• ベストアンサー

鼻からの胃カメラ

口からの胃カメラは苦しいので、今度は鼻から入れる胃カメラの検査を受けてみようかと思うのですが、どんな感じでしょうか?苦しくはありませんか? チューブが細いと、画像の解像度がよくないということもあるのでしょうか?また、胃の組織を切り取ったり焼いたり(?)などなどの性能は落ちるのでしょうか? よくご存じの方、教えて下さいm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.4

口から飲み込むときの不快感と比べて、経鼻的な内視鏡の方がかなりのどの不快感はましのようですね。ただ、問題は鼻の穴の大きさです。口の大きさと内視鏡の太さでは問題にならないですが、鼻の穴は小さい人はかなり小さいです。実際挿入するのが困難な人、あるいは挿入の結果鼻出血する人が時々おられます。鼻の穴の粘膜は出血しやすいので、そんなに小さい鼻の穴でなくても出血する人はあります。その可能性だけは頭に入れておいてください。 検査だけであれば、解像度や撮影範囲などに問題はありませんし、また潰瘍や腫瘍の一部をとって検査する生検なども変わりなくできます。ただ、EMRやホットバイオプシーなど、複雑な手技になると鼻からより口からの方が確実性が高いと思います。しかしこれらは一旦検査の結果が出てから、改めてするものですので、質問者様の場合には今気にすることではないでしょう。

bonita11
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 問題は鼻の穴の大きさと鼻からの出血なのですね。 それも少し恐いような気がしますが・・・。 いずれにしても、そろそろ覚悟を決めて行かなくては・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#94836
noname#94836
回答No.3

#2ですが訂正 誤 胃からよりは鼻からのほうが 正 口からよりは鼻からのほうが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94836
noname#94836
回答No.2

胃からよりは鼻からのほうが楽でしょう。 ただし苦しみがまったくないわけではありません。 私が先般受けたときは、唾をうまく出せなくて(飲み込もうとした)結構苦しかったです。 ただ口からよりはまし。 鼻から受けた人の90%(95%だったかも)以上が、次回も鼻からを希望するそうです。 しかしすべての人が鼻からの検査を受けられるわけではないそうです。 鼻の通りの悪い人(穴の小さい人)は、物理的に無理だそうです。 解像度やその他の処置に関しては影響ないと思います。 医者からもそのような説明はなかったですし。 下記サイトは参考までに。 http://www.hanakara.jp/

bonita11
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 鼻の通りがいいかどうかは事前に検査すのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

以前のどもとに違和感を感じた際に受けたことがあります。 内視鏡をいれる前に喉に麻酔をしてもらうため、呼吸そのものに違和感を 感じますが、カメラが入っていくときはとくに苦しいことはありませんでした。 口で呼吸をできるのでだいぶ楽です。

bonita11
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。やはり楽なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻からの胃カメラについて

    今度胃カメラをやることになったのですが そこの病院では鼻からできる胃カメラを口から入れて検査するみたいですが 鼻からのカメラは細いみたいですが やっぱり口から入れると苦しいんでしょうか? 以前口からの胃カメラをやったことがありますが けっこう苦しい思いをしました。 麻酔を使ってできるみたいですが 使ったほうがいいでしょうか? 歳は29歳 男です。

  • 鼻から入れる胃カメラ=経鼻内視鏡について

    教えて下さい。 経鼻内視鏡では口から入れる胃カメラと違い組織を取ったり治療したりできないと聞きました。 で、質問なのは口から入れる胃カメラは胃に空気を入れて膨らませたりしての検査を必ずしますよね?(できますよね) 鼻から入れる経鼻内視鏡も胃に空気を入れて膨らませたりできるのでしょうか? 私、経鼻内視鏡をやったのですが鎮静剤で覚えてないんです。(苦笑) もし、経鼻内視鏡でも可能であれば当然、検査する医師は胃を膨らませての検査もしますよね? 宜しくお願いします。

  • 鼻からの胃カメラについて

    人間ドックから「胃カメラ飲め!」と言われている胃カメラ恐怖症の者です。 電車を乗り継げば鼻から胃の内視鏡検査を行っている病院があります。 口から入れるより楽ということだそうですが、経験された方、実際どうなのか教えてください。

  • 鼻から胃カメラ

    胃カメラや注腸造影検査などでは、今では口からではなく、鼻から挿入するらしいのですが、経験者さんに質問が有ります。 ●ツバは飲めるのか?咳き込んだらどうなるのか? ●随分、奥にカメラが進んだとき、"オエッ"っとなったらどうなるのか? ●鼻から挿入だと会話が出来ると聞いたのですが、なぜ"オエッ"とならないのか? ●呼吸は苦しくないか? 経験者の方の声を聞きたいです。ヨロシクお願いします。

  • 鼻から胃カメラ

    今週鼻から胃カメラ検査します。 初めてなので不安です・・・。 経験ある方、どんな感じでしたか? 痛くないですか?気持ち悪くならないですか? ん~~恐い(T_T)

  • 鼻から胃カメラ検査をした時、鼻も見てもらえるか?

