• ベストアンサー

ナトリウムカリウムポンプ シンポートについて

ナトリウムカリウムポンプについて 大学細胞生物学のテストで細胞膜についての内容があります。 そこで、ナトリウムカリウムポンプはシンポートなのでしょうか?それともアンチポートなのでしょうか? レジュメではシンポートと書かれているのですが、ナトリウムとカリウムは膜をはさんで互い違いに輸送されている図が載っています。これはアンチポートと言えるのではないかと思って悩んでいます。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teru-arai
回答No.2

アンチポートは“受動輸送”される物質に対して“能動輸送”される物質が反対方向に輸送されることをいい、シンポートはそれらが同一方向に輸送されることを言います。従って、ナトカリATPaseのナトリウムやカリウムの輸送は定義上、アンチポートやシンポートとはいいません。 ただ、広義の使い方、つまり二つの物質が反対方向に移送されることをなんでもアンチポートというかどうかですが、これは図書館で調べましたがわかりませんでした。少なくともテストではアンチポート等とは書かない方が無難だと思います

inquiry1
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ勉強不足なのでまた私も調べてみます。

その他の回答 (1)

• dontakle
回答No.1

記載通りであれば質問者様の言われるのが正しいと思います。 ナトリウムカリウムポンプはナトリウムイオンを細胞内から細胞外へ,カリウムイオンを細胞外から細胞内に輸送し,2つの物質をお互い逆の方向に移動させるものですから,アンチポートantiportです。同一方向へ輸送するのがシンポートsynportですね。