無線LANが突然使えなくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に電気屋の人に無線LANでネットをできるようにしてもらったが、最近突然使えなくなってしまった。
  • 有線のネットはできるが、PCの電波制御に関するエラーメッセージが表示され、解決方法がわからない。
  • アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが突然使えなくなりました……。

私のPCは無線LANが内臓されていて、数ヶ月前に電気屋の人に無線LANでネットをできるようにしてもらいました。 それまで順調に無線LANでネットが繋げ、自分の部屋でネットを楽しんで(今は実家住まいで今にルーター等があります)いましたが、2・3ヶ月した頃急に無線LANでネットができなくなってしまいました。 有線の方では、ネットにつなげます。二ヶ月ほど前から、ネットをするときは毎回居間で有線で繋げながらしています。 PCを起動する時に、PCの方で無線の電波を制御しているらしいという文が出て、ヘルプ等を見ますが、いまいちわかりません。 私なりにやってみましたが、駄目でした。 質問の内容が大雑把すぎるかもしれませんが、その都度補足等していきますので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらのページの13番にワイヤレススイッチがありますがONになってますか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/size/index04.html

sakugonbo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今確認してみたら、OFFになってたいたようです。 ONにしてみたら、無線LANでネットに繋げるようになりました。 PCに疎い私でも、画像で確認でき問題解決できました。 2回にわたり、的確な回答とアドバイスで本当にありがとうございました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンの前側面や横側面に無線っぽいマークのON/OFFスイッチがありませんか? キーボードの上の方のキーに無線っぽいマークが書かれたキーがあればそれもON/OFFスイッチです。 キーボードに無線のマークのキーがあれば文字色を見てみて、青なら下の方にある青いキーを押したまま無線のマークを押します。 グレー色ならグレーのボタンを押したまま。 パソコンの機種名を書いていただければ、解答にもつながると思いますよ。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの機種名は FUJITSU FMV-BIBLO NB40Sというものを使っています。 本来は、アイコンの所にON/OFFスイッチがありません。 ヘルプを見ますと、接続状況・電波状況の携帯電話の様なアンテナのアイコンがあり、そこを操作すれば直るみないた事がかいてあるのですが、そのアイコンがありません。 キーボードにも無線のマークのキーがありません。 よろしくお願いいたします。