• ベストアンサー

厚かましい上司?心の狭い私?

結婚13年目、34歳の兼業主婦です。 主人の職場の上司の事で、私の中で悶々としている事を ご相談(質問)させて下さい。 主人は35歳で外食産業に携わっています。 職場では、それなりのポジションを任せて貰っているようで 仕事にはやりがいもあり、毎日元気に出勤しています。 そんな中、主人の直属の上司から、 思いもよらない頼み事を持ちかけられ、 断れない主人と、断固拒否する私と昨夜喧嘩になってしまいました。 上司の頼みという内容は・・・ 上司の奥様のご両親の引越しを手伝って欲しい。 我が家の所有する車2台共、貸して欲しい。 勿論、私達夫婦で引越しを手伝い、 果てには、私の実家の(自営業) 4トントラックを2台貸して欲しい。(主人は運転出来ます) 上司自身は車の免許を持っているがトラックは運転できないので もう一台運転できる人も貸して欲しい。 車のガソリンは走った距離分返金します・・・などなど 書けば切り無い程、厚かましい事を頼まれて、 主人は「快諾」してしまいました。 私に一言の相談も無く、 私の実家にも断りも無く・・・ 主人があっさりOkを出したのには、経緯があります。 我が家の幾度かの引越しも、両家の実家の引越しも、 両家の兄弟の引越しも、全て、 私の実家の会社のトラックを貸して貰っていたからです。 車を運転出来る身内は職業柄、沢山いるので、 運転手にも困った事は無く、家族総出でお金を 掛けない引越しを幾度もした事がありました。 そういう事もあったので、「快諾」してしまったと・・・ 私としては、 上司本人の引越しなら、我が家の車を出して、 夫婦でお手伝いをしようとは思いますが、 何故、上司の奥様のご両親の為に、 私の実家にトラックも運転手も借りなければいけないのか? おまけに、ガソリンは走った分だけとか・・・ケチ! お金を掛けないで引越しはトラックが無くても レンタカーを借りるとかして、いくらでも方法はありますよね。 運転は主人がすれば良いのですから。 おまけに、引越し当日は平日なので、 私の実家は、営業日なので、トラックも運転手も貸せる訳ありません。 上司の奥様のご両親が引越しを決めて 何か安く上がる方法は無いか?と、聞かれて 私達身内で今までしてきた引越しを 「僕たちはこのように今まで引っ越していました」と、 話してしまったのが、いけなかったのだと思います。 その様な話を聞いて、直ぐに「無理だよ」と、 無理の理由を説明したのですが、 「「上司には世話になっているので、  いまさら、断れない!断るなら自腹で費用を出す」  (引越し業者に依頼すると10万円は下りません) と、そんな事まで言い出してしまい、 「じゃ、その費用は自分のお小遣いでしなさいね!」と、 喧嘩も途中で、話合いにすらなりませんでした。 そうして、本日、お昼過ぎ・・・ 上司の奥様から電話がありました。 「このたびは、私の両親の為に色々お世話になります」と…  (上司も上司なら奥様も奥様・・・) あっけに取られてしまいましたが、 昨夜、主人と話をしましたが、(主人は納得していませんが) 私の実家では、借りる事は出来ないので、 今回は申し訳ありませんけれど、私達夫婦と、2台の車のみで お手伝いをさせていただきますとお話しました。 私の本音は、我が家の車も出す事は嫌です。 家財道具を積み込むのですから、傷も付くでしょうし 埃やダニ等、無いわけではありませんから。 特に私の車は結婚10周年に、 「10年何もしてあげていないから」と、 記念に買ってもらって、大事に大事に乗っている車です。 その大事な車に傷や、ダニ等付いてしまうと思うと 絶対貸したくありません。 百歩譲って、主人の顔を立てて、「我が家の車と夫婦で」と、 精一杯の返事をしました。 こんな私って、心が狭いのでしょうか? 私の考えがおかしいのでしょうか? 今夜、奥様から電話があった事を伝える際に、 返事した内容を話さないといけないのですが、 (もう、知っているかもしれませんが) また、喧嘩になりそうで、どうすれば良いのか分かりません。 上司の顔を潰さず、主人の顔も立てて 収まる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranbu
回答No.4

あなたの判断は間違っていないと思います。 しかし、ご主人の気持ちも分からなくもありません。 私もサラリーマンですが、上司の頼み事に断ることができず、ついついってことはありました。 断るのが難しい場合も確かにあると思います。あなたに対して事前に相談があれば一番良かったかもしれませんね。 今回のあなたは十分ご主人に対して顔を立ててらっしゃると思います。 「トラックは実家の仕事の都合で使用できない」ことを伝え、あなたが大事にされている車は使わず、車1台という方法はどうでしょう? あなたにとっては手伝うことすら納得いかないと思いますが、ここはご主人のためだと思って・・・。 再度ご主人とお話されてみてはいかがですか?

