• 締切済み

8ヶ月ぐらいから急に大人しくなった赤ちゃん

昨年の11月に女の子を出産しました。 小柄だったせいか寝返りもズリバイも普通の赤ちゃんより 少し早めにはじまりました。 5ヶ月くらい盛んに動き回り、一人遊びに夢中で 手のかからない子(逆に母親無視でしたが)だったのですが 7ヶ月位からあまり動き回らなくなり ぼーっと寝ながら指しゃぶりをするようになりました。 以前がアクティブに動いていたので原因がわからず心配です。 我が家のおもちゃに飽きたのかと別のものを買ってみたりもしたのですが あまり興味を示さず指しゃぶりでごろんとしてます。 8ヶ月くらいの子が指しゃぶりをし始めるのは 手持ち無沙汰とか暇だからとどこかで読んだのですが 指しゃぶりをしはじめるたびに「つまらないのかしら」と 悲しくなります。 こうゆう現象も成長の過程なのか不安になります。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.1

「指しゃぶり=つまらない」ではなく、「指しゃぶり=落ち着く」んではないのかな?と思います。 うちの次男も生後2ヶ月頃から指しゃぶりを始め、2才になった今でも親指が大好物。 遊んでいたかと思うと、指しゃぶりしながらタオルを握り締め、ごろごろしています。 ごろごろする以外に変化はないですか?(食事の量が減った、よく泣くetc.)体調が悪いんでなければ、様子を見ても大丈夫だと思います。 暑い時期だから、長くはいられないでしょうが、外で遊んだり、水で遊んだりとおもちゃではなく、体を使う遊びにもトライしてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 七ヶ月 近寄ってこない?! 不安です。

    七ヶ月の女の子です。 最近、両側に寝返りをできるようになりました。 腰座り、ズリバイはまだです。 最近とても不安なことがあります。 同じくらいの他の赤ちゃんは、お母さんの方に近寄っていったり、 顔を見上げたり見つめあって笑ったりしているのに、うちの子は全然です。 あやし笑いもあまりしません。 ズリバイできないから移動できないのかな?とおもっていたのですが、お気に入りのおもちゃを見せると寝返りをしながら近寄ってきました。 泣いていて、私の抱っこじゃないと泣き止まない時もあるのですが、基本的に誰に抱っこされても平気です。後追いもまだありません。 ズリバイができるようになれば、甘えてきてくれるのでしょうか。 お母さんの顔を見て笑っている赤ちゃんや、お母さんにズリバイで近寄っていく赤ちゃんをみると、精神面が遅れているのではないかととても不安になります。 同じような経験をお持ちの方おられませんか?

  • 生後6ヶ月 動かない 同じような赤ちゃんお持ちの方

    相談というより、皆さんのお話が聞けたらと思い質問させていただきます。 タイトル通り生後6ヶ月半過ぎた娘が居りますが、まったく活動的ではありません。。。 寝返りも未だにしません。うつ伏せも嫌いなのでズリバイももちろんしません。 昼間は寝っころがって、おもちゃカミカミ。飽きると私を呼びつけ抱っこ。昼寝も朝、昼、夕とトータル3~4時間は寝てます。 私の予想ではこのままこの子は寝返りしないのでは? と思っております。 それはそれで「転がらない分楽させてもらってる」という感じで まぁ、いいか。と思ってるのですが、 (寝返る前に腰がすわって、一人で座れるようになってしまいました) あまりにも毎日動かないので体も重いまま(締まってこない)。 本人もつまらないのか私を頻繁に呼びつけます。 同じ位の月齢の子は寝返りゴロンゴロンとか・・・ ズリバイが始まって目を離せないとか・・・ 同じように日中の活動があまりなかった赤ちゃんをお持ちの方、 赤ちゃんが回りに興味をもったり、自力で移動?し始めたのは いつ頃でどんな移動でしたか? 立ったり歩いたりは やはり遅めでしたか? 参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんについて

    9ヶ月の赤ちゃんの発達具合について質問します。 運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない) ・寝返りは出来る ・首座りは5ヶ月と遅かった 知能面 ・あやせば笑う ・目はまぁ合う ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く) ・呼ぶとたまに振り向く ・後追いはハイハイがまだだから出来ない ・誰もいなくなっても泣かない ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く ・大人の真似はまだしない ・夜中に泣くようになった お座りが出来ないのはやはり遅すぎでしょうか? それと知能面は9ヶ月だとこんなもんですか? 雑誌なんかだともう積み木なんかで遊んだりしてるし、何か不安になってます

  • 生後4ヶ月の赤ちゃん。成長スピードが遅い。

    生後4ヶ月の赤ちゃんの母です。 うちの子は成長スピードが遅いみたいで、周りの子が出来ていることなど、まだまだな感じです。 例えば ・首座りがまだまだ ・あやしてもたまにしか笑わない ・おもちゃに興味ない ・ハンドリガードしない ・授乳間隔あかない ・一人遊びせず、よく泣く… もちろん、個人差の範囲ですし(なんらかの障害の可能性もありますが、今は心配しても仕方ないため、しないことにしています)、個性だと受け止めています。 けれど、最近自分の子より遅く産まれた子の成長を聞く機会があり、気分が落ち込んでしまいました。きゃっきゃ笑ったり、授乳間隔もあいていたり、一人遊びをし出したり、するそうです。 うちの子には首座りの練習やあやしたり、おもちゃなどはやってみますが 泣き出すし、成長の様子も感じられず、ちょっと疲れてきてしまいました。 同じような経験された方がおられましたら、かわいい我が子と楽しく過ごせるようアドバイスお願いします(^^)

