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プロパンガスの車を一般向けに作らない理由

タクシーは殆どプロパンガス車です。プリウスのタクシーに乗ったときに聞くとハイブリッド車の中でも最も燃費の良いプリウスと比べてもプロパンガスの方が燃費は良いと言います。その後、車の修理屋さんやタクシーに乗るたびに聞いてみましたが、一般向けに売れない理由はないと言います。 デメリットは少しパワーが落ちる、トランクが狭くなるなどはあるにしてもエンジンに対してはずっと良いと言います。技術的には町の修理工場でも改造できる程度のもので、メーカーなら簡単に出せるはずのプロパンガス車を一般向けに出さない理由は何でしょうか。 修理工場で聞いた限りでは、量産すればコストも変わらないと言います。

  • jun
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質問者が選んだベストアンサー

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  • PQC15016
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回答No.58

だいぶ回答があるようですが、なかなか決定打はないですねえ。 これだけ締め切りが長いと、様々な回答があるものだと関心します。 でも、ちょっとだけ補足させてください。 <なぜメーカーが作らないかとは少し外れますけど、さすがに??もあるので・・・・> では最近から(JUNさんは番号書かなくてもわかりますよね) 1.「理由はLPGは・・・メーカーに対して上記4車種は開発費の補助金があるのではないでしょうか?しかしLPGには無い。」 → 開発補助で言えば、CNGにもLPGにも「高効率次世代エンジン開発」って補助がありましたよ。LPGもありました。   CNG http://www.nedo.go.jp/iinkai/kenkyuu/bunkakai/16h/jigo/28/1/5-1-2.pdf   LPG http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g40329a140j.pdf 2.「都市部以外の一般家庭に於いては、プロパンガスを燃料にしている世帯・・・LPガスの原価は安く・・小手先の需給調整をしているといったのが現状」 → LPガスの利用ベースから言うと、家庭需要は減少気味です。自動車用もタクシー中心の割には比率は低いです。   http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/05/index3.html 3.LPGを燃料としてる自動車はエコエミッション(低燃費)であってもローエミッション(低公害)では無いからではないでしょうか? →低ランニングコストが正しいでしょうね。   コンロで燃やせる程、黒煙なく・低NOxで低公害ですよ。   http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/guide/index06.html 4.No..1の方が言ってますがトランク内のプロパンガスボンベには使用期限があります。それの点検や付け替えの時期は車検時期とはリンクしてないんです。 → 使用期限は6年あります。1年車検車(貨物・緑ナンバー)は車検とリンクします。白ナンバーはリンクしませんけど5年目の車検に容器検査(リンク品チェンジが多い)してもいいので・・・ 検査費用2-5万円です。 http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/use/index.html 5.私の地元の陸運局近くのテスター屋には「LPG車XX試験」とかいう看板 → LPG車気密試験のことですね。ボンベを換えたあとにトランクと座席のある室内の気密検査が必要です。   (でも、水素でもCNGでもボンベ積み替えると実施する必要があります。床下にあれば関係ないです) 6.韓国車 → ヒュンダイのグレンジャーですが、日本車に6気筒LPG量産車がないのでこの2年間に約300台売れています。   (少ないのですが、ヒュンダイとしては1車種では最量販。韓国では同じ車種を年1万台も売りますけど)    http://www.hyundai-motor.co.jp/vehicle/grandeur/index.html 7.出力のためではなく、冷却用に燃料を噴射し消費します。理論空燃比(14.7:1)ですが、負荷が高い時や加熱時には燃料が濃い目に噴射されます。 → LPGの理論空燃比は15.7:1です。LPGは気体状で噴射(CNGと同じ)、液体状で噴射(ガソリンと同じ)どちらも可能です。   気体なら高負荷に耐えられるようCNG量産車と同じ構造で、液体なら扱いはガソリンと同じです。   あ、LPGを液体噴射すると蒸発潜熱で、吸気温度は大きく下がりますから吸入効率は上がりますし濃い目もOKです。   そうそう、JUNさん、LPGのオクタン価は約105です。   http://www.hyundai-motor.co.jp/vehicle/grandeur/pdf/Grandeur_lpiguide.pdf 8.しかしガスでは、この手は全く使えません。それでパワーが落ちる=本来のパワーになる、というわけです。エンジンに拘るエンジニアには耐え難いことかも知れません。 → 基本的にセッテイングです。ボルボのLPGバイフューエル量産車はバイフューエルですがガソリンもLPGも同じ140馬力です。 