52371011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました事、お詫び申し上げます。 NO1様へその後の状況を補足させて頂きました。 普段でも、主人は何でも自分から進んで仕事をするタイプだそうで それが、今まで良い結果に繋がって現在のポストに就かせて 頂けているそうです。 しかし、今回はあまりに「進みすぎた」と、いうより 「軽率」な事を言ってしまっばかりに・・・ 本当に要らぬ夫婦喧嘩でしたが、逆に夫婦で学習させて頂きました。 もし、強行されていたらと思うと・・・ 主人の軽率さもさることながら 上司の厚かましさに今後の不安を抱いてしまったかもしれません。 何事も無く済んで、本当に安心致しました。

その他の回答 (5)

• subaru361
回答No.6

考えがおかしいわけではないですが、体育会系的雰囲気の強い職場なら、そんなことになるのもありえるでしょう。まぁ質問者様の実家まで巻き込むのは少ないでしょうが。 他のかたと違う意見ですが >上司の顔を潰さず、主人の顔も立てて 収まる方法はないでしょうか? というのはない、と思います。 あなたが極力失礼の無いようベストを尽くしたとしても、職場の人間関係がそういう泥臭いことも含めて成り立っている職場なら、そういうところで「一肌脱ぐ」器量が求められているのです。損得ではなく。 あなたのご主人はその器量がないと判定されるかもしれません。それで今後の人生に不利に働くようなら、その上司の器量もそれなりですが、ないとはいえません。しかし、できないというなら仕方ありません。 ただ、質問者様を非難するつもりはなく、私も質問者様と同じ対応はとると思いますので念のため。

52371011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました事、お詫び申し上げます。 NO1様へその後の状況を補足させて頂きました。 ご回答者さまのおしゃっている事、非常に理解できます。 私の実家は、まさに、ガテン系の職場なので、 今まで色々と職場内での助け合いはしています。 その中で育って来た私ですので、 今回精一杯の譲歩で、質問の様な対応を致しました。 しかし、今回の事は、「日ごろから厚かましくケチ」な上司からの 依頼だっただけに、損得勘定を抜きにしても 人間的に好きではなかったので、 本心から拒否反応が喧嘩へと発展しました。 とりあえず、丸く収まってくれて、一安心です。

回答No.5

はじめまして。 この件ではともかく、素敵なご家族そうですね。うらやましい。 <昨夜、主人と話をしましたが、(主人は納得していませんが) 私の実家では、借りる事は出来ないので、 今回は申し訳ありませんけれど、私達夫婦と、2台の車のみで お手伝いをさせていただきますとお話しました> とのお返事をなされたのであれば、その方法でいいのではないでしょうか? 休日ということになれば多少違ってくるかもしれませんが、 <おまけに、引越し当日は平日なので、 私の実家は、営業日なので、トラックも運転手も貸せる訳ありません> ここはいずれにせよ仕方のないことです。 ご主人が親切心から声をかけてしまったけれども、あなたのご実家の ご都合をきいてみたら仕事で無理だったと 上司の方には理解していただけるようご主人から説明していただきましょう。ご実家にも相談なくの安請け合いですから、ばつが悪くても仕方ないと思います。 断りにくければ、あなたの実家に、当日は「仕事」なので無理だと断られたとご主人から上司に伝えればよいと思います。 しいていえば先方にレンタルでトラックを借りてもらい、それをご主人が運転し、あなたの大事な車でないほうをあなたが運転してお手伝いするというやり方もありそうに思えます。 小規模な引越しのとき、トラックとその運転者が手伝ってくれたら こんなありがたいことはありません。(小規模ではないのでしょうか?) 上司の奥様も 精一杯気を使って電話してきてくださったのかもしれません。 この際 上司の引越しと 上司の奥様のご両親の引越しは 同じに考えた方が気が楽になりますよ。 いったん引き受けてしまった以上、できる範囲でお手伝い(実家のトラックと運転者は無理ですね)するということで ご主人も 先方も 納得していただくしかなさそうに思います。 ご主人に直接ご実家に相談してもらうと案外すんなりご主人も納得するかもしれません。けっこうご主人のプライドの問題なのかも。

52371011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました事、お詫び申し上げます。 NO1様へその後の状況を補足させて頂きました。 結局は、主人のプライドの問題だったのでしょうね。 もしも、強行されていたら、我が家は要らぬ出費に加え、 時間も手間もシコリも、新たな喧嘩も増えた事でしょう。 普段から、厚かましく、ケチな上司と部下の間では有名だそうで 主人を含め、借りたお金も返さない方らしいので、 今回の厚かましい頼み事も、分かりましたが 常識的に考えても普通ではない事を理解して欲しいと思いました。 思ってみても、無駄な事なんでしょうけれど(^^; 色々と、対策のご教授を頂き、ありがとうございました。 もう、無い事を願いますが、 今後、似たような事があった場合の参考にさせて頂きます。

