• 締切済み

中古ETCの売買

今回、一台車を廃車にしてしまって、新しい車を購入したのですが・・・ 前の車についていたETCを外し、手元に残っているのですが、新しい車のほうには元々ETCが標準装備されていました。 そこで、手元にあるETCを個人売買などで売却したいのですが、セットアップ書など色々とややこしいことがあるみたいで。 まだ数ヶ月も使っていないので、捨ててしまうのも非常にもったいないので・・・ どうするのが一番良いのでしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

先方が必ずセットアップしてくれるという保証がある場合は 問題有りません。 他人であるとか、信頼できないという場合には まぁ、ご心配のようですから 個人売買はおやめになった方がよいでしょう。

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のセットアップ情報のまま使用されて、何かマズいことというのはあるのでしょうか?? もしマズいことがあるようなら、先に車検証のコピーをもらって、セットアップしてから渡すというようなことは出来るんでしょうか?

• nourider
回答No.2

ETC車載機それぞれにシリアルナンバーが打ってあります、しかし料金の請求はカードごとに行うことになっているので売買してもかまいません。買った方があなたのお金で高速に乗ることはできないシステムになってます。「自分名義で登録してありますので、できるだけはやく再セットアップおねがいします、オートバックスなどのカー用品店でできます。」 と書いて出品すればいいです。 再セットアップには機械本体と、取り付ける予定の車の車検証をもっていけばできます。金額を忘れましたが、有料です。

• fifaile
回答No.1

必ずセットアップを行ってください、と但し書きをして売れば問題ないでしょう。

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私のセットアップ情報のまま使用されると、何かマズいことというのはあるのでしょうか?