• ベストアンサー

毎日のトップニュースを知りたい

夏休みの社会科の宿題で、『毎日のニュースを調べ記入する。』 というものがあります。 夏休み明けのテストの時事問題対策なので、なるべくその日の トップニュースを記入していきたいと思っています。 そういうものが完結にまとめられているサイトは無いでしょうか? 出来るだけわかり易いサイトを探しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  全体的に見るなら http://headlines.yahoo.co.jp/hl 後は、各新聞社など http://www.jiji.com/ http://www.jiji.com/ http://www.yomiuri.co.jp/ http://www.yomiuri.co.jp/ もっとローカルなのを探したいなら http://max.s12.xrea.com/01_newspaper/  

barakohaku
質問者

お礼

たくさん貼ってくださってありがとうございます。 1つずつ見ていって、自分に合うものを探そうと思います。

その他の回答 (3)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

3大新聞社のトップ記事や、社会面等をまとめて閲覧のできるサイトです。 宿題の役に立てば。

参考URL:
http://allatanys.jp/
barakohaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • arju
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

新s(あらたにす)というウェブサイトがあります。 http://allatanys.jp/ このサイトは朝日新聞・読売新聞・日経新聞が共同で運営するウェブサイトで、 3紙の一面記事や社説などを比較して掲載しています。 大体1週間分くらいのログが残されているので、1週間おきにチェックすれば大体のトップニュースは把握できるんじゃないでしょうか。 しかも右寄り・左寄り・経済寄りと揃っているので、各誌の論調比較もできます。 それにしても便利な時代になったなー

参考URL:
http://allatanys.jp/
barakohaku
質問者

お礼

1週間分残ってるなら少しくらいサボってしまっても大丈夫 そうですね(笑 ほんとに便利な時代ですよね…感謝。

  • y-k9654
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

自分的[小学生]に例えばGoogleNewsやアラニタスという朝日、読売等主要な新聞会社が協力して社説や記事まとめ読みが出来て自分にあった記事を選べますよ(^O^)

barakohaku
質問者

お礼

GoogleNewsなども参考にしてみようと思います。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 夏休みのニュースが出てるサイトを教えてください。

    私は、中1の女子です。 夏休みの宿題に、『新聞を毎日よく読むこと。休み明けに、時事問題のテストをします。』という宿題が出ていす。やろうやろうと思いながら、やっていません。 夏休み中のニュースがわかるサイト、あったら教えてください。お願いします。

  • 2011年度 夏休み10大ニュース!!

    2011年度この夏の10大ニュースを教えてください!!>< この七月で、ウチのテレビが使えなくなってしまい(まだアナログなんです・・・・) 夏休み中のニュースがまったく分かりません! 夏休み明けに時事問題のテストがあるので、 とても困っています テストは5~10問ほど出るそうなんです 皆さんよろしければ教えてくださいっっ

  • この夏に起こった主なニュース・出来事を教えてください。

    中学生です。もう夏休みも終わりが近づいてますが、 2学期の最初に行われるテストの社会科で 時事問題が5問出されることを思い出しました。 でも自分は夏休みの間新聞やニュースをあまり見ていませんでした。 なので夏の主な出来事を、いくつか教えてもらいたいのです。 できればテストに出されそうな事柄(事件に関与した人物や 出来事が起こった場所など)も一緒に添えていただけると ありがたいです。 ご教授お願いします。

  • 最近のニュースを教えて下さい

    明日、社会のテストで時事問題がでるので最近のニュースを教えて欲しいです。 細かいニュースはいいので、大きなニュースをお願いします。

  • 最近の時事ニュースを教えて下さい。

    最近の時事ニュースを教えてください! 今度、(2月20日(金))に社会の期末テストがあります。 その中に「時事問題」も入れるということ聞きました(毎度のことですが・・・。) 最近の話題になったニュースや中学二年生のテストに出そうなニュースがありましたら簡単で結構ですので、ぜひ教えてください!

  • [ニュース]教えてください!

    こんばんは。 中2女子です。 今はテスト期間中で明日は社会 (他の教科も有)があります。 社会のテストでは、毎回数問 時事問題が出題されるのですが… 何が出るかあまりわかりません。 ちなみに前回は、 ・内閣不信任案 ・ウィリアム王子の国 ・テロ組織アルカイダ最高指導者 ・東日本大震災についての感想 の全4問が出題されました。 今回は、野田さん関連が 出るかなぁと考えています。 私の力試しのテストだから 私自身の力でやらなきゃいけない 事は痛感していますが、 パソコンで調べても時事問題に 出題されるようなニュースを 取り上げているページが 見つかりません。 毎日のニュースを取り上げている ページは見ましたが、 7月1日から最近までのニュースは (1日で数十件)時間ロスに なってしまうと思い 投稿させていただきました。 キーワードだけでもヒントを くだされば、後は自分で そのニュースについては 調べるつもりでいます。 どうか皆様の力をお貸し下さい。

  • 2007年夏休みにおきた時事問題(中高生レベル)

    お世話になります。 子供の通う学校では、休み明けに時事問題のテストがあります。 2007年の夏休み(7~8月にかけて)の時事問題をおさらいするのに適したサイトを探しております。 期間を限定しなければ、それなりに見つかるのですが、夏休み期間中の時事問題を、ある程度まとまった量とりそろえて解説している、おすすめのサイトはないでしょうか? 対象は中学生、高校生です。 出題はあまり深く踏み込んだものはでないようです。

  • 経済の時事問題

    自分は中学3年生です。僕の学校では来週、社会の期末テストに今年一年間の経済のニュースに関しての時事問題がでます。 一応自分で少し調べてみたのですが、あまり何も出てこなくて困っています・・・。今回のテストでは50問中10問が経済の時事問題で出題されるので、対策を立てておかないと大変なことになってしまうと思いお聞きしました・・・。 テストに出題されるような経済のニュースや、時事問題への対策の仕方等を教えていただけると嬉しいです・・。 よろしくお願いします。

  • 時事問題・ニュース

    明日期末テストがあるのですが、 そこで今月に起こった、時事問題についての問題が出題されます。 そこで、今月に起こった大切な社会的時事問題について、 どのような事があったか・また、その内容についての説明を 簡単に分かりやすく大雑把にでいいので、 回答していただけると嬉しいです。 時事問題であれば本当に些細な事でも何でもいいです。 何か、テストに出そうな問題や、大切なニュースなどを 早めに回答してください。お願いします。 *(ただし、殺人事件や食品に関係する死亡事故などについては、           受け付けません。) 例)...サミット・コムスン・年金問題など(2)

  • 中2社会科の時事問題テスト

    明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。