  • 9ヶ月の赤ちゃんで‥‥

    最近、9ヶ月の娘の成長が遅くてちょっと心配になってます 個人差が激しいのはわかっているのですが皆さんの意見が聞きたいです(つд`) 娘は‥‥‥ ※寝返りを1回もしたことがない ※ズリバイ、ハイハイしない (方向転換はゆっくりする) ※うつ伏せが好きではないらしくぐずる ※歯生えてない ※お菓子を口に持っていかない (たまにおもちゃは運ぶ) ※つかまり立ちは支えたら少しできるけど自分から机を持って立つのは諦めてしまう 感情面ではなにも心配するところはないのですが運動面で気になります。 皆さん、意見よろしくお願いします(゜-゜)!

  • 7ヶ月の男の子成長が遅い??

    7ヶ月の男の子なんですが、ズリバイをしません。 お座りはなんとか、ふらふらですが、ようやく出来るようになりました。(すぐに倒れちゃいますが・・・) 寝返りは3ヶ月ですぐにできるようになったのですが、それ以降、成長はみられません。 未だ、『飛行機ブーン!』のじょうたいで、ズリバイもハイハイのする気配がありません。他の同じ月齢数のお子様を見ていると、ハイハイを活発にしておられる方が多く・・・。 うちの子は成長が遅れているのではないかと心配です。 どうなのでしょうか??

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんとのスキンシップ

    もうすぐで生後7ヶ月になる赤ちゃん(女の子)がいます。 寝返りが出来るようになったのは5ヶ月頃なんですがそれまでは抱っこしていないとすぐに泣く子でした。寝返りが出来るようになってからは一人遊びができるようになり、たまに話かけたりはしますがあまり抱っこなどしなくなりました。 本やネットなど見ているとスキンシップがとても大切だとあります。 元々5ヶ月頃まではよく泣いていても、抱っこに疲れてたまに1時間放置してしまったり、嫌になって八つ当たりしてしまって怒鳴ったり…(ごくたまにです。)。抱っこするだけであまり話かけなかったり…。でも寝るときはしばらくの間お腹の上に抱えて寝てました。今は話かけるとよく笑い、お話もしてくれます。 ですがもっとスキンシップをとろうと思っているのですが今からでは遅いですか? またどんなスキンシップをとったら良いか教えてください。

  • もうすぐ4カ月赤ちゃん 指しゃぶり

    もうすぐ4カ月になる男の子がいます。 3カ月に入るくらいから指しゃぶりができるようになりました。 しょっちゅう指しゃぶりしていますが、成長の過程と思い今はまだやめさせていません。 いろいろ話しかけたりいないいないばあしたり、散歩したりして一緒に遊んだりしています。 喜んで笑ってくれています。 しかし、指しゃぶりを上手にできるようになってからというもの、授乳が終わったらすぐ指しゃぶり、 おっぱい欲しがって泣いていて、今まさにあげようとおっぱいを出している最中にも指しゃぶり、 寝る時も指をくわえたまま寝ています。 これは、毎度のことではありませんが授乳時の指しゃぶりは夜中の寝ボケている時にします。 寝る時の指しゃぶりは入浴後とか、いつの間にか寝てしまった時にしています。 このままでも大丈夫でしょうか? 4カ月くらいなら、こんなものなのでしょうか? ちなみに、夜寝る前は(21時くらいかな)添い乳しながらじゃないと寝ません…。 昼間は起きている時間が多くなりました。

  • 7ヶ月半くらいの子の成長

    はじめまして。 7ヶ月半になる娘がいるのですが、未だにズリバイもお座りもできません。 お座りをさせると一応は安定してきたみたいですが、まだまだ不安定です。 本などを見てると6ヶ月の子でもきちんとお座りができてるので、うちの子は遅いのかなと思ってしまいます。 寝返りは4ヶ月くらいでできるようになったのですが、ズリバイやハイハイはまだまだ先になりそうな状況です。 7ヶ月半で、この状況は成長が遅いのでしょうか? 心配しなくても大丈夫なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 赤ちゃんの手しゃぶり

    3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 最近,手しゃぶり,指しゃぶりが激しくなり離そうとすると,おこって泣き出します。指をしゃぶるという事は成長の過程だからあまり気にしなくていいという事ですが,あまりにも年がら年中しゃぶってるので,気になります。 おしゃぶりなどは受け付けないのに・・・ これから、予防接種でポリオなど受けるのに,接種後指しゃぶりしてしまったらと思うと少し心配です。 あまり気にしないほうがいいのかな・・・なにか手しゃぶり指しゃぶりにかわるものってあるのでしょうか。