カブのエンジンがかからない理由

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど放置していた「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかからない状況です。ガソリンが完全に無く、キャブ内にサビがあったため洗浄し、プラグとバッテリーを交換しました。ジェネレーターコイルも錆びていたためチェックしました。CDIに充電が入っているようですが、セルは回りますがプラグから火が飛びません。
  • カブのエンジンがかからない原因として、2年の放置によりガソリンが完全に無くなってしまったことが考えられます。また、キャブ内のサビやジェネレーターコイルの錆びも原因として挙げられます。プラグとバッテリーを交換し、CDIをチェックしましたが、火が飛ばない状態です。
  • 放置していたカブのエンジンがかからない原因として、ガソリンの不足やキャブのサビ、ジェネレーターコイルの錆びが考えられます。プラグとバッテリーを交換し、CDIを確認しましたが、火が飛ばない状態です。ガソリンを入れてもセルは回るがエンジンがかからないため、別の原因を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

放置してあったカブのエンジンがかからない

タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。 状況としては、 ・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。 キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。 ・プラグ交換 ・バッテリー交換 ・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。 ・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。 CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。 ・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。 ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。 他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.3

直結状態が悪いんだと思います。犯罪防止のためここで詳しく書くわけにはいきませんが、線のつなぎ方によってセルは回るが火花は飛ばないという状態になります。 サービスマニュアルに配線図が載っていますので確認してください。無ければバイク屋にいってお願いすれば見せてもらえるかもしれません。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

全部外せばかかるはず、直結ということ自体意味不明というか かからない方向の努力では。 カギはおまわりさんの前でかっこよくエンジンを止めるための道具。 ですよね。 付けっ放しで、よくあほといわれますが。 線1本あったらエンジンは止められます。 てかクラッチを外せばしまいというか。

• oo14
回答No.2

たしかに、点検手順は、ガソリンの次は点火その次が給排気ですが、 ガソリンがだめなのはわかってるので、ちょっとアルコール入りの温泉にはいってもらってる間に点火を確認しておくべきでしたね。 #1さんのおっしゃるようにCDIですよ。ポイントでも取りあえずエンジンがかかってからタイマーを調整するって感じでは。 それからエアクリなしはいろんな意味でトラブルを誘発します。 最低でも吸気チャンバーはつけておきましょう。フイルターも付けて置いた方がかかりやすいのでは。 とにかく戻しましょう。せめてプラグコードにねじを突っ込んで、フレームとの間でのバチバチは確認を。

LARK777
質問者

お礼

じつはうちの父親が車の整備士で、バイクにも詳しいので聞きながらやってたんですが、CDI交換前のキャブ洗浄のみした段階でプラグからは火が飛んでいませんでした。プラグコードはコイルごと実動車からはずしてつけてみましたが火花は出ませんでした。

• wsws
回答No.1

屋上屋、念のためのCDI交換の蛇足では。 多分そのまま使えたのでしょう。 交換したらその部分、そこに接触不良が起きたのではないでしょうか。 キャブレターから順番に一つ一つしたほうが良かったかもしれません。

LARK777
質問者

お礼

詳しい人2~3人(車の整備士やバイクを趣味にしている整備士さん)に見てもらったんですが、CDIがおかしいとのことだったので交換しました。実はカギを紛失していて直結しているんですが、直結の仕方でセルは回るが火は飛ばないというような状態になることがありえるのでしょうか?