学ぶようでした。 そして、その後、逆に、その地元に方が何人かで、日本に来まして、日本の文化などを、 学ぶみたいな・・・。 お互いに、地元で交流の番組でした。 この番組のタイトルがおわかりであれば教えていただきたいです。 再放送など、今も放送してるのかも、おわかりであればお願いします。 あいまいな、記憶だけで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 古いアメリカTV番組の情報を探しています。

    確か1962年前後頃にTV放映していた、アメリカ製のコミカル番組で確か「ちびっ子ギャング」の名称のタイトルでした。番組そのものは無声番組で(本来は音声入りだが日本での放送上ナレーションのみの解説式にしていたかもしれません。)声優さんがチャップリンの映画のように面白おかしくストーリーに合わせてナレーションしていたのが印象的でした。 主な登場主人公は黒人の悪ガキ軍団と犬であり、場所の背景はニューヨークの黒人スラム街だったと思います。ストーリーとしては、街の日常生活状況を子供の視点で捉え、そこにイタズラとコミカルを盛り込んだ内容となってい気がします。 どなたかこの番組に付いて詳細な情報を御存知な方お待ちしています。 追申..... 現在どこかにVTRとして入手できない物か探しています。

  • 報道特別番組で予定していた番組が延期されたかどうかを調べる方法はありま

    報道特別番組で予定していた番組が延期されたかどうかを調べる方法はありますか? 今日6月4日(金)、フジテレビで15時から放映予定だったチーム・バチスタの栄光4話が放映されたかどうかを調べる方法はありますか? 一時間前の14時7分から放映予定されていた韓流ドラマ、ファンタスティックカップルは報道特別番組になっていました。 しかし、インターネットのテレビ番組表は過去の時間のものは表示されず、15時からも引き続き報道特別番組だったのか調べる方法が分かりません。 実は友達からダビングを頼まれていたのですが、DVDレコーダーの操作ミスで15時からのバチスタが録れていませんでした。 運が良ければ(?)2時間連続で報道特別番組が組まれていれば月曜日に持ち越しになると思うのですが…。 実は明日から帰省する予定で、もし今日、バチスタ4話が放映されていてとり損なったのであれば他の友人で録画している人がいるかどうか、探したいと思いますが…。 月曜日の番組表は更新されていないらしく、今日14時7分から放映予定だった韓流ドラマの○話~の数も今日予定された分+1話になっています。 今日の実際の放映がどうだったかを調べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 最近テレビはNHK以外に良い番組が少ない??

    40代後半男性です。 なぜかわかりません。 ・テレビを見ていて面白いという番組が減ったのです。 「お笑い系」・・昔の「全員集合」とか面白かった。今でも面白い。         今のは見ていて笑いが出ない。 「バラエティ」・・・タレントがはしゃいでいるだけに感じる。 「平成教育委員会」は好きですね。(タレントがはしゃいではいますが)勉強になります。(私は漢検準一級 合格、一級はやめときます。) 知的好奇心を満たす番組が減りました。 ・地味な番組ですが NHK 土曜昼「生活笑百科」これは好き。 ・日曜は、地デジ5チャンネル(テレビ朝日)を昼から見ます。  「新婚さんいらっしゃい」・・・これめっちゃ好きです。             くだらないんだけど腹を抱えて笑います。             「マターリ」できます。微笑ましい。  続いて  「アタック25」・・・出場経験もあり好きです。  いずれも大阪制作の長寿番組 ・ニュースを「はしご」で見る状態。 ・NHKのドキュメンタリーは昔からとても好きです。 いやな番組→やたら長い番組改編期の番組 ドラマはあまり見なくなりました。 ・最近では、「ルーキーズ」 これは良かった。 ・「赤い糸」・・・まぁまぁ ・「本日も晴れ 異状なし」沖縄の言葉にして欲しかったけど、日曜の憂鬱な時間に癒し系で良かった。 以前はもっとテレビを視ていたのです。 ・私がテレビ離れしたのでしょうか? ・テレビ番組の質が低下したのでしょうか? ・テレビ局が狙っている階層と私にかい離があるのでしょうか? NHKが最も好きではあります。 BSデジタルだと民放も結構、地味だけど良い番組やってます。 こんな私は、おかしいのでしょうか? 40代、50代位の方からご回答いただきたいなと思います。 【お願い・・・この回答だけはやめて下さいね。】 ・面白くなければ見なければ良い。

  • NHKの番組編成

    私は20代サラリーマンですが、NHKをよく見ます。今年4月の番組改編で夜10時のニュースが夜9時開始になってしまいました。 以前なら10時台の放送は辛うじて見れましたが、9時台になってからはほとんど見れません。 この度のNHK全体の改編を鑑みるに、露骨に団塊世代の大量退職を睨んだ改編に思えてなりません。 明らかに定年退職された世代の生活リズムに合わせた編成のように感じます。 さらに、夜11時30分頃からの「スポーツ」&ニュースは、先にスポーツニュースから伝え始めるのですからあきれてしまいます。 これは同時間帯に民放で同じような番組をやっている のに、NHKでスポーツから伝える意図が理解できません。 NHKが変わろうとしているのはわかりますが、ニュース番組以外にも良質な番組が淘汰されてしまい、どこに行こうとしているのか全く理解できません。 これでは受信料を払いたくなくなってしまいます。 みなさんはどう思われますか。