• 締切済み

株券の郵送料

証券代行会社に株式事務を委託しているんですが、新株を発行したため、その新株券の郵送料が請求されてきました。 いつもの株式事務関係なら雑費、手数料で仕訳するんですが、この場合は 通信費で仕訳するんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

今までの株式事務関係の費用と同じ、「手数料」で処理されたらよろしいでしょう。 内容の判断が出来ない、「雑費」という科目の使用は、できる限り避けたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手数料でいいと思います。 ただ、予算と実績管理している会社なら、最初予算たてるときに、どちらに入れるか(手数料か郵送料か)決まっていると思います。 また金額が多いでしょうから、雑費には分けないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株券について

    株式会社は株券を発行していると思いますが、実際に見たことがありません。そこで質問なのですが、従業員10人未満のような零細企業でも株券を発行しているのでしょうか。発行しているとしたら、いつ、誰が(証券会社、銀行?)、どのようにして発行しているのでしょうか。また、そういう上場していない株券も取引されているのでしょうか。教えてください。

  • 株券について!

    私が勤めている会社では、この度の株主総会で『代表者』が変更になりました。 株式証券を発行しているので、現時点で発行している証券には(旧)代表者の氏名が記載されています。 ここで、疑問におもうのですが・・・ (1)すでに株主の手元に渡っている『株式証券』は、株主に知らせて、株券自体を  回収し、再度作り直さないといけないのか? (2)株式証券に記載されている(旧)代表者の氏名の部分のみ二重線を引いて、  訂正印を押し、その下に変更になった『代表者』の氏名を記入していいのか? (3)発行された当初(日付なのだから)からの株式証券なのだから、特に代表者等が  随時変わった場合でも、表面は変更しなくてよいのか?  新しく発行される株式証券だけ、変更になった『代表者』の氏名を記載したもの  を作成すればよいのか? 一通り、調べているんですが、詳しくは記載されていなくて・・・ 詳しい本とか、商法・会社法・法律等で記載されているのであれば教えて下さい~

  • 新株予約権の事務代行

    公開が近い会社の新株予約権の事務代行をやれと突然言われて、 税制適格の書類を税務署に届けたりすれば良いんだよ ということなのですが、具体的に何をどうするかは自分で 調べろと言われてます。 行使が起きた場合の必要な書類の流れ(誰がどんな書類を誰に出すのか)、 株券の流れ(発行会社、証券代行会社、事務代行会社との関係)など、 基本的な業務が解らないのですが、教えていただけないでしょうか。 また、発行会社との間で事務代行契約を結ぶのでしょうか? であれば、雛形が載っている本を紹介頂けないでしょうか。

  • 株券は印刷しないとマズイ? その費用の処理は?

    非上場の小さな株式会社です。株式の譲渡制限あります。(譲渡するには取締役会の承認が必要) 今まで2回増資しました。 1回目.債務を株式化して増資。 2回目.新規の株主も入って、新株発行の増資をしました。 株券は設立時に印刷しただけで、今までの増資の分は印刷していません。印刷しないとマズイでしょうか? 1回目増資からは1年半が過ぎます。 もし印刷するとしたら、増資から年月が過ぎてからなら、印刷代の勘定科目は何になるでしょう? 調べても、新株発行費用は繰延資産だ。とか、償却とか、会社にとってどんな意味を持つのかよく分かりません。 お助け下さい。 その他、銀行に支払った株式払込金取扱手数料の科目は「支払手数料」でしょうか?

  • ネット証券から株券引出し

    1.ネット証券会社で株式を購入しましたが、今後長期にわたって保有するつもりです。この場合、証券会社の破綻も想定し、株券を引き出して手許においた方がよいと思いますが、いかがでしょうか。 2.また、現金を預けておりますが、すぐに取引をしなければ、引き出しておいた方がよいですか。証券会社が破綻した場合、預けてある現金は戻ってきませんか。 3.現在、取引している証券会社は、口座解約しない限り、株券を引き出せないようですが、口座解約せずに引き出すことのできるネット証券があったら教えてください。 4.将来、株券不発行制度というものが導入されるようですが、今、株券を手許に持っているのと、証券会社に預けておくのとどっちがいいでしょうか。まや、株券不発行制度のメリット・デメリットについて教えてください。

  • 株券移管・入庫について質問(長文です)

