日本学生支援機構の奨学金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 日本学生支援機構で奨学金に応募したが、第1種に採用されず、その原因を知りたい。
  • 第2種の審査結果もまだ待ちであり、在学採用と予約採用の関係や金額変更のタイミングについて知りたい。
  • 母子家庭で働いているが、他の家庭と比べて奨学金の採用基準が異なるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構で奨学金に応募しました。 が、第1種に採用されませんでした。 学力・家計ともに基準内だという判定だったようですが、 優先順位により、不採用だということです。 何が原因なんでしょうか? 母子家庭です。 登録型派遣で働いています。(正社員ではありません。) 税込収入は300万円前後です。 子供の友達の話しを聞くと、農家でそこそこの収入があり、 両親・子供2人の家庭は、第1種に採用されたようです。 また、他の子の話しを聞くと、 父親は会社員、母親はパートに出ており、子供2人 申請したとき、母親のパート収入は申請しなかったそうです。 そんなのありですか??? 第2種はまだ審査待ちだそうです。 (1) 大学に入ってから、4月に在学採用があると聞きましたが、 第2種に予約採用されたとしても、 4月に第1種の在学採用を申し込むことができるのでしょうか? (2) 第2種に予約採用されたとして、 予約申し込みでは3万円にしているのですが、 5万円に増やしたい場合、 いつ変更することができるのでしょうか? ex. ・第2種予約採用通知が来たらすぐ変更できる。 ・大学入学が決まってからでないと変更できない。 ・その他 ご存知の方いらっしゃったらご返答お願いできませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

>税込収入は300万円前後です。 予約採用ではありませんが、本学だと、年収が300万あれば、難しいでしょう。ご両親がいない、も少なくありません。  農家は、土地はあっても、現金収入は少ないのです。収入は、税務署への申告額なのでも農家や自営業よりも、サラリーマンは不利になります。  子供の数は、必要経費が要るとなり、採用には有利になります。兄弟姉妹3人が大学、となると、親は大変なので、というのは認められます。私は、『3人も大学にやれるのなら、余裕がある』と思ってしまうのですが。 (1) 何人も申し込みにきます。 (2) 2種での合格と考えてください。増額の変更が拒否されることはないようです。逆パターンですが、1年生は2種で10万円、2年のときに状況が変わり、2種を5万円に減額し、1種を5万円にする、なんぞの決定をしたことはあります。  2種の予約採用は、記憶がありません。  私が学生に話すのは、「1種に拘るな」です。奨学金は、闇金と違って、返済できない額、利子では貸しません。違っているのは利子だけ。「1種限定」のような学生に、「返済額がどれけ違うの」と訊いても、まともな返事は返ってきません。  1種は5万円程度が限界です。、本学は私学なので、それでは授業料さえ不足。アルバイトに力を入れ、学業に熱が入らず留年。奨学金はストップ、というのはありふれたストーリーです。経済的な不安をせずに、とにかく卒業が第一。返済はできる額ですから、卒業後に考えても十分に間に合います。。

mgmsyk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 どうしても納得いかなくて、聞きましたが、 私より収入の少ない人はまだまだいるってことですね。。。 でも、年収300万円程度で大学に行かせるなんて、 到底ムリだと思いますけどね。。。 返済しない人が増えているというのも問題です。。。 借りたものは返さないと。。。 愚痴になってしまいました。。。 すいませんm(__)m ご回答本当にどうもありがとうございましたm(__)m