カブのエンジンがかからない理由

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど放置していた「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかからない状況です。ガソリンが完全に無く、キャブ内にサビがあったため洗浄し、プラグとバッテリーを交換しました。ジェネレーターコイルも錆びていたためチェックしました。CDIに充電が入っているようですが、セルは回りますがプラグから火が飛びません。
  • カブのエンジンがかからない原因として、2年の放置によりガソリンが完全に無くなってしまったことが考えられます。また、キャブ内のサビやジェネレーターコイルの錆びも原因として挙げられます。プラグとバッテリーを交換し、CDIをチェックしましたが、火が飛ばない状態です。
  • 放置していたカブのエンジンがかからない原因として、ガソリンの不足やキャブのサビ、ジェネレーターコイルの錆びが考えられます。プラグとバッテリーを交換し、CDIを確認しましたが、火が飛ばない状態です。ガソリンを入れてもセルは回るがエンジンがかからないため、別の原因を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

放置してあったカブのエンジンがかからない

タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。 状況としては、 ・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。 キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。 ・プラグ交換 ・バッテリー交換 ・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。 ・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。 CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。 ・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。 ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。 他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.3

直結状態が悪いんだと思います。犯罪防止のためここで詳しく書くわけにはいきませんが、線のつなぎ方によってセルは回るが火花は飛ばないという状態になります。 サービスマニュアルに配線図が載っていますので確認してください。無ければバイク屋にいってお願いすれば見せてもらえるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

全部外せばかかるはず、直結ということ自体意味不明というか かからない方向の努力では。 カギはおまわりさんの前でかっこよくエンジンを止めるための道具。 ですよね。 付けっ放しで、よくあほといわれますが。 線1本あったらエンジンは止められます。 てかクラッチを外せばしまいというか。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

たしかに、点検手順は、ガソリンの次は点火その次が給排気ですが、 ガソリンがだめなのはわかってるので、ちょっとアルコール入りの温泉にはいってもらってる間に点火を確認しておくべきでしたね。 #1さんのおっしゃるようにCDIですよ。ポイントでも取りあえずエンジンがかかってからタイマーを調整するって感じでは。 それからエアクリなしはいろんな意味でトラブルを誘発します。 最低でも吸気チャンバーはつけておきましょう。フイルターも付けて置いた方がかかりやすいのでは。 とにかく戻しましょう。せめてプラグコードにねじを突っ込んで、フレームとの間でのバチバチは確認を。

LARK777
質問者

お礼

じつはうちの父親が車の整備士で、バイクにも詳しいので聞きながらやってたんですが、CDI交換前のキャブ洗浄のみした段階でプラグからは火が飛んでいませんでした。プラグコードはコイルごと実動車からはずしてつけてみましたが火花は出ませんでした。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

屋上屋、念のためのCDI交換の蛇足では。 多分そのまま使えたのでしょう。 交換したらその部分、そこに接触不良が起きたのではないでしょうか。 キャブレターから順番に一つ一つしたほうが良かったかもしれません。

LARK777
質問者

お礼

詳しい人2~3人(車の整備士やバイクを趣味にしている整備士さん)に見てもらったんですが、CDIがおかしいとのことだったので交換しました。実はカギを紛失していて直結しているんですが、直結の仕方でセルは回るが火は飛ばないというような状態になることがありえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • 原付 エンジン不調

    ジョグ(SA16J)に乗っていますが半年前に68ccのボアアップエンジンに乗せ変えました。そのときデイトナのCDIも入れました。最近までいたって好調でしたのに(ほとんど通勤のみ使用)会社へ到着したらエンジンが止まりました。それからエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。信号待ちでもエンジンが止まることもありそのときもエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。ヤフオクで実動はずしのキャブを購入取り付けCDIもノーマルにもどし燃料ポンプとプラグは新品にしましたが症状は変わりませんエンジンがかかってしまえば調子は普通より落ちますが(トルクが落ちたかんじです)なんとか走ります。原因が不明で本当に困っております。だれか助けてください。宜しくお願いします。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • エンジンがかかりません

    250 ccのバンディットに乗っています。 いろいろあって半年ほど放置していたところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 まずはバッテリーを疑い、確実に弱っていたので自分の車とブースターケーブルでつないでジャンピング(?)をしてみましたが、セルは勢いよく回るもののエンジンはかからず。 元所有者の少しバイクに詳しい友人に尋ねてみると、キャブの中のガソリンが腐ったのでは?ということで、ドレンからキャブ内のガソリンを抜いて再度ジャンピングにチャレンジしましたが、やはりセルは勢いよく回るのに何度やってもエンジンはかかりませんでした。 あとは、エアクリやキャブまでのホース部分での目詰まりやプラグの劣化など考えられると思いますが、この場合どこから攻めるのがいいのでしょうか? また、バッテリー交換+動くように修理となるとどのくらい費用がかかるものでしょうか? もちろん、ショップによっても様々でしょうし、実際にどのような修理が必要かによっても変動することは理解していますが、最大どのくらい、最低どのくらいの費用になりそうか目安が知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビラーゴ 250に乗っています。といっても最近知り合いから放置していた

    ビラーゴ 250に乗っています。といっても最近知り合いから放置していた物を譲ってもらって整備している最中なんです。 サビを落として磨いたり消耗品を交換したりが終わりやっとエンジンをかけられる状態まできたんですが、かかりません。 キャブのOH・バッテリとプラグ交換はしました。 プラグの火は飛んでます。 キャブにガソリンは来てます。 エンジンの焼き付きはありません。 貰う時にはなんとかですが、エンジンはかかっていたので自分が弄ってる過程でなにかミスがあったんだと思い全て見直しましたが 分からずもう降参しそうです。 一つだけ気になるのは燃料コックをPRIにしてもガソリンが落ちてきません。 只、セルを回した後キャブを開けるとガソリンがフロート室に溜まってることと、 この部分は自分は触ってないので負圧ポンプの関係かな?と思ってますがどうでしょう 明日、エアクリの洗浄とコックの詰まりを確かめるつもりです この文章で何か気づくことがある方いましたら助言下さい。

  • スクーターのエンジンがかかりません

    去年の冬から乗らなくなったスクーターのエンジンがかかりません。 キャブとエアクリ洗浄、ガソリン、プラグ交換などしましたが無理でした。 プラグから火がでています。 2週間後に確認の為にキャブのガソリンを見ると茶色になっていました。 この原因でエンジンがかからないと思います。 タンクは鉄製ではないのでサビでは無いのですし、ガソリンもキレイです原因が分かりません。

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • エンジン調子が悪くて乗れなくなりました。

    sym125走行6000弱のキャブ車のエンジンが急に止まったり、かかりません。キャブのオーバホールをするとかかりますが、突然止まります。キックの方がかかりやすいですが、1分位で完全にガソリン供給ストップした感じで止まります。アイドル上げても同様です。バッテリ、ガス、プラグ,負圧,ホース類,エアクリ、マフラOK。残りはCDIかブランジャかと思うのですが、CDIは一応かかる時もあるのでOKかと。ブランジャが故障してる場合の状態がわかりません。どなたかブランジャ不良時の症状教えて下さい。又、他に原因はどこでしょうか。

  • 長年放置されたホーネット250の修理について#2

    先日、http://okwave.jp/qa/q7274989.htmlこの質問をした者です。 5、6年前後放置されたホーネットの復活作業をしています。 これまでに ・キャブの徹底的なOH ・エンジンオイルの交換 ・プラグの交換 ・プラグの火花確認 ・新しいガソリンの供給 ・全キャブへのガソリン供給確認 ・インシュレータの割れ確認 を行いました。 そうしてセルを回してみたところ、あと一歩でエンジンが始動しようとする感じにはなるのですが、始動しません。 音であらわすなら キュルキュルキュルブオ キュルキュルキュルブオ といった感じです。 エアクリは装着しておりません。 何が足りないのか、ご教示お願いします。