• 締切済み

株券の郵送料

証券代行会社に株式事務を委託しているんですが、新株を発行したため、その新株券の郵送料が請求されてきました。 いつもの株式事務関係なら雑費、手数料で仕訳するんですが、この場合は 通信費で仕訳するんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

今までの株式事務関係の費用と同じ、「手数料」で処理されたらよろしいでしょう。 内容の判断が出来ない、「雑費」という科目の使用は、できる限り避けたいものです。

回答No.1

手数料でいいと思います。 ただ、予算と実績管理している会社なら、最初予算たてるときに、どちらに入れるか(手数料か郵送料か)決まっていると思います。 また金額が多いでしょうから、雑費には分けないでしょう。