• ベストアンサー

ETC車積器について

以前、普通車にETC車積器を取り付けていましたが、その車はETC車積器を取り付けたままの状態で数年前に売却済みです。 その時に使っていたETCカードは現在も手元にあります。 そして今回、今乗っている軽自動車にETC車積器を新たに購入して取り付けようと思うのですが、再セットアップした際に今まで使っていたカードは使えるのでしょうか? それとも新しいカードを作らなければならないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• IRZM
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車載機にはクルマの情報(ナンバーや車両区分・大きさ等)、ETCカードは通行料金支払い者の情報が入っています。 車載機にカードを挿入することは、このクルマの通行料金の支払いは私(カード所有者)がします、ということです。 つまりクルマが変わった場合やレンタカー、友人のクルマに載せてもらった場合でも高速の支払いはこちらで持つというときは自分のカードを挿入します。 ということでETCカードはそのまま使えます。 ただしカードに印字されている有効期限にはご注意ください、有効期限が過ぎている場合は使えません。 期限が切れる前にカード会社から新しいカード発行の案内が来るので大丈夫かとは思いますが・・・

IRZM
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• yukiinu
回答No.5

ETCカードの有効期限が切れていないのならば使用出来ます。 詳しい事は他の方が回答なさっているので割愛します。 他で気になったのは、当時ETCのマイレージに加入していたのなら そちらの車載器の登録番号を変更する必要があります。 変更しないといくら使ってもマイレージが加算されないので もったいないですよ。

IRZM
質問者

お礼

• 4305427
回答No.4

レンタカーを借りてレンタカーに設置されているETCを使うときも、自分のカードを使いますよね。 ETCカードは車ではなく、利用者の情報しかもっていません。 なお、ETC割引等で100キロ制限をうまく利用するためにETCカードを2枚以上持つのは必須です。 (但し、間もなく始まる1000円均一では土日は関係なくなりますけど・・・) ポイントはそれぞれのカードにつくので、合算はできませんが。

IRZM
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.3

カードの契約関係の情報は、カードにしか入っていません。 車載器には、車両の情報しか入っていません。 ETCカードが「定期券」、車載器が「定期入れ」とイメージすればいいのかな?定期入れが変わっても、定期券の効力に変わりはありませんよね。 レンタカーを借りたときやタクシーで客のETCカードが使えることを考えると、悩むこともないか と。 念のため・・・ >数年前に売却済みです。 がちょっと気になりますね。 ETCカードにも主契約のクレジットカードと同様に有効期間があります。 ETCカードも更新していますよね。

IRZM
質問者

お礼

回答No.1

ETCカードは車が変わっても使用することができますよ。 車載器の方にその車の情報を入れているのでカードには前の車の情報等々は入っていません。 実際、法人で2台の車で1枚のカードを使いまわしている会社もありますよ。

IRZM
質問者

お礼