• ベストアンサー

会社でのインターネットどこまでバレる!?

会社でインターネットをしてサイトにアクセスをすると自分のパソコンの履歴を消してもログをとられて管理者にはどんなサイトを見たのかバレてしまうことを知りました。 これはどこまでバレてしまうのでしょうか? 管理者にはYahooメールの受信箱の中身も分かってしまう? パスワードが必要なネット銀行のマイページなど重要なページも管理者には見られてしまうのでしょうか? またインターネットブラウザのお気に入りに何をブックマークしてるのかも分かってしまいますか? 詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dongam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

通常、社内のインターネット接続は全てProxyサーバーを経由します あなたの会社のパソコンのIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プリキシーが設定されていたら、あなたが、というか固有のIPアドレスのPCがどのサイトをアクセスしたか、全て記録に残っています。このログは普通のTXTファイルの形式ですから、sexとかadultとかのキーワードで検索も簡単です。要するに、ネットワーク管理者にとって個別のユーザーがどのサイトを見たかは、いとも簡単に調べられます。これがいやなら、電話回線で、ソロ(http://soloot.jp/)などの無料ダイアルアップ接続を使い、会社のネットワークを経由せずにネット接続すればいいのです。自分のデスクにビジネスホンがあるなら、ラインチェンジャーとモデムといった機器を使って、簡単に会社のネットを経由しないでインターネットに接続できます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

設定次第で通信内容の全てがばれますよ。 ただし、パソコン側で何をブックマークしているかはリモートログインでもしない限り分かりません。 通信上で分かる内容とパソコンへ接続しないと分からない内容とが有ります。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.4

基本的には、サーバを通してインターネットを接続すると、すべて、ログが作成されます。 しかし、PCにどのような設定をしていても、管理者からのリモート設定がされていなければ、基本的にはわかりません。(しかし、インターネットのお気に入りは、接続するからこそ必要ですので、上記の如く、 接続すれば記録が残ることになり結果として、わかります) メールの中身については、サーバに誰宛に誰からメールが来たことはすべてわかりますが、その中身までは、開封する必要がありますので、通常は解らないのですが、メールサーバに遺すような設定すると、開封後その内容は閲覧可能です。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.3

yahooメールはhttpモードでログインしている場合, Yahooメールとの通信を傍受して受信箱の中身を見ることは技術的には可能です. SSLモードでログインしていれば傍受されることはありません. 銀行のページなどは全てSLL対応で簡単に見られることはありません. urlが,httpsで始まっていればssl対応のページだということが判断できます.

noname#64329
noname#64329
回答No.2

「誰が」「どのPCで」「どこに」「どのくらいの間アクセスしていた」や「どんなファイルを落としてきた」かは丸わかりです。 Yahooメールの受信箱の中身やネット銀行などまでは流石にわかりませんが「そこにアクセスしていた」ことはわかります。 お気に入りはログではなくPC自体を調べることで把握可能です。 まぁ調べられて困るような利用はさいしょからしないことです。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

最低限、見に行ったサイトのURLは把握されていると見ていいでしょう。 あとは、管理者側がどこまでやる気か、でしょう。

関連するQ&A

  • インターネットのブックマークって何サイトぐらい入ってます?

    インターネットのブラウザの“お気に入り”(ブックマーク)って、いつのまにかどんどん増えてしまったりしませんか? 先日ブックマークを別のブラウザに移動させるときカウントを見たら870サイトぐらいありました。なるべくどうでもいいサイトはブックマークしないように心掛けてるんですけどねえ・・・ WEBサーバーでブックマークを管理してブラウザと自動でシンクロするようにしてるので、自宅でも会社でも常に同じブックマークを利用してます。そのせいか家からも会社からも気軽にバンバン入れちゃうんですよね。 ときどき大掃除するけど、それでもぜんぜん減りません。現在7カテゴリーの中に複雑怪奇に階層化され保管されていますが、正直全く見てないサイトがほとんどだったりして。 皆さんはどうですか?数えるのは大変でしょうからだいたいの数でいいです。 またブックマークの管理ってどんなことに気をつけてますか?

  • 質問にブックマークをつけることはできるの?

    「教えて!goo」を使って、調べ物をしていると自分で出した質問ではないけれど、非常にためになるアドバイスなどがでていたりする質問があります。 時間がたって、「あ、そういやあの質問に対するアドバイスに書いてあった!」と思いもう一度その質問を見ようとしても、検索にひっかからなかったり、どのカテゴリーの質問だったか忘れたりして、探し出せなかったりします。 そこで、「これはこれから役にたちそう」と思った質問にブックマークをしておきたいのですが、教えて!gooにはそのような機能はないのでしょうか?ブラウザのブックマークに登録しておくしかないのでしょうか? 自分が出した質問などなら、マイページの履歴をみれば一発なのですが。 管理人?の方、見ていらっしゃったら、「お気に入りに登録ボタン」などをつけて、マイページに自分のお気に入りの質問を登録できるようにしてもらえたらありがたいです。 みなさんは、どうされてますか?