• massule
回答No.3

いや~。十分だと思いますよ。 ご主人が軽率(失礼)なだけで、 質問者様は十分なフォローをしたと思います。 業務外で労働力を出すだけでも図々しいのに、 車、果ては実家のトラックだなんて、厚かましいにも程があります。 当日は、段ボール等をシートやドアの内側に貼り付けて、 傷がつかないようにしましょう。 ご主人にはここに書いてあるままを話せばいいと思います。 この程度で顔が潰れるとかいう会社だったらたかが知れてます。

52371011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました事、お詫び申し上げます。 NO1様へその後の状況を補足させて頂きました。 今回は、主人が軽率な事を言ってしまったばかりに 要らぬ夫婦喧嘩に発展してしまったので、 十分に主人にも反省をさせました(^^; 皆様のご回答を拝見して私の感覚も普通だと分かり 少し、ホッと、致しました。 そして、こちらの内容を主人に見せましたら、 深く、反省しておりました(笑

• miina02
回答No.2

相談者さんは心が狭いわけではないと思います。  男性の「言ったら引けない」といういらないプライドが一番の問題のように思います。  常識で考えても、平日にトラックを借りられると思っている神経の方が…せめて、お盆休暇中なんだけどというなら解りますけど。  ここは一歩さがって(本来ならその必要もないと思うのですが、それでは喧嘩が激化するだけなので)、引越しは手伝う。  ただし、トラックが借りられなかったわけだから、運搬能力が落ちてしまう。だからレンタカーを借りましょうというのはどうでしょうか?(4tトラックと、雨が降っても良いようにハイエースバンのようなもの)レンタカーの予約は上司に任せる。  これなら支払いで問題になることはないと思います。  (なんとなく、30キロくらいなら「ガソリン代はいいですよ。お世話になっているし」と言いそうかなと思えたので)

52371011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました事、お詫び申し上げます。 NO1様へその後の状況を補足させて頂きました。 男性のプライドが頑固にさせてしまうという事も学ばせて頂きました。 私には理解出来ない内容のプライドでしたが(^^; 仕事で直接、お世話になっているだけに どうすれば、良いか考えあぐねておりました時に 質問させて頂いて、対策方法をご回答頂き、本当に嬉しかったです。 今後、この様な事が無い事を願うばかりですが、 もしも、そうなった場合、参考にさせていただきますね。

• yu_chanpe
回答No.1

仕方がないことと思います。 私も上司さん夫婦の引越しならまだしも、ご両親の引越しに部下が夫婦で手伝い?なぜ?と思います。 >お金を掛けないで引越しはトラックが無くても レンタカーを借りるとかして、いくらでも方法はありますよね。 私も思います。 トラックは自分で用意するとか、それぐらいはするべきだと思いますし 上司さん夫婦・そして上司さん夫婦の兄弟(夫婦)でするものだと思います。 >昨夜、主人と話をしましたが、(主人は納得していませんが) >私の実家では、借りる事は出来ないので、 >今回は申し訳ありませんけれど、私達夫婦と、2台の車のみで >お手伝いをさせていただきますとお話しました。 これで十分だと思いますよ。私なら車も貸しません。 夫婦二人の労力ぐらいしか貸す気になれません(苦笑) 「ケチってるんだから、労力だけでも(普通2万ぐらいはなるんだから)ありがたいと思え!」と思います。 十分どちらの顔も立てていると思います。 上司さん夫婦が「えっ?ダメなの?」なんて言ったら常識疑いますよね。

52371011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりました事、お詫び申し上げます。 この度、私共夫婦でとても学習させて頂きました。 主人の気持ちは分からなくはないのですが、 やはり、無理に嫌々手伝ったとしても、 夫婦でシコリが残ってしまうと感じておりましたし、 家族や親しい友人同士の引越しならいざ知らず、 全く無縁とも言える方になんでそこまでしないといけないのか 私には到底納得できるものではありませんでしたので・・・ 皆様のご回答を頂き、私の思った事は普通だと感じました。 主人もかなり反省してくれていますので、 今後、この様な事には、ならないと願うばかりです。

52371011
質問者

補足

昨夜、主人と話し合ったのですが、 上司から聞いていた話と奥様との話に食い違いがあり、 この度の引越しは、上司ご夫婦と同居される為に、 九州から関西への引越しだという事で、 実際問題、我が家が出動しても 費用と時間の無駄になるだけと納得して頂けたみたいです 。 良く聞きもしないで安請け合いした主人も主人ですが、 上司も良く説明しなかったので、「申し訳なかった」 「今回は気持ちだけ貰っておく」と、主人におっしゃったそうです… 何とか、今回は何事も無く、解決できたので、 出動自体が反対の私としては、一安心です。 もしも、今後、同じような事で頼まれても、 2度と安請け合いをしない事と、自分から申し出ない事、 又、どんな状況でも「受けない」と、約束してくれました。