9.LPガス車についていた補助金が、予算年度の前半で既に予算オーバーしているということでした → 説明不足ですが予算オーバーではなく、「募集台数を受付開始1日でオーバー」が正しいです。   http://www.j-lpgas.gr.jp/lgv/05.html 10.LPガス自動車普及促進協議会に問い合わせてください。 →すいません。こちらにメールくださいね。 http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/profile/inquiry.html 11.>そんなタクシー仕様の格好の悪い車ではなく、普通の乗用車にLPG仕様を作れば →最初の1歩としてクラウンセダンは、ガソリン仕様が消えてLPG車だけになり自家用対応も始めたようです。   http://toyota.jp/crownsedan/index.html 12.貴方が連続して(自家用車使用は毎日、始動、停止、給ガス、臭い等々)・・・・経験と想像は違いますよ。 → すいません。20年自家用で3ナンバーでLPGですけど、昔は知らず今の噴射式は「全く関係ないです」    キャブレターのガソリン車と同じ昔のLPG車と、EFIなど噴射になった今のエンジンを比較しています。    13.CO.2排出量はガソリン車と同等と、検査結果がありました。 比重で想像すれば納得ですので、ジーゼル車同様低減できません。 → CO2は論より証拠。http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/guide/index06.html → LPG比重は、1L500gないです。そもそもC分が少なくて、H分が多い燃料ですから当然CO2は減ります。   http://www.nerc-tokyo.com/coopev/pdffiles/fuel_property.pdf 14. その1.プロパンスタンドが極端に少ない。 → タクシーの93%はLPG車で、タクシーのある町にはありますよね。 その2.パワーが無い → 省略します。 その3.燃料タンクの検査が3年に一回義務付けられている。 → すみません。6年に一度です。 その3.冬などは寒さのため、夜間駐車中に燃料パイプの中でプロパンが凍ってしまう、その為に扱いが難しい。     → すいません。凍らないです。気化しにくいのは昔ありましたが、今はフューエルヒーターが標準です。 15.日本のメーカーも輸出向けには作っていたりするのでしょうか → 香港向けのクラウンとコースター、欧州・豪州の国産各社はインポーター改造しています。 16.原油を他の製品に精製するときにも出来るガソリンと違い、・・・・・もう一つ付け加えると、LPG、CNG市場も政治的駆け引きや国際投機の対象で、先行きは原油以上に不安定視されているという話もあります。 20.原油って日本に持ってきて精製する過程でガソリンだけでなく、重油、軽油、灯油、アスファルト、合成樹脂などが一定割合で作成されます。 →すいません。LPガスは原油精製時にも天然ガス随伴もあります。タンカーも既に大量にあります。  http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/05/index.html →ソースが多いので供給はあまり困らないです。精製過程で最初に出るのは軽いLPGです。  http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/01/index.html 17.LPスタンドが少ないのは、LP車が少ないからで・・・ → もう1900ヶ所あります。設備は最低700万円程度で資格不要なものもありますよ。   http://www.kagla.co.jp/contents.php?cPath=products&page=auto_compo&cont=auto_compo 18.私の周りで聞いてみた限り、プロパンガスを背負って走るから危険だと感じる人はいません。 → 本当に危ないならば23万台もあるタクシーの事故で「爆発!!」ってニュースにならないですよね。 19.その後、法律が変わって、そういう改造が認められず、出荷時にしかできなくなった=メーカーにしか作れなくなったそうです。 → 無認可改造のことだと思います。今は改造後の排出ガスレポートを取得しなくてはならないからです。   改造メーカーは沢山ありますよ。   インテグラル http://www.integral-ltd.co.jp/hybrid/   ニッキソルテック http://www.nksoltech.co.jp/   FKメカニック HPなし   田中モータース http://www4.zero.ad.jp/tanakam/index.html   LPG内燃機関工業会(代表例) http://www.yanagi-kuruma.com/index.html   プリンスガスジャパン http://princegas.jp/   20.つまり車に詳しいと登録している人たちですら、これほどの思い違い、勘違い、思い込みがひどいのです。 → これは、残念ながら私もそう思いました。   今は、欧州から持ってきたボルボLPG量産車に乗っていますが、なんで日本車にないのだろうと思います。 (今まで改造車20年でした。ある程度の正規デイーラーだとメンテも部品も取り寄せOKでその安心感はあります)   ヒュンダイはLPGのハイブリッドも量産販売開始したようでこれも今興味深々です。   http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/103556.html