  • インターネットに接続するため、ブラウザーを立ち上げるとインターネットが

    インターネットに接続するため、ブラウザーを立ち上げるとインターネットが接続できません。 ブラウザ(Firefoxです。)は立ち上がるが、Homeと異なるアドレスに行き、タブの中で『読み込み中』と 『アドレス』を往復するだけでいっこうにインターネットに接続しません。 履歴や、ブックマークに移動しようとしても同じ症状になってしまいます。 Firefoxを、再インストールしても同じ症状でした。(パスワードは消去していませんが) どうしたらいいでしょうか?詳しく教えてください。 宜しくお願いします。 OSは、XPです。

  • Firefoxとインターネットオプションの関係

    最近常用ブラウザをIEからFirefoxに変えました。IEはまったく使っていないのですが、インターネット一時ファイルに履歴などのゴミが大量に溜まるようで、インターネットオプションの削除をすると、削除に時間がかかります。Firefoxも同じ一時ファイルにゴミを溜めるのでしょうか?他のインターネットオプション機能とはどういう関係があるのでしょうか? ちなみにFirefoxは常に履歴を削除に設定しています。 IEのブックマークはお気に入りに入っていて、お気に入りフォルダーをバックアップすることが出来ますが、Firefoxでも同じことが出来るのでしょうか?ちなみにFirefoxに移行したとき、IEのお気に入りからブックマークをインポートしています。

  • ヤフーから高速グーグルに変えたらお気に入りが見れな

    最近、ユーチューブの上にある、高速ウェブ処理のグーグルをインスツールしました。 すると、インターネット立ち上げ時のサイトがヤフーからグーグルに変り、直接ヤフーを見に行けません グーグルからヤフーに入りますが、設定を私のパスワードに切り替えてもお気に入りのツールバー が消えてありません。お気に入りのツールバーの出したか教えて下さい。 もし、ヤフーがホームでなくなった今ヤフーのサービスが受けれないならば、ブックマークに取り込めないでしょうか? ブックマークのアドレスをいくら消そうとしても消すことができませんでした。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • インターネットと検索単語の履歴を調べたい

    インターネットと検索単語の履歴を調べたいのですが、 他に検索サイトでヤフーやmsnの(GOOGLEがお気に入りになかったので)サイトで検索した単語を調べる方法はありますか? ※オートコンプリートは無効で、インターネットの履歴は0日、一時ファイルは最小の1MBにしています。 環境はブラウザはIE6.0でOSは2000です。 派遣の人に与えているPCを調べたいのですが、 勤務態度などからあまりにも怪しいので調査して摘発したいのです。 よろしくお願いします!

  •  教えて!goo の利用手順

     すっかり慣れたつもりでしたが「回答履歴・質問一覧・質問」までに 下記のような長い手順を毎回たどっていることに気づきました。  100万ユーザー全員が、辛抱づよく我慢しているのでしょうか?   0.Windows XP : Internet Explorer(Mozilla Firefox は5を略す) 1.お気に入り(ブックマーク) 2.教えて!goo 3.マイページ 4.マイページ:ログイン(gooID & ログインパスワード) 5.マイページ 6.質問/回答履歴 ⇔ 回答履歴 7.質問集 8.新しい質問をする   (こっちが速い、という裏街道があれば、ぜひ教えてください)

  • ブックマークのアクセス履歴が分かるフリーソフト

    どうもです。 自分がいつブックマークにあるサイトにアクセスしたのかが分かるフリーソフトとかってないですかね。 火狐を使ってるのでアドオンでもいいです。 ググってはみたのですがそれらしいソフトが無いんですよね。 あるのは“自分のサイトのアクセス履歴が分かるソフト”だけなので、あくまで自分が閲覧したサイトの履歴が残るソフトが欲しいんですよね。 ブラウザの履歴みたいに日付からアクセスしたサイトが分かるのではなく、 教えてgoo: 2011/02/27 21:20 yahoo : 2011/01/30 09:32 みたいな感じで、自分がいつブックマークからそのサイトに飛んだかが管理できるソフトです。 心当たりのある方、お願い致します。

  • iCloudのブックマークお気に入りでIntern

    iCloudのブックマークお気に入りでInternet Explorerインターネットエクスプローラ、FireFox、chromeクロムにチェックしています。 、、なんか変な事ばかり起きてます。 ・突然iphone上でお気に入りのとあるフォルダが消えます。何ですか、これは?こんなもん信用できないじゃないですか。突然勝手に消えるなんて、、 ・pcで普段はブラウザをFireFox使ってます。chromeクロムを開いた後に、お気に入りの中がぐちゃぐちゃになります。なんかFireFox上でお気に入り更新していて、クロムはお気に入り更新前のようで更新前の状態に戻そうとしてぐちゃぐちゃになっねるようです。 これやめてくれませんか?なんで1つのブラウザでブックマークお気に入りを更新してるのに別のブラウザ開くとわざわざ更新前と一緒くたにぐちゃぐちゃにしてくれるんですか?鬱陶しくて仕方ないですよ。 これやめてほしいです。どうやればいいですか? まとめますと、かってにブックマークお気に入りの中身が消えるので、復活方法とpc上の異なるブラウザを開くたびにブックマークお気に入りがぐちゃぐちゃになるのを防ぐ、です。 知ってる方教えてください。

  • 複数のブラウザ間で共有できる、ローカル保存・管理のブックマークツールないでしょうか

    InternetExplorer , OPERA , FireFox , GoogleChrome , Safari といったブラウザを同時に使い分けていますが、 ブックマークも同時に同じ状態で使いたいのです。 ネットサービスのオンラインブックマークは操作が面倒だし重い。 各ブラウザ間でインポート・エクスポートで管理するのも大変だし どんどん増えるものに対応できない。 そこで各ブラウザから同じひとつのお気に入りページ(ローカルで管理)を見に行けるようにしておき、そこの情報だけを常に一括管理できれば便利なのですが、そのようなブックマーク管理ツールないでしょうか。 各ブラウザからのお気に入り追加もできて ひとつのhtmlファイル形式でエクスポートできるだけでいいのですが・・・