• ベストアンサー

待機電力:昔ながらの電化製品

ご存知の方教えて下さい。 節電しようと思い最近節電タップをいくつか購入しました。 エアコンなどは外出時には節電タップを使って電源を切っています。 (コンセントを抜いた状態と同じ状態) いくつかのHPを読んだところ電子レンジ、炊飯器も待機電力がかかると 書いてありました。 http://209.85.175.104/search?q=cache:hzlyfTx8wwAJ:homepage2.nifty.com/osiete/s728.htm+%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E5%BE%85%E6%A9%9F%E9%9B%BB%E5%8A%9B&hl=ja&ct=clnk&cd=3 http://www.matuzakidenki.com/point2000.11.htm ただ我が家の電子レンジは昔ながらのレバー(タイマー??)を手で回して時間を調整するものです。 電子時計や電気光がつくものは何も付いていません。 炊飯器も同じようなもので手でタイマーを回して使うものです。 ただ電子時計は付いておりませんが電気光はつきます。 これらの昔ながらの電化製品も待機電力を喰っているのでしょうか?? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.5

タイマーも監視用の電子機器も余熱装置もついていないので その炊飯器と電子レンジは完全に電気式のものと思われ 炊飯、保温、加熱調理のスイッチが入っていなければ 消費電力は0です。 スイッチが切れていれば電気回路がオープンですから 銅線だろうがネオン管だろうが 漏電以外には電気は流れようもありません。

ainofureai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

単純に少しでも待機電力だけとするならば、コンセントに繋げただけで電力消費開始。 保温とかランプとかつかなくても、そこまで電気がいかなくてもコンセントから手回しタイマーとか内部のスイッチ?に相当するところ位まではいっているはずですが?コードの中は銅線です。電気抵抗とか良い物ですが、まったく抵抗がないものでもないです。(微々たる物ですが・・塵も積もればとも言いますし、気にされる人は気になるでしょう) その延長として、使わない時はブレーカーを落としておくという裏業見たいのが出てきます。

ainofureai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.3

一人暮らし時使っていた手でタイマーをセットする炊飯器持っています 今確認したところコンセントを入れると保温を示すオレンジ色のランプが点きます 触ってみると保温ですので当然内側の側面が暖かくなりましたので電気を消費しています 「電気光」が節電タップでよく見るオレンジ色だとネオンライトと呼ばれるランプです 365日付けっぱなしで年30円ぐらいだそうです この時期ですから筐体を撫で回して「暖かい」部分があったら電気を食べていると判断してはいかがでしょうか

ainofureai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

残念ながら、待機電力があるのか、ある場合どれだけ消費しているのか、実際に測ってみないことにはわかりません。 電気光が点いていなくても、ACアダブタのように電気を消費しているものはたくさんあります。 特別な計測器なしで調べるとしたら、一時的に家中の電気製品をすべてとめ、その機器のみにしたときに、電力量計がどれだけ動くのかで見る手がありますが、 冷蔵庫や浄化槽など、難しいところもありますので、実際には難しいかもしれません。 ですが、使ってないところの電気を切るということを習慣づけるという点で、待機電力の有無、大小にこだわらず節電タップを使うことは良いことだと思います。 うちの親や自分も含めて、人のいない部屋のテレビがつけっぱなしなっていたり、クーラーをいれっぱなしで外出したりですので、爪の垢でも煎じて飲みたいぐらいです。

ainofureai
質問者

お礼

ありがとうございました。

ainofureai
質問者

補足

ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

電源コードをコンセントに差し込んであるときに器具のランプが点灯していると待機電力を消費しています 電気光はつきます 電機を食っていると思います

ainofureai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 炊飯器の件なのですがスイッチを手で入れると電気光がつくものなんですよ。 コンセントは入っていてもスイッチが入っていない状況だと電気光はついていません。 待機電力喰ってますかね??

関連するQ&A

  • 待機電力 昔ながらの電化製品

    すみません。 聞きたいことを書き忘れたので二重投稿です。 ご存知の方教えて下さい。 節電しようと思い最近節電タップをいくつか購入しました。 エアコンなどは外出時には節電タップを使って電源を切っています。 (コンセントを抜いた状態と同じ状態) いくつかのHPを読んだところ電子レンジ、炊飯器も待機電力がかかると 書いてありました。 ​http://209.85.175.104/search?q=cache:hzlyfTx8wwAJ:homepage2.nifty.c...​ ​http://www.matuzakidenki.com/point2000.11.htm​ ただ我が家の電子レンジは昔ながらのレバー(タイマー??)を手で回して時間を調整するものです。 電子時計や電気光がつくものは何も付いていません。 炊飯器も同じようなもので手でタイマーを回して使うものです。 ただ電子時計は付いておりませんが電気光はつきます。 これらの昔ながらの電化製品も待機電力を喰っているのでしょうか?? あとオーブントースター、ドライヤーは待機電力がかからないんですよね?? ご存知の方教えて下さい。 二重投稿もうしわけございません。

  • 何も動作しないのに待機電力を使う家電品

    先日古くてい炊飯器をばらしたら、コンセントにつながるAC100のケーブルの炊飯器側の根元に1Mオームの抵抗が並列についていました。 これは、何のためにあるか? 教えてください。 普通、待機電力は、リモコンやプッシュスイッチで電気をONするために必要な場合だと思うのですが、これだと、ただプラグをコンセントに挿すだけで待機電力を使ってしまいます。(炊飯器にタイマーはついていますが、リモコンはありません。) たぶん待機電力を減らすようになった最近の物ではないのですが、無駄にしか思えません。

  • 待機電力ってどれくらい差が出てきますか?

