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宅配業者の対応について

こんにちは。言いがかりかもしれませんが、腑に落ちませんのでご回答頂けたら幸いです。 昨日通販で購入したベッドを宅配業者が配達・組み立てに来ました。その際トラックの後ろの台(すみません、名前がわからないのですが、補助の台みたいなやつです)を降ろしたまま家の中でベッドの組み立てを行っていました。ベッドですので、いくつも荷物がある訳ではなく、何往復もしていた訳ではないのに、降ろしっぱなしになっていました。その台は我が家の駐車スペースに半分近くかかっており、うちの車が出せない状態になっていました。そうとは知らず慌てて出勤しようとした主人が、台を避けようとして右にハンドルを切りすぎて、我が家のゲートに車をこすってしまいました。 業者も凄い音がしたからと外に出てきて、言ってくれればどかしたのにと言っていました。確かにそうだし、主人の判断ミスには違いないのですが、業者側も事前に「車が出せない状態になっている」と言うべきではないでしょうか?それならこちらも先に業者に言ってどかしてもらう事ができました。 本社にも電話致しましたが、「ご主人の運転ミスでこすっただけなのに、そこにたまたまうちのトラックがあったからってうちのせいにされては堪らない、他の車が停まっていたとしても同じ事を言うんですか?」と言われました。私も主人が悪いのは認めておりますし、金品を要求するつもりではありません。ただ、向こうが「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と言って下さればそれで済んだのに、私が話しているのに遮り、10対0でこちらが悪くないなどと繰り返すので、腹の虫が収まりません。 こういう場合、この様な対応が普通なのでしょうか?私も気が強いので、嫌な言い方をしたかもしれませんが、主人に非があるのを認めた上で、そちらも一声掛けて下されば良かったんじゃないですか?と言いました。 ちなみに配送のドライバーは、うちのトラックにぶつけてくれる分には全然良かったんですけどね~とおどけていました。ただただ対応に不満です。通販会社にも電話して、また本日配送業者から連絡が来る様になっています。 これはただの言い掛かりでしょうか?9割方こちらが悪いとは思っています。「全くうちには非がありません。ご主人の判断ミス、運転ミスです。」と言う言い草に無性に腹を立てています。 くだらない質問ではございますが、私としては今まで眠れないほど腹が立っているので、ご回答頂けたらありがたいです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

noname#130702
noname#130702

質問者が選んだベストアンサー

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  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.7

お気持ちが痛いほどわかります。 私も似たようなことで、腹を立てておりました。 お話を聞くと、損害賠償をするお気持ちもないとのこと。 しかも、このような場で質問しても、結果的に「クレームをつけてるほうがおかしい。不自然」という指摘で終わってしまうとは、日本という国は本当におかしい国だと感じます。 その会社では、会社の不備と認めないものは、社員も不備として認めない。これが会社なのです。会社とは、一種の洗脳ですよね。 故に、会社は社員にとって世界そのものであり、その統率によってお客さんからの批判も切り捨てるのでしょう。 中にはやたらめったら誰にでもクレームをつける、クレーマーという人たちがいます。でもあなたはそうは見えません。 本当は、その対応する人が、あなたに対して本当に申し訳ありませんでしたと言えばそれで納得できると思うのです。会社の規定により、金品の授受はできなくとも、本来、人の邪魔をしてしまったことに対しては、人間として謝り、気を使うべきではないでしょうか?そして損害賠償等が受けられなくても、謝り気を使ったということで質問者さんも納得できたと思います。 このようなことが社会的に常識とみなされることは、結果的に社会から人間力がなくなってる証拠だと思います。 会社ではなく、人間として、思い、情けを持つということは、大事だと思います。今の社会はどんどんそれがなくなってます。 悲しいことです。

noname#130702
質問者

お礼

winngu11様、ご意見ありがとうございます。 もう肯定的な意見は頂けないだろうと思っておりましたので、大変嬉しく読ませて頂きました。 軽い調子でも配送の方にすみませんと言って頂けたら電話などしませんでした。自分のトラックにぶつけたら良かったと言われびっくりしてしまいました。こちらの車に傷が付くことには変わりないのに。 自分が悪いという気持ちもありますが、思っている事をきちんと言ってみます。 わかって頂き、ありがとうございました。こういう事を言っても、目的は何なんですか?と言う対応だと悲しくなってしまいます。ただ意見として聞いて頂き、今後は気を付けますと言って頂ければ満足でした。 もちろんこちらの不注意ですが、もう一度言ってみます。 ありがとうございました。救われた気分です。

その他の回答 (12)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

あなたの意見が先行していますが、ご主人はどうお考えですか。 どうみても言いがかりです。 あなたに非があるとは言いませんが、非がない相手に不満をぶつけていったら今の世の中ストレス満杯ですね。

noname#130702
質問者

お礼

e0_0e_OK様、ご回答ありがとうございます。 主人は争い嫌いなので腹は立てていません。ただ私の意見を言うと、確かにその通りだ、俺が悪いけど向こうも言うべきだったよな、今後は気を付けます位言ってもいいのになと言ってます。 仰るとおり、腹の立つ事ばかりです。自分が以前接客業をしており、こちらにはあまり非が無いように思えても低姿勢を貫いていたので、ちょっと横柄に話されると本題よりもその態度にたまらなく腹が立ってしまいます。一通り穏やかにこちらの話を聞いてくれたらいいのに、遮られることが多い気がします。 通販会社の人は良く話を聞いて下さり、最初からこの人と話してたらこんなに腹は立たなかったのになと思いますが、後の祭りですね。 朝早いのにご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>他の車が停まっていたとしても同じ事を言うんですか? まさしくこの言葉通りです。 見知らぬ車ならともかく、質問者様の宅内にいる人間の車なんでしょう?? 「どかしてくれ。」と言ってどかしてもらうのに10分かからないじゃないですか。 しかも、そんな際どい状況で車を出すより、普通に業者に車どかしてもらう方がすんなり行ったんじゃないでしょうか?? 明らかにご主人の判断ミスです。言いがかりもいいところ。 そんなん業者に押し付けたら、質問者様単なるクレーマーに成り下がりますよ。

noname#130702
質問者

お礼

kaimu1様、お早い時間なのにお返事頂いてありがとうございます。 はっきり言って頂いてありがとうございます。 どかしてもらう時間も惜しいほどぎりぎりに出たのも悪いと思います。 ただ作業中(1時間くらい)何も取りに行かなかったのになぜ台をしまっておかなかったのか疑問です。長い間そのままにしておくんだったら一声掛けてくれたらよかったと思って電話した所、高圧的な態度を取られた為、怒りが爆発してしまいました。 1日経って多少冷静にもなりましたので、今日は昨日より落ち着いて話せそうです。客観的なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

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