• ベストアンサー

株券移管・入庫について質問(長文です)

主人が株取引をやっているのですが、 主人が勤めている会社でずっと株を買っており、 その株の一部を中央三井信託銀行にて名義変更をして、自宅に今、株券があります。 その株券を今主人が利用しているイートレード証券に入庫依頼手続きをするため、先日ゆうパックにて、『有価証券入庫依頼票』と『特例上場株式等保管委託依頼書』と『株券の両面のコピー』と『株券』を郵送しましたが、書類に不備があります、という理由で、もどってきてしまいました。 去年、イートレード証券で同じような手続きをした時は、何の問題も無く無事に出来たのですが、今回は何故、もどってきてしまうのか、どうしてもわかりません。 戻ってきた不備の項目が記載してある紙には『書換登録日適用期日超過』の部分にチェックがしてありました。ちなみに株券の発行日は4月21日です。 いったいどうすればいいのでしょうか? 何か他に必要な書類があるのでしょうか。 それとも、もうあきらめるしかないのでしょうか。 主人に「イートレードに電話で聞いたら??」と言ってもなかなか電話をかけて聞こうとしません。  株券は主人名義のものですし、イートレード証券を利用しているのも主人なので、イートレードに私が電話で直接問い合わせをするのもちょっとしづらいので、こちらに質問させていただきました。 どなたか、株に詳しい方、どうかご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.3

証券マンです。 不備として戻ってきた理由は、手紙にあるとおり「書換日」の問題です。 というのは、取得価額の証明として採用できる株券の名義書換日は平成15年3月31日までのものに限るということが税法上定められているためです。(参考URLのQ12-3-6) また、お書きになっている「4/21」というのが、平成14年以前のものであった場合、採用不可になった理由は別にあります。 ご主人のお名前が先頭になっていませんか?この場合は書換日ではなく発行日と扱われ採用不可です。 (参考URLのQ12-3-8) ◆じゃどうすればいいのか? 方法は二つあります。 1.違う証明書類を準備する ご質問の文面から察するに、勤務会社の持株会での株式買い付けかと思います。株券を引き出す際に「引出精算書」など出ていませんか?平均取得価額などが記されています。採用要件がいくつかあり満たしてなければ採用不可ですがまずは探してみましょう。あるいは持株会に発行できるか照会して下さい。 2.特定口座に入れずに一般口座で保有する。 どうやっても取得価額が証明できない場合、みなし取得価額(平13.10.1の終値の80%)を取得価額として使えます。ただし、平22年末までの売却に限ります。確定申告要なので少々面倒ですが、特定にみなしを使って入れることができるのは昨年末まででしたので今はコレしか方法はありません。 また、注意点として、今特定に入れてある株と、一般で置いてある株は同一銘柄であっても別銘柄扱いとなりますので、取得価額の平均化は出来ませんので要注意です。 かなりハショって書いてしまいましたがご不明点あれば再度補足ください。

参考URL:
http://www.yutaka-sec.co.jp/faq/fa12_03.html
mayu31
質問者

お礼

大変分かりやすく教えていただいてありがとうございます。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらで聞かれても、基本的な取引云々は説明できますが、あなたの書き方の何が間違っているかはわかりかねます。 何処をどう書き直せばよいのかを電話で聞いてください。 別に、あなたであっても、ご主人の年齢、誕生日をご存知でしたら問題なく問い合わせ可能です。 訂正する場合は、2重線を引いて、提出印でそれを捺印です。これをすれば滞りありません。

mayu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• masuling21
回答No.1

特定口座に入庫しようとしたからではないですか。URLは、イートレード証券のHPの説明です。ご覧になると、何かお分かりかと思います。 本当を言えば、イートレード証券に問い合わせていただくのが、一番良い方法です。

参考URL:
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=account&dir=account&
mayu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。