    電気代節約のために待機電力を少しでも減らそうと思っています。 タイマー機能などのあるテレビやレコーダーは別として、 今は、 こたつ・加湿器・ノートPC・ネット用のモデム・電子レンジ・プリンタ を使い終わるたびにコンセントを抜くようにしています。 まあ、ですが、やはり面倒ではあります。 実際これで、いくらぐらい節約できるものなのでしょうか? 製品にもよるでしょうが、目安を教えてください。 僕は、一人暮らしです。 また、他にいい電気代の節約方法があれば教えてください。

  • 待機電力について

    待機電力について 検索をかければ電気代が1kwh=22円試算でよく出てきますので、 電気代との比較はなんとかなるのかな、と思います。 でも。“そんなに電源を入り切りすると壊れるよ”と昔は言われたりしました。 そこで皆様にお伺いしたいのは、 ・1kwh=22円としたときに、 1)どのくらいまで以下の電気製品の電源を切らずにいられるか 2)あるいは何時間使わないときは電気製品の電源を切るか を教えてもらいたいな、と思います。対象は、基本的にタイマーがついている、 a)ファクス(普通紙と感熱紙の別も書いていただけると) b)ウォシュレット c)ガス湯沸器 d)電気湯沸器 e)ビデオデッキ/DVDレコーダー/HDDレコーダー(プレステで録画しておられる方も) f)オーブンレンジ g)エアコン、ホットカーペット h)テレビ c)とd)は排他になるはずですし、お持ちのものだけで構いません。 できればメーカーの中の人の回答があるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • これは電力節約になっているのか?。

     私は待機電力を抑える為にスイッチ付きの分配タップを使っています。  しかし、そういうタップには必ずランプがあって付いているかどうかを判断できるようになっていますよね。そのランプに使う電力とはどのくらいなんでしょうか?。  使わない時に必ず消し手入れば問題ないかもしれませんが、度々消し忘れる事もあります。  そうなると逆にそのランプに使われている電力があるだけに、逆に余計な電力を使っているように思えてきました。  ちなみにタップを使っている電化製品は  パソコン・ディスプレイ・その他周辺機器・電子レンジ・トースター・炊飯器・ミキサーなどです。

  • どうして節電コンセントには待機電力が掛からないのか?

    素朴な疑問なのですが、節電コンセント・タップに待機電力が掛からないのが不思議です。 商品によっては、ランプが点灯するような物もあり、待機電力が掛かっても不思議ではないと思うんです。 元々壁にあるコンセントから、繋いだ節電コンセントまでの間に電流が流れているはずで、そこで待機電力は発生するのが普通だと思うのですが。 しかも各コンセント口にオンオフのスイッチが付いてる訳で、尚更待機電力が発生しそうなのですが。

  • 計画停電の影響か家電が壊れました

    計画停電の影響か家電が壊れました。(炊飯器と電子レンジ) 電気屋さんに質問したところ、 「停電になった時は問題ないのですが、復旧した時に電流が一気に流れ込むので、壊れます」と言われたのですが本当ですか? 7月に入り節電ムードかつ家電壊れた事もあるので、「節電タップ」なるものを購入しました。 1 あのスイッチを切ると、コンセントを抜かなくても計画停電に対応できるのか!? 2節電タップって、通電中はスイッチがず~と光ってますよね!?待機電力とあの光ってるスイッチって、どっちが節電なんですか?

  • コンセントの先を抜けば待機電力はかかりませんか?

    コンセントにアダプタをさしたままでも、 アダプタと電化製品を切り離せば待機電力はかからないのでしょうか? そんなことはせず、節電タップを使った方が何かと良いでしょうか?

  • 待機電力について

    電気節約のため、待機電力を消費しないために電気製品をコンセントから抜く、というのがありますよね。 でも私、少しあれに疑問を持っていまして。 確かにビデオなどのように時計が付いてたりするものは待機電力を明らかに使っているでしょう。 私が疑わしいと思っているのは、扇風機やコタツなどのように、カチッとon/offしかない類の電気製品です。 これらまで根元から抜いて、節約した気の人がいるんですが、どうも納得できません。 防災とかの話じゃなくて単純に電気代の話で、これは節約になってますか?

  • 待機電力

    次のもので待機電力のかかるものを教えてください。 ドライヤー、主電源を切ったテレビ、電源を切ったエアコン。 またコンセントがつながっていても赤い電源ランプや時計表示などがついてなければ、電気は消費していないのでしょうか?