• 締切済み

運転免許の特例制度 前歴について

1年間の無事故・無違反の期間があれば、累積点数・前歴が消えるのは、昔から変わらないと思いますが、前歴については、免停の始まった日から1年→運転可能期間という様に変わりましたよね。 無事故・無違反の中には、処分も含まれるのですか? 例えば、1月1日にオービスにて違反をして、その違反による免許停止が4月1日から5月31日までだった場合、次の年の5月31日まで無事故・無違反でなければ、前歴は0になりませんか? 1月2日から3月31日までの期間は、運転可能期間としてカウントしないのでしょうか?(もちろん、違反や事故はなかったとして) やはり、無事故・無違反プラス免停などの処分も含めて1年間ということなのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※解かりやすく書いたつもりなので、4月1日から5月31日までの免停という日数はないとかのツッコミはなしでお願いします。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

質問者の何時の体験か知りませんが  停止処分が無事確定することが必須です 停止処分中に運転して発覚すれば 無免許運転です、停止処分は取り消され、改めて処分になります 停止処分が満了して始めて人並み(以下ですが)復帰です 全てはそこから起算です(実刑ならば刑期満了で釈放されてから) 願望を期待するのは自由ですが、解釈に願望を反映させることは間違いです 判断が分かれる場合は裁判にゆだねるしかありません

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

停止処分を受けた場合には 停止された日では有りません 停止処分が解除された翌日であることは 昔から変わっていません 無事故無違反に関しては 停止処分も違反と同様です 反則金で済む場合には 違反を起こした日です 質問のことは 5月31日まで無事故無違反を続ければ です なお、前歴は消えません 行政処分の際に 無かったものと見なされるだけです 質問者は 違反処分(反則金・反則点)よりも停止等の処分の方がより重大な処分であることを理解することが必要です 法律の解釈に 自分の期待や願望を入れてはいけません

teccyan427
質問者

補足

いや…間違いなく昔は、停止された日からでしたよ。 経験しているので、間違いないかと… 実質、累積点数・前歴がクリアされる為の期間が長くなったことに なるわけで(それでなけば、運転可能期間という言葉を入れる必要性は?) 昔の制度で言えば、180日の免停を受けた場合、残り185日無事故 無違反であれば良かったあたりに矛盾があったのかなと思ったのですが…。 しかし、オービスなどの違反の場合、実質処分が来るのが かなり遅れることもあるわけで、 例えば、違反をした日から、9ヵ月後に90日の免停を受けた 場合、実質違反をした日から、2年間無事故・無違反でなければ 前歴はクリアされないことになりますよね。 もちろん、法律は違反者に都合のいいように作られていないのは わかっていますが、だから解釈が知りたい訳です。 人が作ったものなど、矛盾だらけです。 これだけ、飲酒運転が問題になっても、酒気帯びは6点でしょ 罰金50万? 事故らなければ、少しぐらい飲んでも免許は取り上げませよ。 って言ってますよね。 スピード違反も何キロだしても1回では、取り消しになりませんね。 100km以上出せる道路がないのに180kmでリミッター? リミッター切ると違反?意味がわかりませんね。 実質、皆規制速度で走ってはいない訳で、 例えば、高速は120km。それ以上出したら、即取り消し。 この方がたぶん事故も減りますね。 どうでもいいことばかり書きましたが… 基本矛盾だらけな訳で、 法律の解釈がわからないから聞いている訳で、 わからない時に期待や願望を持つのは自由でしょ? よくお前が悪いから反省…的なこと書いてある回答がありますね。 でも、誰が何と言おうと、取り消しになっていない人間は、 運転出来ることを認められている訳で、 運転する資格がないとか言われる筋合いはないと思うですよね。 法律は、自分を守るために。利用するためにあるもので、 処分を待つ為にある訳じゃないですよね。 知らないと損をするじゃないですか。 だから、キッチリ理解しておきたいんですよね。 やっぱり、行政処分終了後からなんですかね。

関連するQ&A

  • 運転免許点数制度について

    平成23年4月8日に、2年間の運転免許取消処分を受けました。運転免許取消処分書には、過去3年以内前歴無、過去5年以内取消歴無です。 平成25年11月5日普通仮免許取得平成23年4月8日から現在まで、交通違反や交通事故は、有りません。 再取得した場合前歴1回累積点数0点と考えていいのか?また前歴はいつ消えて前歴0回になるのか? 点数制度では過去3年間の交通事故や交通違反に対して処分するとなっているが、過去3年間とは、欠格期間、免許を持っていない期間仮免許取得期間もカウントされるのか? よろしくお願いします。

  • 運転免許の点数計算の特例の解釈(仕組)について

    「運転可能期間が1年間以上あり、かつ、その期間無事故無違反である場合」には、「それ以前の違反や運転免許停止歴をなかったものとして扱うという特例」がありますが、解釈について教えてください。 ●免停等の行政処分は3年間の記録で判断される事となっていますが、下の事例はどのような処分となるのでしょうか。 ★前歴0 累積点数0 の人が、 ・1回目 6点の違反 免停30日 の処分を受ける →前歴1 累積点数0 →行政処分後1年無事故無違反で経過(特例適用)する。 ・2回目 6点の違反 免停30日 の処分を受ける ・3回目 駐車違反で2点 (1回目から3回目までの違反は3年以内です) このケースで質問です。 2回目の違反の行政処分では、点数計算の特例が適用されて、6点で30日免停で良いと思われますが、 3回目の駐車違反は、 (1)前歴1の2点で 行政処分なし (2)前歴2の2点で 90日免停 のどちらなのでしょうか。 とっても気になります。ご教示お願いします。  

