• 締切済み

8ヶ月ぐらいから急に大人しくなった赤ちゃん

昨年の11月に女の子を出産しました。 小柄だったせいか寝返りもズリバイも普通の赤ちゃんより 少し早めにはじまりました。 5ヶ月くらい盛んに動き回り、一人遊びに夢中で 手のかからない子(逆に母親無視でしたが)だったのですが 7ヶ月位からあまり動き回らなくなり ぼーっと寝ながら指しゃぶりをするようになりました。 以前がアクティブに動いていたので原因がわからず心配です。 我が家のおもちゃに飽きたのかと別のものを買ってみたりもしたのですが あまり興味を示さず指しゃぶりでごろんとしてます。 8ヶ月くらいの子が指しゃぶりをし始めるのは 手持ち無沙汰とか暇だからとどこかで読んだのですが 指しゃぶりをしはじめるたびに「つまらないのかしら」と 悲しくなります。 こうゆう現象も成長の過程なのか不安になります。 どうしたら良いのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• saori429
回答No.1

「指しゃぶり=つまらない」ではなく、「指しゃぶり=落ち着く」んではないのかな?と思います。 うちの次男も生後2ヶ月頃から指しゃぶりを始め、2才になった今でも親指が大好物。 遊んでいたかと思うと、指しゃぶりしながらタオルを握り締め、ごろごろしています。 ごろごろする以外に変化はないですか?(食事の量が減った、よく泣くetc.)体調が悪いんでなければ、様子を見ても大丈夫だと思います。 暑い時期だから、長くはいられないでしょうが、外で遊んだり、水で遊んだりとおもちゃではなく、体を使う遊びにもトライしてみてはどうでしょうか?