• ベストアンサー

朝顔の図鑑

朝顔の名前、種類がわかる図鑑のようなWebサイトをご存知ありませんか? 自分で調べたところ良いものが見つからなかったのでご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.1

これなどはいかがでしょうか。 かなりの数の朝顔が載っています。 http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/strainlist-brandnew/06catalog/index_3.html

noname#68126
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このサイトなら掲載数も豊富なので活用できそうです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.2

ANO,1ですが、 あさがおホームページの、 系統リスト(表)をクリックすると朝顔の名前が出てきます。 この表の番号と、写真の番号を照らし合わせれば名前が分かります。 写真はクリックすると大きくなります。 お分かりになるとは思いますが念のために追加いたします。

noname#68126
質問者

お礼

補足もご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青い朝顔のようなのですが、名前は?

    ご近所に青い朝顔のように見えるのですが、丈夫で夏が過ぎても咲いていて、葉っぱなどもしっかりしている花はいったい何という種類なのでしょうか?何という名前なのでしょうか? 外見はどう見ても朝顔といった感じですが、朝顔ではないのでしょうか?朝から夕方まで咲いていると思います。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。 (このサイトが、写真をアップして、これは何でしょうかと質問できればとても便利なのですが・・・)

  • 猫の品種の大図鑑的な画像を探しています。

    すみません、教えてください。 色々な世界各国の 猫の種類の画像ができるだけたくさん 載っているサイトはご存じないでしょうか。 つまり、猫の品種の大図鑑って感じで、正式な名前も ちゃんと載っているのがいいです。 犬は見つかりやすかったんですが・・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アサガオか分からない。

    会社で去年アサガオが植えてありました。 今年その跡地にアサガオ?と思われる苗が芽をだしていたので 二本取ってきて家に植えましたが葉っぱからして アサガオかなあと疑いを持っているところです。 種類は色々とあると思いますが、これはアサガオでしょうか。

  • 朝顔のようなあれって

    今年秋から気になって気にいってどこかで種が欲しいと思っていますが、何という名前のものか教えてください。外観は朝顔のようです。つる性で少し濃い目の青色の花を咲かせ、花は朝顔にそっくり。葉も朝顔に近いですが三つに割れた葉ではなく丸っこい葉だと思います。気がついたのは今年秋で朝顔は終わる頃に立派に花が咲いていましたし、今でも咲いているかもしれません。我が家の庭に植えたくて、名前を知りたいと思っています。

  • 水仙の図鑑のような本があったら教えてください

    私は水仙が大好きで100種類ちかくありますが、最初はただ集めて増やすだけでしたが、近頃は名前が知りたいと思うようになりました。同じような花がたくさん出回っているので、名前を知らないと、すでにあるものを買ってしまうことにもなります。図鑑があったらと思うようになったのです。教えてください。

  • 図鑑をそろえるには?

     小学生の子供がいます。生き物の名前や生態を、図鑑で調べたりするのが大好きです。  今、家には簡単な図鑑が数冊あるだけなので、もう少し詳しい図鑑を購入したいと思っています。  ずばり、おすすめの図鑑(出版社)を教えてください。  また、図鑑は書店ではほとんど見かけず、たまに広告などで10冊くらいのセットで売られているのを目にしますが、セットでないと買えないものなんですか?

  • あさがおに・・・?

    こんばんわ!! いえのベランダにプランターを置いて朝顔を育てています。 20個くらい種をまいて、ほとんど条件(水とか肥料とか)が変わらない中、育てていたんです。 するとなぜか1つだけ「とげ(突起)」があるんです。 とげといってもバラのようにのようなものではなく白っぽい感じのものです。 昔そうなった事がある!など情報をお持ちの方、教えて下さい。 また種類は西洋朝顔です(確か・・)その朝顔はちょうどツルがでだしました。

  • 昼咲く朝顔について

    昼間に咲く朝顔が欲しくて、お店の花の種コーナーで 探したのですが、朝顔はあるけど、 どれが昼咲く朝顔なのかが分からず購入できませんでした。 「昼顔」という名前で出ているわけでもないようでした。 昼咲く朝顔で色は赤か白を探しています。(班入りでもOK) 品種の名前を教えてください!

  • 朝顔の背を低く育てるには

    質問させてください。 朝顔市などで売っている朝顔は背が低く、こんもりとしたものが多く、聞いた話では、そのように育てたもののほうが、高級(?)であると聞きました。 このWeb上の過去の履歴を見てみると、芽を摘んだほうがよいとあるのですが、 うちで育てているものは、伸びてゆく芽を摘んでも摘んでもどんどん伸びていきます。 どうすれば背が低い朝顔を育てることができるのでしょか。 教えてください。

  • ハワイの鳥の図鑑

    おたずねします。 ハワイに生息する鳥類の図鑑を探しています。書籍の名前または、鳥類図鑑に詳しい書店などをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。