• ベストアンサー

給与の支払い

こんにちは。 私は、ずっとフリーランスの映像ディレクターとしてやっていたのですが、今回、とある企業からの仕事を受けました。それは、代理店などを通さずに直に私にきたので、必然とプロデュース業も兼ねることになりました。800万ほどのお仕事なのですが、この際に、スタッフ(カメラマンや照明さん)に支払うギャラは、10%を引いてから支払うのか、それとも各々で申告してもらうのか、どちらが良いのか分かりません。 いつもは、代理店から仕事をいただいて、あとで源泉徴収表をもらう立場なので、困っています。 どなたかご教授してくだされば、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>給与の支払い… 社員として雇用するのでなければ、『給与』ではありません。 >カメラマンや照明さん)に支払うギャラは、10%を引いてから支払うのか… 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm ざっと見たところ、 -------------------------------------- 5 第204条第1項第5号の報酬・料金 (注) 1  「演出の報酬・料金」には、指揮、監督、映画や演劇の製作、振付け(剣技指導その他これに類するものを含みます。)、舞台装置、照明、撮影、演奏、録音(擬音効果を含みます。)、編集、美粧又は考証の報酬・料金が含まれます。 -------------------------------------- とありますね。 >それとも各々で申告してもらうのか… 源泉徴収は、あくまでも仮の前払いであって、それで納税が完結するわけではありません。 もらうほうから見れば、源泉徴収された上で確定申告が必要です。 >いつもは、代理店から仕事をいただいて、あとで源泉徴収表をもらう立場なので… 本当に源泉徴収票 (×表) をもらっていますか。 本当に源泉徴収票をもらっているなら、あなたはフリーではなく、ただのサラリーマンですよ。 フリーなら、何も発行されないか、発行されるとしたら『報酬料金等の支払調書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf であるはずです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm