• ベストアンサー

DVD-RWに録画することは可能?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4193091.html で、先ほど質問させていただいたのですが、ポイント発行後に思ったので新たに質問させていただきます。 ビデオからDVDに移すときL1でテレビ画面からHDDにいれその後DVD-RWに移すことが出来たのですが、CSの番組でもそれは可能でしょうか? それともそれをすると映像が乱れて(コピーコントロールがかかって)見れたもんではなくなってしまうのでしょうか? また、直接録画ならDVD-Rに録画することは可能でしょうか? 何度もすみません。 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOOD-Fr
回答No.2

再登場します。 > ビデオからDVDに移すときL1でテレビ画面からHDDにいれその後DVD-RWに移すことが出来たのですが、CSの番組でもそれは可能でしょうか? 具体的にどういう機材をどのように接続して使っているのかがわからないので、断言できませんが、「他の機材で録画済みの CS の番組を」という意味でしたら、 できないはずです。「放送中の CS の番組を」という意味でしたら、おそらく可能です。(アナログコピーガードの信号は途中で仕様が追加されたため、かなり古い録画機材では、どちらも「録画禁止」扱いになります) > また、直接録画ならDVD-Rに録画することは可能でしょうか? 「直接録画」が、HD を介さずに、という意味でしたら、上記と同じです。メディアがなんであるかは、録画できる、できない、に関係ないはずです。 手元に機材があるのでしたら、実際にどんどん試していろいろな経験を増やしておくと、なにかと役に立ちますよ。 一口に「コピー・録画」といっても、アナログの接続の場合と、デジタルデータの場合は異なります。さらに、ダビング 10 対応の機材かどうかで異なるうえに、今後の番組はダビング 10 のものとそうでないものが混在します。 前提条件がはっきりしないと、正しい答は得られませんのでご注意。「できるか、できないか」は、自分で試せるのなら自分で試したほうが人に聞くよりよほど確実ですし、いろいろな経験をつめば、なにができてなにができないかは、自然にわかるようになってきます。

kaasuke
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 無知なので機材がどんな意味か分からないんですが、赤と白と黄色の線のやつ使ってテレビの外部出力から直接HDD(ディーガ)に外部入力でつなげました。 前にDVDをテレビを介してビデオに録画しようとしたらコピーコントロールがかかっていて画面が移らなかった事があってあんなのになってしまうのかなぁって思って; >ダビング 10 対応の~ 難しくてよく分かりません…;すいません。 試そうと思ったのですが、今また違う番組を録画中だったので出来なかったんです…>_<。 GOOD-Frさんのご回答を参考に色々試してみようと思います。 色々詳しく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mohenjo
回答No.1

>L1でテレビ画面からHDDにいれ 外部入力による録画だと思います。それなら >CSの番組でもそれは可能 です。 画質のレートを上げてやれば、ある程度綺麗な画質で 録画出来ます。 >直接録画ならDVD-Rに録画することは可能でしょうか? 編集的な面からも1度 HDDを経由した方が良いと思います。 また、今の機器は出来ない仕様の物も有ります。

kaasuke
質問者

お礼

出来そうですね!ありがとうございました!!