• ベストアンサー

エンジンオイルを宅配便で輸送

エンジンオイルをオークションに出品し、宅配便で発送しようと思い、宅配便数社に扱えるかどうか確認しましたが、どこも危険物のために扱えない、とのことでした。 危険物第4類第4石油類危険等級III潤滑油で船舶安全法、航空法でも「非危険物」らしいのですが、引火性液体ということでだめなんでしょうか? オークションやネット通販等で販売し、宅配便で発送しているところを多くみかけますが、どうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

オイルや燃料を送ることが出来る運送業者さんがあります。 一般の宅配業者さんでは取り扱いが不可能なので、 資格を持っている業者さんへ依頼なさると良いと思います。

eppendorf
質問者

お礼

ありがとうございます そういう業者があることを知りませんでした 調べてみます

その他の回答 (2)

• mono0413
回答No.3

私は油脂類をオークションで購入していますが、今まで普通に宅配便で送られてきます。 品名には銘柄がかいてあるだけで、普通の荷物と同じです。 (佐川急便が多いです) 厳密にはダメなんでしょうけど、ストア出品している業者が宅配便で送ってくるのですからね・・・

eppendorf
質問者

お礼

ありがとうございます 佐川、ヤマトで配送しているところをよく見かけますね

• fifaile
回答No.1

普通に宅配便で送ればいいと思いますが・・・中身まで確認しないですし。 伝票は消耗品とでもしておけばいいでしょう。

eppendorf
質問者

お礼

ありがとうございます 段ボールにでも入れてしまえば、中身なんか分からないですしね^^;