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jun
質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございました。 私も如何に思い違い、勘違い、思い込みの酷い人達が多いかだけが良く分かりました。既に書いていることを全く理解せずに意味のない回答をし、この回答の後でさえ、既に何度も書かれていることを回答する人が居るということはこれ以上は意味がないと判断しました。 日本は本当に後進国になってしまったのですね。ITについてもそうですが、医療についてもWHOから呆れるだけでなく非難までされるような間違いだらけの新型インフルエンザ対策で、完璧に先進国とは言えない国だということが良く分かりました。

その他の回答 (60)

回答No.30

No.29です。 ですから、トヨタとボルボを比べても解決にはなりません。トヨタにはトヨタの営業戦略があるわけですから。 個々の回答に対して「それは違うのではないか?」と異論を唱えることはできるでしょう。 しかし、メーカーとしては、ここで回答されたような様々な要因を総合的に見て判断しているのです。 >そんなタクシー仕様の格好の悪い車ではなく、普通の乗用車にLPG仕様を作れば、ある程度は売れると考えるのが普通ではないでしょうか。 メーカーが売れると思えば宣伝するでしょう。なぜ積極的に宣伝しないと思いますか? 答えはわかりません。メーカーではありませんので。 回答は、「メーカーじゃないとわかりません。」 以上。

jun
質問者

補足

私は企業秘密に関わるようなことを質問しているつもりもありません。 極単純なことだと思っています。 トヨタだけのことを言っているのではなく、日本の全メーカーについてです。トヨタは回答で示されたので確認したまでです。メーカーからは、ここでの回答とは真反対の事実を確認しました。 私は世界のトップクラスに位置する日本の自動車メーカーが合理的な理由なしにLPガス車を普通に売っていない、とは考えていません。そして、その理由は秘密にするようなことでもないと思っています。でも、それが思いつかないので、ここで質問しました。 残念ながら、今のところ合理的に説明のつく回答はありません。

回答No.29

No.20です。 「なぜメーカーはLPG車をラインナップに入れないのか?」 という疑問に対しては、トヨタの回答である 「開発上の機密事項に触れるので答えられない」 が正解だと思います。つまり、それはメーカーの勝手でしょ、ということです。 一般的な話としては、 メーカーとしては売れる物を作るというのが大原則です。 それに対して、外部から見た時に外国メーカーとの比較や他のシステムの自動車と比較してもその考えがメーカーの考えにはなりません。 メーカーは、市場調査などをしっかり行なった上でどういう車種を開発して行くか決定します。当然開発費がかかりますし、量産するとなると工場に新しいラインを作らなければなりませんので設備投資が必要になります。 そられの費用に見合っただけの数の販売が予想されなければラインナップには加えないでしょう。

jun
質問者

補足

「メーカーは在庫を持ちませんし、オーダーが入ってから作ります。ですから、さして売れない物でも、どこででも売っています。そう言う意味では全く売れない色でも設定があることと同じことです。」という回答がありましたが、その通りだと思います。特にLPG仕様は単なるメーカーオプションとして用意できるようなものです。わざわざ開発するような大げさなものではないと聞きます。だからボルボなどは全車種にラインナップしているのでしょう。 トヨタの大手ディーラーに聞いてみました。すると「偶に一般の人でも燃費が安いという理由でタクシー仕様のコンフォートとか買っていくことがある」ということでした。価格を聞くと「一般向けの同じグレードのものより安い」ということです。それなら、そんなタクシー仕様の格好の悪い車ではなく、普通の乗用車にLPG仕様を作れば、ある程度は売れると考えるのが普通ではないでしょうか。

