• ベストアンサー

ピリオドの使い方について

英語のタイトルをつける場合、ピリオドってつけてもつけなくてもよいのでしょうか? 短いセンテンスならば必要ないと思うのですが、単語ぐらいが10コぐらいならぶセンテンスだと、入れた方がよいのかな?と思ったりしますが、その判断基準について誰かわかる人がいたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dobatt
回答No.2

私の場合、タイトルはそれ自体で ひとつの「名詞」と考え、 ピリオドは、 つけないことにしています。 ただし、広告等の いわゆる「ヘッドコピー」は、 文章と考え、つけることもあります。 また、表現上の演出として必要と感じた場合は、 つけることもあります。 「モーニング娘。」は「。」まで含んで 名詞にしていますね。それと似た感じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 タイトルってどんなタイトルでしょうか? 論文?歌? 私が昔よく聴いていたバンドの歌に Tell Me What You Are Before I tell you what you are っていうタイトルの歌があるんですが、ついてませんね、ピリオド。 私が英語で修士論文を書いたとき参考にした本にも長いタイトル(表紙に書く)の例がありましたが、ピリオドはついていませんでしたよ。その本はもう売ってしまったので詳細はつかめませんが、、、。 何とか、論文タイトルの例を見付けてみた...↓

参考URL:
http://www.jamp.com/manuscript_editing.htm