  • 運転免許の累積点数について

    すいません教えてもらいたいのですが、平成19年12月に免停90日の行政処分を受けて講習2日受講し45日間の免停になりました。前歴2回累積0点になりました。一年間無事故無違反で過ごしたら前歴や累積点数が0になるのですか?平成20年1月25日には免停が終わりました。平成21年1月25日には前歴も累積も0に戻りますか?

  • 運転免許での前歴について

    免停期間終了から、366日以上無事故無違反で過ごしているのなら 特例で前歴0点数0になると聞きました。 でも3年間は前歴1は残るのですよね? 今回6点の違反を犯してしまいました。 前回の講習から1年以上経ってはいるのですが、 今回自分に送られてくる。 前歴は0で点数は0なのでしょうか?

  • 前歴はいくつになりますか?

    先日6点の違反をし、処分を受ける前にもう一度6点の違反をしてしまいました。 処分は累積12点免停90日という処分になりました。 この場合は前歴は1でしょうか?それとも2でしょうか? よろしくお願いします。

  • 前歴の取り消しについて

    初めての質問ですがよろしくお願いします。去年の11月に免許停止一ヶ月の処分を受け、前歴1回・累積点数0点になりました。前歴については、免停明けから一年間無事故・無違反だったら前歴が0回に戻ると言われていましたが、昨日駐禁でもう2点の違反をしてしまい反則金ならびにレッカー代を払わないといけなくなりました。お金の事もさることながら、この一年未満の違反で前歴がどういう風になるかが一番心配です。もう、一生消えないのか、また、今日から一年間無事故・無違反なら消えるのか等分からないので質問しました。前歴一回とナシでは、免許停止までの点数も違いますし、現にあと2点でまた免許停止になってしまいますので。ならびに、違反点2点はあとどの位の期間でなくなるのかも、知ってる範囲内でいいのでお答え頂けば幸いです。大変長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 自動車運転免許の累積点数について

    一昨年~昨年にかけ、子供が普通二輪車で2点+2点+6点+2点の違反を犯し、 累積点数が計12点となりました。 子供は普通自動車/普通二輪を運転できる免許を保有していますが、 違反は全て普通二輪での違反です。 もちろん、9月1日から90日の免許停止処分が開始され、短縮講習を受けずに 12月1日に停止処分が解除されました。 いろいろなサイトを見ると、今の子供の点数は前歴1/累積点数0点との 内容のサイトを発見しました。 ただし、次に免停になる点数は4点とも記載されておりました。 これらの内容で正解なのでしょうか? また、前歴や累積点数が消えるのは、最終違反日ではなく免停解除日から1年なのでしょうか?

  • 運転免許の点数について

    私、本日違反を致しました。 一時停止義務違反で2点でした。 昨年の9月にも2点の違反をしており現在まだ一年経過しておらず累積で4点になります。 ただ私が心配しているのは過去の行政処分(免停)であります。 2018年3月に免停60日になっております。 免停(前歴)の記録は3年間消えないとの事ですが私の場合は3年以上経過しております。 ただその免停後に2021年1月に2点、2022年9月に2点、 そして本日2点の違反があります。 この場合は前歴は消えているのでしょうか?

  • 運転免許の停止について 前歴って?

    初めまして。免許停止について色々調べたのですが、 いまいち良くわからなかったので、私事ではありますが教えて頂けると幸いです。 私は過去に2回免許停止処分を受けております。 一回目:平成18年8月16日~(30日間) 二回目:平成21年1月23日~(60日間) いずれも1~2点の累積によって免許停止処分を受けております。 本日平成21年9月24日に2点の青キップを切られてしまったのですが、この場合は免許停止処分になるのでしょうか? 私の解釈では、 1回目の免停→2,2,1,1の計6点、過去3年の前歴0回のため免許停止30日 2回目の免停→1、1,1,2の計5点、過去3年の前歴1回のため免許停止60日 という処分を受け、本日平成21年9月23日に切符を切られたため、 過去3年の前歴は、最初の免停が3年以上経っている事から、「前歴1回、累積2点」となり、免許停止の対象外、残り点数は2点、という解釈なのですが、合っておりますでしょうか?

  • 運転免許免許制度について再度教えてください。

    運転免許免許制度について再度教えてください。 前歴についてですが、仮に前歴2回とします。 その際に、前歴1回は、仮に平成20年11月1日(免許停止30日) 前歴2回目は、仮に平成21年9月1日(免許停止60日) とします。 平成22年1月1日に3点減点された場合、1年間違反がなければ前歴処分が消えるとありますが、 この1年の起算日は、平成20年11月1日になるのでしょうか?  それとも、兵営21年9月1日になるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。