     主人が株取引をやっているのですが、 主人が勤めている会社でずっと株を買っており、 その株の一部を中央三井信託銀行にて名義変更をして、自宅に今、株券があります。 その株券を今主人が利用しているイートレード証券に入庫依頼手続きをするため、先日ゆうパックにて、『有価証券入庫依頼票』と『特例上場株式等保管委託依頼書』と『株券の両面のコピー』と『株券』を郵送しましたが、書類に不備があります、という理由で、もどってきてしまいました。 去年、イートレード証券で同じような手続きをした時は、何の問題も無く無事に出来たのですが、今回は何故、もどってきてしまうのか、どうしてもわかりません。 戻ってきた不備の項目が記載してある紙には『書換登録日適用期日超過』の部分にチェックがしてありました。ちなみに株券の発行日は4月21日です。 いったいどうすればいいのでしょうか? 何か他に必要な書類があるのでしょうか。 それとも、もうあきらめるしかないのでしょうか。 主人に「イートレードに電話で聞いたら??」と言ってもなかなか電話をかけて聞こうとしません。  株券は主人名義のものですし、イートレード証券を利用しているのも主人なので、イートレードに私が電話で直接問い合わせをするのもちょっとしづらいので、こちらに質問させていただきました。 どなたか、株に詳しい方、どうかご回答をよろしくお願い致します。

  • 株券の再発行について

    紛失した株券の発行にについて教えてください。 先月祖父が他界したのですが、その祖父が持っていた株券(購入日は三十年以上前)が紛失していて再発行したいのですが死人名義の株券は再発行できますか? これは、とある銀行の株券でして手元には株券ではなくそれに代わる証書(?)らしきものしか残ってません。家中探しても見つからないですし、家族の者に聞いても「そのような株券は銀行から貰っていない」とのことでした。家族は皆、株式売買をやっていますので、まったく意味が分からないという状況ではないのです。直接銀行に問い合わせました所、昔の話で記録がないとの事でした。家族の思惑ですと、「祖父は株売買には疎いから、「この金でやってくれ」と当時店に(我が家は自営業です)出入りしていた営業マンに金を渡して売買させていたのではないだろうか」という事になってます。唯一母が、当時祖父が問題の株を買った事を覚えていて、その記憶と証書らしきものしか残っていません。銀行側は知りませんの一点張りで、「警察に行って紛失届けを出して下さい。もし紛失証明書を発行してもらえなかった場合は、経緯書を書いて下さい。そして発行料を払ったら発行します」との事でした。母が警察に行って事情を話すと「実際にもらっていないものを失くしたという証明書は書けない」という事でした。 家族は (1)貰っていないものを失くしたと偽って経緯書を書くことは大丈夫なのか? (2)発行料を払って経緯所を郵送しても実際に発行してもらえるのだろうか? (3)この話の過程は全て祖父が他界する前に行ったのですが、今の時点では他界しているので発行してもらえるのか? この三点で悩んでいます。株券は普通株式と書いてありました。 少し説明不足で分かりづらいかもしてませんが、どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 株式発行時の仕訳と株式交付費の仕訳

    A社は新たに株式を100株、@10,000円で発行し、払い込み金額は当座預金とした。 また新株発行時、証券会社の取扱手数料&印刷費を50,000円支払った。 この場合、 当座預金 1,000,000 資本金 1,000,000  株式交付費 50,000 当座預金 50,000 を 当座預金 950,000 資本金 1,000,000  株式交付費 50,000  と仕訳するのは簿記上、有りですか? テキストは新株発行は資本金の章、株式交付費は繰延資産の章で説明されてるので、 これってタイミング(新株発行時と株式交付時が発生する時期)は同じだよなと思って疑問を持ちました。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 権利株譲渡制限と株券発行前譲渡制限について

    権利株譲渡制限と株券発行前譲渡制限について、 権利株譲渡制限はその名の通り、権利株の譲渡の制限という事は分かるのですが、 株券発行前譲渡制限とはどういう意味なのでしょうか? 株券の発行前!という事は、新株発行の効力発生前!の株式引受人が持っている権利を譲渡の制限という事にならないのでしょうか? 要するに同じ意味とはならないのでしょうか? 結論は違うという事になるとは思うのですが、 なぜ違う意味なのか?分かりません。 基本的な事だと思うのですが、誰か分かりやすく教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 勘定科目について

    今現在、郵送で届いている通信費の請求書が4月より請求書発行手数料がかかるのですが、この場合は請求書発行手数料も含めて全額通信費として計上して良いのか、それとも、通信費と支払手数料で分けて計上した方が良いのか、どちらが正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。