• ベストアンサー

冷却水が一晩経つと漏れている

H6年型 三菱RVRです。 ラジエターの冷却水なのですが走行直後は 何ももれている様子は無いのですが、一晩経つと 車の下に漏れたクーラントが広がっています ラジエター本体やホース類を目視しましたが 漏れている痕跡が見当たりません どのような原因が考えられますか?

  • nari3
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.10

上からだと見難いですが、ウォーターポンプの下辺りにLLCの色が付いている場所が有れば(下から見たら見えやすい)ポンプから漏れていると思いますが、現状少しでもその内に激しくなってきます(何時成るか迄は、近い将来としか言えません) 又サブタンクが空になると言うことですが是もラジエター内が少なく成っているために冷えたときにラジエターにLLCが回って減っていれば良いですが、ガスケットが切れてシリンダー内の圧縮圧力がラジエターに回り吹きこぼれることも有ります(この場合はサブタンク近辺を見ればLLCの後が付いています)ただしHiレベル以上にLLCをサブタンクに入れていると、LLCが暑くなったときに膨張してこぼれますから判断不能に成ります。 ただしこちらは運転中や停止直後の方が解りやすいし、冷えているときは出ないと思います、従って外に出ていると言うことでポンプの可能性が高いと思います。 ウォーターポンプは消耗品という考えでタイミングベルトなどと同時交換、ラバーホースなどもにじみ程度は良く有りますが路面に後が残るように成ると言うほどは破れが無ければ余り考えれません。 又走行や年式が解りませんがウォーターポンプのトラブルでしたら、その際に同時に交換しておけば工賃の節約になる物(質問者のエンジンがサイレントチェーンかタイミングベルトか知りませんが)タイミングベルトや、テンショナー、クランクやカムのシールなど消耗品は同時に変えておくことを奨めます。 工賃的に多少の違いが有る程度で基本的に殆ど同じ作業をしますから・・・私はカムシールの不良から6万キロでウォーターポンプ以外交換、10万キロでウォーターポンプ漏れで今度はその周りの消耗品すべて交換(二度手間に成りました)前回少しのパーツ代ケチったために・・・

nari3
質問者

お礼

解りやすいご解説ありがとうございます。 実は私も少しのパーツ代金をけちって痛い思いを何度か... すこしウォーターポンプ周りを調べて様子をみます。 皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.9

エンジンが熱くて、冷却水に圧力が掛かっている間は漏れず、夜間 エンジンが冷えてくると漏れる所。 お車を視ないまま経験から言えるのは ウォーターポンプから漏れている   かな。

nari3
質問者

お礼

まずはウォーターポンプの位置を確認してみます。 ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.8

ANo.3です ラジエター本体 ラジエターキャップシール寿命 ラジエターホースそのものやジョイント ヒーターコア ヒーターホースそのものやジョイント ウオーターポンプのシールまたはベアリング サーモスタットハウジングのシール ヘッドガスケット 水温センサー/サーモスイッチ取り付け部 要するに冷却水が満たされているところすべてですね。 ヘッドガスケットからの漏れはエンジンの外に漏れる場合と エンジンの内側やオイルラインに漏れる場合があります。 ラジエターキャップシール寿命 漏ている様子も無いのクーラントの減りが早い場合はキャップ交換したほうがいいかも知れません? ...

nari3
質問者

補足

ラジエターキャップは昨年交換済みです。 やはり全部のチェックは私のような素人には 難しそうです。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.7
nari3
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.6
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

エンジンを止めた後、沸騰したLLCがサブタンクに流入する事は当然なのですが、その「サブタンクが空っぽ」ですか。 サブタンクが満タンで容量オーバーになった分が吹きこぼれる事はありますが、多量に吹きこぼれて冷えるに従って、ラジエターに戻りその量が多くサブタンクが空になったのかなぁ。(つまり、吹きこぼれた量がサブタンクの容量と同量と言う事) >冷却水の補充のサイクルは2週間に1回位補充してます そりゃ異常ですね。まさかオーバーヒートはしてませんよね。

nari3
質問者

補足

停止直後のサブタンク等は未確認です。 地面のクーラントの広がりの中心点付近に 冷却系のホース類があればそこを疑うのですが それが無いのです。 まあわたしが解らないだけなんだろうけど。 オーバーヒートはしてないです。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

直接サブタンクをみてますか?もしくはラジエータの中をみましたか? 下に漏れたのが本当にクーラントですか?オイルやフルード、皆さんの仰るエアコンの除湿された水かもしれません クルマの外に出てしまったら、冷却水もオイル類も必ず減ります、もとの水位にもどることはありませんので、まずは各量を点検してみてください、クルマの取説にやり方は載っています

nari3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 直接サブタンクも見てますし ラジエターキャップを開けて減り具合を見ております。 現状、冷却水の補充のサイクルは2週間に1回位補充してます

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

「車の下に漏れたクーラントが広がっています」 漏れたクーラントに赤、もしくは緑の色が付いてますでしょうか? 色が付いてなければ、 エアコン作動時に水の出口場所ですので、心配はいりません ラジエターサブタンクにクーラントがあると思われますが サブタンクの水位が0で空になっていなければ漏れはありません

nari3
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 緑色の水で、触ってみると少し粘り気がありますので クーラントです。 サブタンクは空っぽです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

