• ベストアンサー

源泉徴収票の請求について

源泉徴収票について教えて頂けたらと思います。 フリーで仕事をしています。 昨年、色々な会社からお仕事を受けました。 ギャラが大きかったお仕事の分の源泉徴収票は大概、届きましたが、まだ届いていない会社があります。 少ないギャラの場合(2万円程度)でも源泉徴収票を催促することはできますか? また、別の会社ですが1ヵ月1回5千円の原稿を書く仕事を3ヶ月続けました。トータルで1万5千円なのですがそのような少ない金額の仕事の場合でも源泉徴収票を頂けるものなのでしょうか? 金額が幾らから催促出来るなど規定などがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.2

規定はあります でも、全部が全部法的に交付しなければならない、となってないので、「作ってください」と請求してもらうしかないでしょう。 なお給与でなく報酬の場合もありますので、注意です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/1/04.htm
soi0706
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり送られてこない場合はその都度、先方に問い合わせてみますね。 ちなみに原稿のお仕事は10%引かれずに5千円づつ振り込まれていました。 報酬という形で処理されているような場合は確定申告後、税金を納める形になっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

原稿料は全て報酬です。 金額に関係なく、源泉徴収をしないといけないことになってます。 所得税の申告時には10%源泉所得税を徴収されてるものとして計算していきます。  手取りが5000円なら、受取報酬額は5,555円で555円が源泉徴収されてるという計算をします。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm
soi0706
質問者

お礼

度々、有難うございます。 報酬は源泉徴収済みなのですね。 勉強になりました! 先方に問い合わせてみます!!

noname#139615
noname#139615
回答No.1

規定はないと思います。 源泉徴収票が届いていない分のお仕事についても、 ギャラから源泉税(おそらく10%)は引かれているのですよね? (つまり源泉税を納めたのですよね?) でしたら、質問者さんが納税していることを証明する書類ですので、 催促されて拒否することはできないと思います。 私の場合、トータルのギャラが少ない会社からもきちんと送られてきていますし、送られていない会社にはその都度催促しています。 自信はありませんが、参考まで…

soi0706
質問者

お礼

回答、有難うございます。 参考になりました! 私も催促してみます。