• 締切済み

エンジンがかかりません

250 ccのバンディットに乗っています。 いろいろあって半年ほど放置していたところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 まずはバッテリーを疑い、確実に弱っていたので自分の車とブースターケーブルでつないでジャンピング(?)をしてみましたが、セルは勢いよく回るもののエンジンはかからず。 元所有者の少しバイクに詳しい友人に尋ねてみると、キャブの中のガソリンが腐ったのでは?ということで、ドレンからキャブ内のガソリンを抜いて再度ジャンピングにチャレンジしましたが、やはりセルは勢いよく回るのに何度やってもエンジンはかかりませんでした。 あとは、エアクリやキャブまでのホース部分での目詰まりやプラグの劣化など考えられると思いますが、この場合どこから攻めるのがいいのでしょうか? また、バッテリー交換+動くように修理となるとどのくらい費用がかかるものでしょうか? もちろん、ショップによっても様々でしょうし、実際にどのような修理が必要かによっても変動することは理解していますが、最大どのくらい、最低どのくらいの費用になりそうか目安が知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

以前妻の仕事関係の人から「バンディット250のエンジンが掛からないから・・・」と言うのでキャブのOHをやった事がありますが、本件の質問内容を見るとキャブの目詰まりが原因だと思います。  キャブのOHは難しくやれば、最終的に同調を取るためにバキュームメーター等の機材が必要になりますが、簡単に済ませるためにはメモを取りながら行えば自分でも出来ます。  キャブのOHパーツでパッキンの再使用を行うと、燃料漏れの原因になる事が有るので、パッキン及びシール類は新品にした方が良いと思います。  質問に「ショップの修理費用・・・」についても記載されていますが、パッキン類の部品代とキャブクリーナー等のケミカル類の消耗品で5~6千円、工賃で1万5千円~と言うところでしょうか。キャブ部品は洗浄液に漬け置きしてから汚れを落としますが、「早く直して・・・」と言うと新品パーツを使うので部品代が加算されてしまいます。  ショップの修理で安く済ませるには、「安く上げたいと言うことを明確に伝える」、「修理を急がせない」ことが重要です。また、燃料漏れを防ぐためパッキンは新品を使った方が良いと思います。  個人的な整備性についてH車>S車と言う印象があります。ちなみにバンディットのキャブはフレームが干渉するので、取り外しに少し苦労しました。

• XB9R
回答No.2

ガソリンを取り替えてみてください キャブが詰まっていなければかかると思います

noname#29459
noname#29459
回答No.1

まず、プラグは、濡れているのか、みる。濡れてないなら、ガスが来ていないので、キャブまたは、ガソリンの流路を確認。 濡れているなら、プラグを乾かして、そとで、プラグに火花が、飛ぶのか、確認する。プラグホールに、ゴミが落ちないように、エアーで、プラグホールのゴミを吹き飛ばすのを忘れないように。 プラグに火花が飛ばないというのが、4本ともの場合は、点火系の問題。 1本でも火花が飛んでいれば、普通は、快調でないにしろ、エンジンはかかる。火花が飛んでて、だけどプラグがガスで濡れるなら、ガソリンの入れ替えをする。普通は、6ヶ月では、タンクの中のガスは腐らないはずですけどね。