• 締切済み

突然無線LANができなくなりました

バッファローの無線LANルータAirStationと無線LAN内臓のPC3台を繋げ4ヵ月ほど順調に使用していましたが、ある日突然3台とも全く繋がらなくなりました。バッファローのサービスセンターに問い合わせ、言われるままに初期化するなどいろいろやりましたがダメだったので修理に出してみました。結局不具合なしという結果でしたが保証期間ということで本体を交換してくれましたが、繋がりません。どのPCも有線では繋がりますし、どうみてもPCに問題があるとは思えません。いったい何がどうして繋がらなくなったと思われますか? ルータやPCに問題がないとすると電波の関係なのでしょうか? お詳しい方や同じような現象になった方にご回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• num37088
回答No.3

突然、接続できなくなった理由ですが、色々考えられます。 無線LAN親機の故障、パソコン側で何か設定が変わってしまった、近所に無線LANの親機が新たに設置されて、同一のチャンネルを使っていて電波がかぶったとか。他にもあるでしょう。 以前の親機はバッファローに返却してしまったし、再現性がないでしょうから、断言できません。

kerori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまでチャンネル変更したら繋がりました。 最初にバッファローのサービスセンターに問い合わせた時に他の無線を検索できないのならチャンネルの問題ではないと言われたので、その言葉をうのみにしてチャンネル変更してみることをしていませんでした。 締め切ったあとではポイントが付けられないのですね。 ごめんなさい。

• num37088
回答No.2

初期不良ということもあるかも知れません。 無線LANというのは案外、不安定です。

kerori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期不良というのは交換してくれたモノについてでしょうか? そんなことがあるのでしょうか? それはともかく、不安定というのはたまには繋がるという状態だと思うのですが、そうではなくある日突然全く繋がらなくなってしまったのです。 ルーターに不具合がないとすれば何がどうして繋がらなくなったのか、どういうことが考えられるのか知りたいのです。

• num37088
回答No.1

AirStationの型番を教えてください。 AirStationを交換してもらったと言うことは、暗号化キーも変わっています。AirStation本体のどこかに暗号化キーが書かれているはずです。それを設定し直してみてください。 最初から取扱説明書をよく読んで設定したほうがいいでしょう。

kerori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

kerori
質問者

補足

型番はWZR2-300N/Uです。 バッファローから新しいCDで再インストールするような指示もありましたし、最初からやり直しました。 無線を使えるようにしたいのはもちろんですが、どうして突然使えなくなったのかを知りたいのです。 どんなことが考えられるのかご回答いただきたいたいと思います。