• 締切済み

フリーペーパーなどの記載記事、お金払ってないことありますか?

フリーペーパーや情報誌に飲食店の情報などが載るのは、広告として1枠5千円~2万円とか(←各社によって料金系統は異なると思いますが)お金を払っている場合がほとんどだと思われるのですが、 たまに「痴漢防止」や公共的なスローガン(イベントではなく純粋に市民や県民のためのお知らせみたいなもの)が記載されている時というのは、やっぱり記事の主(治安関係なら警察? 市や県などの広報課?などが掲載料を払っているんでしょうか?←ひいては税金なんですけど(^^ゞ) あ、決して批判とかではなく、素朴に疑問に思ったので。教えて頂けると嬉しいです。 また、内容的にも営利目的でもないですし、それに普通に掲載料徴収するのかなぁ…と思いまして。もちろん、発行会社も死活問題なのですから無料サービスやってる場合ではないと思いますが。少しは、割引とかあるのかな。。とか。

みんなの回答

回答No.1

自分で記事を書くという事は大変な事です。でも自前のおもしろい記事がないといくらフリーペーパーでも誰も読んではくれません。  どうしても記事が埋まらないときに(治安関係なら警察? 市や県などの広報課?)などにサービスして今後の取材活動をしやすくすると思いますよ。  なかなか面白いフリーペーパーはありませんね。面白いフリーペーパーがあったら紹介して下さい。

kmkk27
質問者

お礼

そうですかぁ。。記事が埋まらなかった時の穴埋めなんですね^_^; ちょっと複雑。ご回答ありがとうございました。