ゴム製のホースが冷えるとゴムが縮んで漏れるのかもしれません どっちにしても空っぽになる前に修理に出しましょう #私の車は走行直後だけもれて冷えたら止まりましたが

nari3
質問者

お礼

ゴムの伸縮までは考えてませんでした。 ありがとうございます。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 クーラーの水じゃないですか? クーラーでしたら異常じゃないです。

nari3
質問者

お礼

いえ、クーラーの水じゃないです。 さっそくのご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷却水が空になる理由

    3か月に一回エンジンルームをのぞきますが 前回は冷却水が不足し、補充しました 今回のぞいたところ、サブタンクも本体(?)も空でした 幸い オーバーヒートはしなかったのですが 原因は何がかんがえられるでしょうか? ○ 冷却水を補充しましたが、 漏れている様子はありません ○ ラジエターのキャップがしまっていなかったという事もありません もしかしたら ラジエターからの漏れが 目視できないだけで わずかながら漏れるという事もあるのでしょうか? お教えください

  • 冷却水について

    冷却水について 平成12年式GC8インプレッサを所有しています。 走行距離は8万キロです。 最近、冷却水の減りが気になっています。 ここ3週間ほど、週末ごとに300ml~500mlを補給しているかんじです。 特にラジエターホースやラジエターから冷却水が漏おっている感じはないですし ウォーターポンプからは異音など以上は感じられません。 やはりディーラーなどで点検してもらった方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • YAMAHA TZR250 3XV 冷却水について。

    はじめまして。 先日、TZR250(3XV)の水温が上がるなと思い、ラジエターキャップを開けて見たら、冷却水が口元まで入っていませんでした。 応急的に水を約1L入れ、クーラントを購入し、交換しようかと思ったら、また少なかったです。 目視での水漏れは見られませんでしたが、どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 冷却系の錆

    平成8年式のハイラックスサーフのV6の3400ccに乗っています。走行距離は172,000Kmです。 以前からヒーターホースよりクーランとが滲んでいたので、本日、自分で新品のヒーターホースに交換しました。 その時に気付いたのですが、ヒーターホースが挿入されていた相手側の金属のパイプにかなりの錆が見られました。 ラジエターキャップも念の為外して見た所、ラジエターの口の部分とキャップの裏側にも少々の錆がありました。 クーラントは車検時に交換をしてきましたが、年式を考えると錆の発生は仕方ないのでしょうか? 対策として、ラジエターの洗浄をしたほうが良いでしょうか? ちなみにリザーバータンク内のクーラントは、錆の色にはなっていません。 よろしくお願いします。

  • ラジエターの電動冷却ファンが

    ラジエターの電動冷却ファンが回らなくなりました。エアコンをつけると、 ファンは両方動きます。原因はどこを疑えばいいでしょうか? エンジン本体の下部に、どこかからかクーラントが漏れて、こびりついたり してます。車はエスティマ30です

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

  • ラジエターの冷却水

    三菱キャンター平成12年車です ラジエター冷却水のサブタンクの水が減るのです。 エンジン暖気時でもMIXラインぎりぎりです。 車庫に駐車中は漏れている様子はないのですが、 何か原因として考えられることはありませんか。

  • 冷却水タンクから、冷却水が吹き出た(VWポロ)

    質問したいことは題名の通りなのですが、走行中ボンネットから水蒸気?煙?らしきものが出てきて、びっくりして、車を停めて、ボンネットを開けたところ、冷却水タンクって書いてるところ(ラジエーターとは違うのかな?)のフタからクーラント液が水蒸気になって、吹き出ていました。ちなみにフタはきちんとしまっていました。なので、水を入れてなんとか帰りました。多分、フタのゴムパッキンがもうダメになってるのかな?と思うのですが、他に何か、「ここ見たほうがいいよっていうのがありましたら、おしえてください。それと水抜きの方法もお願いします。

  • 92年ベンツワゴンTEの冷却水の減りに関する質問です

    最近なんか冷却水の減りを感じます。純正は青色とかいうらしいんですけど、中古で買ってから緑の液が入っていましたので、緑の冷却水を足しています。ラジエターや、ホース周りからの冷却水の漏れは、目視した限り確認できません。ですが、1~2ヶ月の間に500CC足しています。この減り方は異常でしょうか?問題ありそうな箇所はありますでしょうか?ファンも回っていますし、水温も上がるような症状もありません。気になっていますので、どなたか回答お願いします。

  • JZA70 冷却系統について

    JZA70 冷却系統について 車はJZA70 H2年式 2.5ツインターボ LTD ATです。 最近クーラントを確認してみた所、クーラントが茶色になっていました。 おおよそ、一年前に車を購入したのですがその時にもクーラントが茶色 になっていて、ショップに相談してラジエターを銅二層に交換してもらいました。 今回は、ただ単にクーラントの交換だけで十分でしょうか? それとも、もうショップに持っていかないといけないのでしょうか? 後、どなたかご存知でしたらフロントのジャッキポイントを教えてください。 お願いします。