• ベストアンサー

運転免許での前歴について

免停期間終了から、366日以上無事故無違反で過ごしているのなら 特例で前歴0点数0になると聞きました。 でも3年間は前歴1は残るのですよね? 今回6点の違反を犯してしまいました。 前回の講習から1年以上経ってはいるのですが、 今回自分に送られてくる。 前歴は0で点数は0なのでしょうか?

  • 6338
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

・累積点数の計算方法として大原則は過去3年間における違反点数の合計点です。 ・過去3年間の行政処分暦とは過去の処分・違反から過去3年以内に停止・保留処分の事を言います。【違反行為の前1年間に違反行為をせず停止取消等の期間を除いたものです、更に停止等処分が無い場合はその1年の前にある停止・保留は前歴に含みません】 結局は原則3年なのですが、その間に1年間無事故無違反の期間がある事によって、前歴「0」 累積「0」とリセットされ、それ以前の停止処分暦・違反点数は含まないという事です。物損事故は無事故して扱います。取消し処分暦はリセットされず残ります。 回答  前歴「0回」 今回の違反「6点」の30日免許停止となります。  

6338
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで気持ちが少し楽になりました。 これからは運転を気をつけてしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

はい。その解釈で正解です。 過去3年の履歴は人身事故や無謀運転などで裁判をされる時に過去事例として引用されるものです。 今回の違反は前回の違反より1年以上経過の違反で尚且つご自身が違反に対して意義を申し立ててないなら 過去暦は無しで処理されます。 意義を申し立て 裁判になると 過去暦引用されますよ。

6338
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安でしかたなかったので、気持ちが楽になり ありがたかったです。 これからは運転を気をつけてしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 運転免許の特例制度 前歴について

    1年間の無事故・無違反の期間があれば、累積点数・前歴が消えるのは、昔から変わらないと思いますが、前歴については、免停の始まった日から1年→運転可能期間という様に変わりましたよね。 無事故・無違反の中には、処分も含まれるのですか? 例えば、1月1日にオービスにて違反をして、その違反による免許停止が4月1日から5月31日までだった場合、次の年の5月31日まで無事故・無違反でなければ、前歴は0になりませんか? 1月2日から3月31日までの期間は、運転可能期間としてカウントしないのでしょうか?(もちろん、違反や事故はなかったとして) やはり、無事故・無違反プラス免停などの処分も含めて1年間ということなのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※解かりやすく書いたつもりなので、4月1日から5月31日までの免停という日数はないとかのツッコミはなしでお願いします。

  • 運転免許の前歴&点数回復はいつ?

    私は、過去2回の免停になった事があるのですが現在、免許の前歴&点数が全て回復しているかどうか教えて下さい。 H11.12.13→前歴1の状態でスピード違反6点 H12.1.28→行政処分(90日間) H12.2.8~9→講習を受け停止期間45日間に短縮 H.12.3.12→停止終了 停止終了後から現在まで違反なし   

  • 短期講習後の前歴は1年?

    30kオーバーで6点、短期講習を受けることになりました。前歴なし、初めての免停です。 講習後の前歴、点数がどのようになるのか教えてください。   1年の無事故無違反で前歴ゼロ、点数ゼロになりますか? 例えば3年内に前歴のある人は30kオーバーでも60.90日の免停ですよね。と言うことは前歴は3年間消えない?のでは、と。 よろしくお願いします。

  • 運転免許の点数計算の特例の解釈(仕組)について

    「運転可能期間が1年間以上あり、かつ、その期間無事故無違反である場合」には、「それ以前の違反や運転免許停止歴をなかったものとして扱うという特例」がありますが、解釈について教えてください。 ●免停等の行政処分は3年間の記録で判断される事となっていますが、下の事例はどのような処分となるのでしょうか。 ★前歴0 累積点数0 の人が、 ・1回目 6点の違反 免停30日 の処分を受ける →前歴1 累積点数0 →行政処分後1年無事故無違反で経過(特例適用)する。 ・2回目 6点の違反 免停30日 の処分を受ける ・3回目 駐車違反で2点 (1回目から3回目までの違反は3年以内です) このケースで質問です。 2回目の違反の行政処分では、点数計算の特例が適用されて、6点で30日免停で良いと思われますが、 3回目の駐車違反は、 (1)前歴1の2点で 行政処分なし (2)前歴2の2点で 90日免停 のどちらなのでしょうか。 とっても気になります。ご教示お願いします。  

  • 前歴は消えるのでしょうか?

