• ベストアンサー

DVD

シャープ製ノートパソコンを使っています。OSはXPです。今まで、DVDが見れていたのですが、ネットからダウンロードした動画を保存したDVDが突然見れなくなりました。市販のDVDは普通に見れるのですが、自分で保存したDVDをマイコンピュターのDVD-RAM(G)ドライブから開いても、ファイルが表示されない状態です。たぶん、私が何か変な操作をしてしまったのではないかと思いますが、パソコンに詳しくないので原因がわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

光学ドライブ(DVDドライブ)の型番がわかるとある程度調べられます。デバイスマネージャから調べられます。 また,使ったDVDメディアのメーカーや記録速度などの情報もあった方がいいです。 もちろん,それが原因でない場合はわかりませんけど。 原因はいくつか考えられます。 (1) DVDドライブの故障 (2) メディアの不具合 DVD±Rの場合,光によって破壊される色素を使っているので,明るい場所に放置していると読み出せなくなる場合があります。 DVD±RWの場合,結晶状態と非結晶状態の反射率の差を利用して記録しますが,保存しているところの温度や書き換え時のわずかな結晶片などの理由で結晶が育ってしまい,エラーの原因となる場合があるようです。 それとも,メディアの記録面が汚れているとか傷が付いたなどの理由で正常に読めなくなってしまったのかもしれません。基本的に記録面に触れるべきではありません。また,データは同心円状に並ぶので,同心円状に拭くとエラーが連続しやすくなり読み出せなくなる場合があります。 また,昔のDVDドライブでは,対応していない書き込み速度のメディア(ディスク)を使うと,レーザーパワーの制御がうまくできないので,時間が経つと読めなくなる場合があります。(例えば,多くの4倍速書き込み対応のドライブでは,「1~8倍速対応」「1~16倍速対応」といったメディアは使えません。)

ryutarou3
質問者

お礼

ありがとうございました。DVDドライブの型番はわかりませんが、メディアは、「三菱科学メディア」と書いてあります。少し、質問を変えてよろしいでしょうか?DVDに別なファイルを保存しようとしたら、薄いアイコンで保存されました。たぶん、一時的なファイルという意味でしょうか?このことは、何か関係ないでしょうか?何度も申し訳ありませんが、もし何かおわかりでしたら教えていただけませんか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>DVDに別なファイルを保存しようとしたら、薄いアイコンで保存されました。たぶん、一時的なファイルという意味でしょうか?このことは、何か関係ないでしょうか? 質問は過去に作成したDVDが見られないという話ですよね? 今から保存しようとするデータとは関係ないと思いますけど。

ryutarou3
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろアドバイスをいただきましたが、やはり自分では解決できそうにないので、ショップに持ち込んで見てもらおうと思います。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ドライブの劣化か メディアの傷か 書き込んだメディアがドライブと相性が悪いか です。 相性には注意して下さい。 メーカを変えると良いです。 クリーニングディスクでドライブをクリーニングして下さい。

ryutarou3
質問者

お礼

ありがとうございました。一応、クリーニングもやってみましたが、ダメでした。少し、質問を変えてよろしいでしょうか?DVDに別なファイルを保存しようとしたら、薄いアイコンで保存されました。たぶん、一時的なファイルという意味でしょうか?このことは、何か関係ないでしょうか?何度も申し訳ありませんが、もし何かおわかりでしたら教えていただけませんか。