• ベストアンサー

待機電力:昔ながらの電化製品

ご存知の方教えて下さい。 節電しようと思い最近節電タップをいくつか購入しました。 エアコンなどは外出時には節電タップを使って電源を切っています。 (コンセントを抜いた状態と同じ状態) いくつかのHPを読んだところ電子レンジ、炊飯器も待機電力がかかると 書いてありました。 http://209.85.175.104/search?q=cache:hzlyfTx8wwAJ:homepage2.nifty.com/osiete/s728.htm+%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E5%BE%85%E6%A9%9F%E9%9B%BB%E5%8A%9B&hl=ja&ct=clnk&cd=3 http://www.matuzakidenki.com/point2000.11.htm ただ我が家の電子レンジは昔ながらのレバー(タイマー??)を手で回して時間を調整するものです。 電子時計や電気光がつくものは何も付いていません。 炊飯器も同じようなもので手でタイマーを回して使うものです。 ただ電子時計は付いておりませんが電気光はつきます。 これらの昔ながらの電化製品も待機電力を喰っているのでしょうか?? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.5

タイマーも監視用の電子機器も余熱装置もついていないので その炊飯器と電子レンジは完全に電気式のものと思われ 炊飯、保温、加熱調理のスイッチが入っていなければ 消費電力は0です。 スイッチが切れていれば電気回路がオープンですから 銅線だろうがネオン管だろうが 漏電以外には電気は流れようもありません。

ainofureai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• nobitaika
回答No.4

単純に少しでも待機電力だけとするならば、コンセントに繋げただけで電力消費開始。 保温とかランプとかつかなくても、そこまで電気がいかなくてもコンセントから手回しタイマーとか内部のスイッチ?に相当するところ位まではいっているはずですが?コードの中は銅線です。電気抵抗とか良い物ですが、まったく抵抗がないものでもないです。(微々たる物ですが・・塵も積もればとも言いますし、気にされる人は気になるでしょう) その延長として、使わない時はブレーカーを落としておくという裏業見たいのが出てきます。

ainofureai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• kopiluwak
回答No.3

一人暮らし時使っていた手でタイマーをセットする炊飯器持っています 今確認したところコンセントを入れると保温を示すオレンジ色のランプが点きます 触ってみると保温ですので当然内側の側面が暖かくなりましたので電気を消費しています 「電気光」が節電タップでよく見るオレンジ色だとネオンライトと呼ばれるランプです 365日付けっぱなしで年30円ぐらいだそうです この時期ですから筐体を撫で回して「暖かい」部分があったら電気を食べていると判断してはいかがでしょうか

ainofureai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• neconama
回答No.2

残念ながら、待機電力があるのか、ある場合どれだけ消費しているのか、実際に測ってみないことにはわかりません。 電気光が点いていなくても、ACアダブタのように電気を消費しているものはたくさんあります。 特別な計測器なしで調べるとしたら、一時的に家中の電気製品をすべてとめ、その機器のみにしたときに、電力量計がどれだけ動くのかで見る手がありますが、 冷蔵庫や浄化槽など、難しいところもありますので、実際には難しいかもしれません。 ですが、使ってないところの電気を切るということを習慣づけるという点で、待機電力の有無、大小にこだわらず節電タップを使うことは良いことだと思います。 うちの親や自分も含めて、人のいない部屋のテレビがつけっぱなしなっていたり、クーラーをいれっぱなしで外出したりですので、爪の垢でも煎じて飲みたいぐらいです。

ainofureai
質問者

お礼

ainofureai
質問者

補足

• debukuro
回答No.1

電源コードをコンセントに差し込んであるときに器具のランプが点灯していると待機電力を消費しています 電気光はつきます 電機を食っていると思います

ainofureai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 炊飯器の件なのですがスイッチを手で入れると電気光がつくものなんですよ。 コンセントは入っていてもスイッチが入っていない状況だと電気光はついていません。 待機電力喰ってますかね??