    今年、一発免停になり、短縮講義を受けて一日免停で済みました。 しかし、本日16km/hオーバーで減点1になりました。 (停止状態から車を発進させて、すぐに停められたので そんなにスピードが出ていたように思わないのですが・・・。 機械で測っているので間違いはないんでしょうけれど・・・。) 短縮講義を受けたので前歴は1ですが、累計点数は0ですよね? で、本日の違反で違反点数1点なのは解るのですが、 本日から一年間、累計点数4点を超えないようにしないといけないのでしょうか? また短縮講義の時、一年間無違反ならば前歴は消えると言われたと思うのですが 今回の場合はどうなるのでしょうか?本日から一年無違反で前歴は消えるのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 前歴の取り消しについて

    初めての質問ですがよろしくお願いします。去年の11月に免許停止一ヶ月の処分を受け、前歴1回・累積点数0点になりました。前歴については、免停明けから一年間無事故・無違反だったら前歴が0回に戻ると言われていましたが、昨日駐禁でもう2点の違反をしてしまい反則金ならびにレッカー代を払わないといけなくなりました。お金の事もさることながら、この一年未満の違反で前歴がどういう風になるかが一番心配です。もう、一生消えないのか、また、今日から一年間無事故・無違反なら消えるのか等分からないので質問しました。前歴一回とナシでは、免許停止までの点数も違いますし、現にあと2点でまた免許停止になってしまいますので。ならびに、違反点2点はあとどの位の期間でなくなるのかも、知ってる範囲内でいいのでお答え頂けば幸いです。大変長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • この場合免許どうなりますか?

    過去3年以内に初心者講習、違反者講習を受けその後1年間無事故無違反で過し(前歴0、累積0点)、去年の7月と9月に2点の違反をしました。そして先月中免を取りすぐに違反しました。最後に違反した日からぎりぎり1年経っていなく、また違反者講習を受けたことがあることから免許停止処分(30日)に課せられました。  この場合講習を受けなければ30日の免停で前歴が1になり、受ければ前歴は1つきますが、試験の結果によって1日だけ免停ということで講習を受け1日だけ免停となりました。  そして今日1点のスピード違反をしました。 今前歴1で講習を受けた日から1年未満に累積4点になると60日の免停になるのは知っています。  ここで質問なんですが、今回の1点の違反によって中免の累積点数が3点になりました。中免を取って1年経っていない時に3点の違反をした場合過去に初心者講習を受けたからとは関係なく、再び受けなければならないのでしょうか?    また受けると点数は0にならず、累積1点のまま(残り3点)で今日から1年間無事故無違反なら前歴0、累積点数も0になると考えてよろしいのでしょうか?まれのケースだと思うので自分ではわからなくて、調べてもわかりませんでした。  是非回答の程よろしくお願いします。  あなたはバイクを降りなさいなどの意見は勘弁してくさい。

  • 運転免許の累積点数について

    すいません教えてもらいたいのですが、平成19年12月に免停90日の行政処分を受けて講習2日受講し45日間の免停になりました。前歴2回累積0点になりました。一年間無事故無違反で過ごしたら前歴や累積点数が0になるのですか?平成20年1月25日には免停が終わりました。平成21年1月25日には前歴も累積も0に戻りますか?

  • 免許停止と前歴について

    2009年4月21日に新潟県のバイパス(一般国道-制限速度60km/h)を走行中、移動式オービスに撮影されました。撮影された瞬間、おそらく速度は120km/h前後は出ていたかと思われます。 以前には、2008年9月に進路変更禁止違反(1点)で捕まりました。 免許取得は2004年の8月で、1回目の違反が「2008年9月」、2回目が今回の「2009年4月」です。 そこでネット等を通じて、色々と調べていたのですが、累積点数等について曖昧なので質問をさせて下さい。 (1)今回一般道での50km/h以上の速度超過ということで12点の加点かと思われますが、前回の1点は加算されるのでしょうか?また、前歴0回という扱いでいいのでしょうか?  →過去2年間無事故無違反の場合は、3ヶ月間で累積点数として計算されなくなると思うのですが・・・。 (2)免停90日以上の場合は、意見の聴聞に呼ばれるとのことですが、そこでの減免(可能性は低いそうですが・・・)後に、さらに講習を受けることで、さらに減免(免停期間短縮)になることはあるのでしょうか? 夜のバイパスということで、車も少なくスピードを出しがちであったとはいえ、今となっては非常に反省しています。ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 免許取り消し後の前歴

    ざっくり書きます。 解る方いましたら、よろしくおねがいします。 免許を取り消されました ↓ 欠格期間後すぐ取り直しました ↓ 一年無違反でした ↓ その後すぐ違反をしてしまいました これだと前歴0に今回の違反点数ですか? それとも前歴1に今回の違反点数ですか? 免許停止処分は一年間の無違反で前歴が0になると書いていましたが、取り消しの場合が載っていなかったので質問しました。