• ベストアンサー

源泉徴収票の請求について

源泉徴収票について教えて頂けたらと思います。 フリーで仕事をしています。 昨年、色々な会社からお仕事を受けました。 ギャラが大きかったお仕事の分の源泉徴収票は大概、届きましたが、まだ届いていない会社があります。 少ないギャラの場合(2万円程度)でも源泉徴収票を催促することはできますか? また、別の会社ですが1ヵ月1回5千円の原稿を書く仕事を3ヶ月続けました。トータルで1万5千円なのですがそのような少ない金額の仕事の場合でも源泉徴収票を頂けるものなのでしょうか? 金額が幾らから催促出来るなど規定などがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

規定はあります でも、全部が全部法的に交付しなければならない、となってないので、「作ってください」と請求してもらうしかないでしょう。 なお給与でなく報酬の場合もありますので、注意です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/1/04.htm
soi0706
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり送られてこない場合はその都度、先方に問い合わせてみますね。 ちなみに原稿のお仕事は10%引かれずに5千円づつ振り込まれていました。 報酬という形で処理されているような場合は確定申告後、税金を納める形になっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.3

原稿料は全て報酬です。 金額に関係なく、源泉徴収をしないといけないことになってます。 所得税の申告時には10%源泉所得税を徴収されてるものとして計算していきます。  手取りが5000円なら、受取報酬額は5,555円で555円が源泉徴収されてるという計算をします。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm
soi0706
質問者

お礼

度々、有難うございます。 報酬は源泉徴収済みなのですね。 勉強になりました! 先方に問い合わせてみます!!

noname#139615
noname#139615
回答No.1

規定はないと思います。 源泉徴収票が届いていない分のお仕事についても、 ギャラから源泉税(おそらく10%)は引かれているのですよね? (つまり源泉税を納めたのですよね?) でしたら、質問者さんが納税していることを証明する書類ですので、 催促されて拒否することはできないと思います。 私の場合、トータルのギャラが少ない会社からもきちんと送られてきていますし、送られていない会社にはその都度催促しています。 自信はありませんが、参考まで…

soi0706
質問者

お礼

回答、有難うございます。 参考になりました! 私も催促してみます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票を会社が出さないのですが催促状の書き方が分かりません どのように書けばいいのでしょうか。 またタイトルは源泉徴収票請求書でいいのでしょうか。 

  • 源泉徴収票について

    本日、平成19年度の源泉徴収票を会社からもらいました。私は去年9月に入社し、今年の1月で辞めることになっています。去年は、10月~12月の3か月で額面合計46万5千円の給料をもらいました。ところが、今日もらった源泉徴収票の支払金額には81万22円と書いてあるのです。社会保険料の金額や、所得控除の額なども全然違う金額が書いてあります。これはどういったことが考えられるのでしょうか。 源泉徴収票のことは私はよくわからないので、どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • 源泉徴収票の書き方

    友人からの質問で、回答に困っています。 源泉徴収票の書き方についての質問です。 基本給月額180,000円の給与支払いで、扶養家族なしの場合。 12ヶ月同じ金額を支払っています。 源泉徴収票の記入金額はどうなるのでしょうか? ご教授下さい。

  • 源泉徴収票について

    以前勤めていた会社から源泉徴収票が届きました。 が・・・問題が有りお互いこじれて退社した経緯が有り この会社からは1円も支給を受けていないのですが 源泉徴収票には金額が記入してあります。 これは受け取ってもいいものなのでしょうか?

  • 源泉徴収票の発行について

    今年度に確定申告する為(昨年年末調整して無い為)、昨年勤めていた会社に源泉徴収票の発行を依頼しているのですが、依頼してから1ヶ月以上経過するのに未だに入手できて無いのです。 通常、源泉徴収票の発行には、どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? 確定申告の期限が間近に迫っておりますが、最悪源泉徴収票を入手出来なかった場合、どうしたら良いでしょうか? 現状としましては、昨年はトータル5ヶ月働き、4ヶ月分(会社A)の源泉徴収票は持っており、1ヶ月分(会社B)の源泉徴収票が入手出来て無い状態です。 又、4ヶ月分の源泉徴収票のみで確定申告した場合、どうなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?

  • 源泉徴収票について

    昨年から仕事を始めたのですが三カ月試用期間(パート)から社員登用の会社で10月下旬から働き始めました。実際はお給料は年内は10月の5日分と11月分をいただきました。 源泉徴収が必要で会社に出してもらったのですが、給与明細の総支給額の合計と源泉徴収の金額が違うのですが何か計算方法があるのでしょうか? 総支給の合計より源泉の方が一万円多かったのですが、総支給額と源泉徴収票の金額は一緒ではないのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    先日、何度も催促していた源泉徴収票を送ってもらったのですが、平成18年分 給与所得の源泉徴収票と書かれていて、18に部分が2重線で消されていて19と手書きになっていました。 この場合、訂正印は必要ないのでしょうか? この他にも退職日が18年のままで訂正されていなくて、この源泉徴収票は無効にならないかとても不安です。 何度も催促してやっと送ってもらったものなので、これ以上会社の方にしつこく電話をするのが躊躇われます。 やはり会社に連絡をして直してもらった方がよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    会社で源泉徴収票をもらいましたが、金額がおかしくおもうので教えて下さい。 46歳、独身、総支給額 367200円の場合、所得控除の額、源泉徴収額、社会保険料等の金額、給与所得税控除後の金額を教えてください。

  • 源泉徴収票の見方

    源泉徴収票を会社からもらったんですが「源泉徴収税額」ってとこの金額分が返ってくるんですか? それとも還付の金額って徴収票じゃ分からないんですか?! お願いします。