    人間ドッグで、鼻から胃カメラ検査をする事にしました。 鼻からカメラを入れる際に、 鼻の中の画像も写ると思うのですが、 もしも、カメラで鼻の奥に何かしらの異常が見つかったら 検査をした医師は、教えてくれますか?

  • 胃カメラについて教えてください

    今度胃カメラをするかもしれないんですが するなら鼻からいれるタイプのカメラにしようと 思うんですが、口にくらべて どのくらい楽にできますか? 口からは本当に苦しいときいてるので 勇気はありません・・・ 鼻からだったらちょっとはましかな? と思うんですが実際に 鼻からやったことある方は どんな感じでしたか? 鼻からいれてもやっぱり 多少は苦しかったり違和感はありましたか? あと麻酔で寝ているあいだに 終わっていたみたいな話をききましたが それって全身麻酔ですか? それとも喉とか胃とかにだけ 麻酔をして痛みをなくす、って感じですか? できることなら麻酔をして おきたら終わっていたってゆうのが理想です 経験あるかた教えてください おねがいします

  • 鼻からの胃カメラ(内視鏡検査

    26歳女性です ここ数ヶ月体調が悪く、(嘔吐はないものの)吐き気が続いています。 何度か胃腸科へ通い、お薬を貰っていたのですがあまり効き目がなかったので胃カメラ検査を勧められました。 なにしろ昔から極度の吐き気恐怖なので、胃カメラが怖くて怖くて怖くてすごく抵抗があります。胃カメラするぐらいなら死んだほうがマシとも思っていました(なんともない人から見ればすごく大げさかもしれませんが・・・) また、常に何もしなくても吐き気がする状態なのに(病院に行くまでもツライ)胃カメラなんて絶対無理と思ったのですが「家に近い場所で寝ている間にしてくれる病院」を探し、見つけました。 内容は「鼻からの内視鏡なので普通の口から入れるモノより細く、きつくない」とのことでした。あと、希望により鎮静剤か安定剤?でだいたい寝ている間に終わらせられるようです。 鼻から胃カメラというものを初めて聞いたのでびっくりしましたがけっこうポピュラーなものなんですか? 本当に口から入れるものよりもキツくないのでしょうか。 多少痛いのはいいのですが、オエッとなる感じにすごく恐怖をもっているので鼻から胃カメラもえづく感じになるのか怖いです。 鎮静剤はしてもらうと思うのですが、効く効かないは個人差がありますよね? 「アルコールを飲まれる方は効きにくいかもしれない」と言われたのですがそうなんですか? 私は週1回でコップ1杯程しか飲まないのですが・・・ (鎮静剤でも寝れないのではないか)不安で不安でいてもたってもいられません 明日予約を入れてしまいました。 覚悟を決めておきたいので 体験者の方内容や感想を教えてください。

  • 鼻炎持ちなのに鼻から胃カメラ…

    昨日、人生で2度目の胃の内視鏡検査をしました。 1度目は去年。従来の胃カメラで検査をしましたが、あの苦しさに恐怖を感じ、その後胃痛があっても我慢をしていました。 そして昨日、日々の胸焼け、胃痛が心配になり胃腸科へ… 今年も検査をしようとの事で、鼻から入れる胃カメラは従来のよりは オエオエせず楽に入ると言われ、なら是非それでと鼻炎はないかどうか聞かれましたが、慢性鼻炎持ち、常に鼻が詰まっている状態で、また、鼻の中骨?が曲がっていると言われた事がありましたが、それを隠し"鼻からでお願いします"と申し出たんです。 そして検査。 骨が曲がっているせいか中々入れられず、思い切り押して"ゴリゴリ"、"グリグリ"と親知らずを抜く時と同じ音がしてカメラが入って行きました。 その後、痛みはありませんが、カメラを入れた左鼻の穴だけ鼻水が大量に詰まっています。 ゴリゴリ音は軟骨か何かがどうにかなったのでしょうか。 鼻炎だと胃カメラを入れては行けない理由は何なんでしょうか。 入れてしまった私は耳鼻科を受診すべきでしょうか。 出来ましたら専門家の方、教えて下さい。 お願いします。

  • 胃カメラについて

    腹部の痛みで人生初めての内視鏡検査(胃カメラ)を受けることになりました。 調べたら辛い経験をされた方ばかりで、正直気がめいってしまいそうです… 鼻からもできる病院もあるそうなのですが、私がかかっている病院は口からです。 検査中えずきながら絶対に口を開いていられませんし、 苦しくて胃カメラを噛み潰してしまいそうです。。。 病院を変えて、鼻からの内視鏡にしたほうが良いでしょうか・・・? 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。(20歳女性)

専門家に質問してみよう