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.28

個別の回答ではなく、一連の流れを見れば回答になっていると思います。 つまり車に詳しいと登録している人たちですら、これほどの思い違い、勘違い、思い込みがひどいのです。ましてや一般の人の意識というのは、ここの回答以下でしょう。日本人はそれほどまでに車の知識がないということです。 ITにおける状況や、その他のことでも、日本だけがとんでもなく不合理なことが一般的になっていることはいくらでもあります。 LPG車がない、という状況もそういうことのひとつに過ぎません。

jun
質問者

補足

ITやケータイのように特殊な分野や、既得権が大きく絡んでいるものについては、それなりに理解できます。 しかし自動車に関しては、日本は世界のトップクラスのメーカーが何社もある国です。一般人はともかく、そのトップメーカーの人たちが単に思い込みなどで動いているとは思えません。

回答No.27

LPG車を運転している人の殆ども自家用車としては購入していません。 理由は前出です。 貴方が連続して(自家用車使用は毎日、始動、停止、給ガス、臭い等々) 運転と保守管理の経験をすれば解ります、それが売れない理由です。 経験と想像は違いますよ。 CO.2排出量はガソリン車と同等と、検査結果がありました。 比重で想像すれば納得ですので、ジーゼル車同様低減できません。

jun
質問者

補足

トヨタのホームページを見る限り、普通の自家用車として使うような車を売っていません、あのラインナップでは自家用車として購入しないのは当然でしょう。 私がここで質問したのは、10人近くのLPG車に乗っている人、改造して売っていた人に聞いて分からなかったからです。実際に乗っている人たち(もちろん営業車です)は、一般的な自家用車として売られていないのが不思議だと、全員が異口同音に言いました。 私は軽自動車にも、電気自動車にも、ディーゼル車にも、LPG車にも乗る気はありません。私が乗るのは3リッター以上のハイオク車です。でも私が乗る気のない車の中で、LPG車以外は乗っている人を何人も知っています。人は色々な価値観を持っていますから。でもLPG車は選択の余地がないのです。売っていないので。そこが不思議なのです

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.26

>教えていただいたトヨタのリンクを見る限り、電気ハイブリッド車にある普通の乗用車がLPG車では全くないように思えますが、認識が間違っていますか。 間違っています。 もっとよく見て下さい。 >海外ではLPG車は普通に売られていること。 海外でも普通に売られていると訂正させて頂きます。

jun
質問者

補足

トヨタのお客様相談センターに電話しました。トヨタの回答は「トヨタでLPガス車としてラインナップしている車種はタクシーなど営業車向けのものであり、一般家庭向けの普通の乗用車は1車種もない」ということで間違いないそうです。更に「何故一車種もないのか」という質問には「開発上の機密事項に触れるので答えられない」ということでした。 つまり日本のトップメーカーは「LPガス車を一般向けには作っていない」と回答しました。 大手のディーラーに聞くと「電気ハイブリッド車は普通に売っているが、LPガス車は普通には売っていない、タクシーや教習車などの営業車のみです」と言います。理由は「通常のラインナップにないから」、どうしてないのでしょうという疑問には「言われてみると不思議ですね」ということでした。 私は個人の思い込みが聞きたいのではなく、そんな間違った回答と戦いたいわけでもなく、正確な回答が欲しいだけです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.25

>「ニーズがない」ものが「ごく普通に、日本中どこへ行っても誰でもすぐに簡単に購入可能です。」 ということはありえますし、 何もおかしくはありません。 なぜなら、例えば車を考えるとき、 メーカーは在庫を持ちませんし、オーダーが入ってから作ります。 ですから、さして売れない物でも、どこででも売っています。 そう言う意味では 全く売れない色でも設定があることと同じことです。 >「買わない人が多数いればメーカーは売ろうとしないのです。」 とは私は一言も言ってません。 さて、 あなたは「教えてGOO」にあなた自身の意志で投稿しているにもかかわらず、 誰からも何も教わる気がありませんね。 ですから、 そもそもあなたがこの「教えてGOO」に投稿していることそのものが間違っています。 今一度、ページの趣旨を考え、 もし理解できたならば、この場から立ち去ることをお勧めします。 また、議論がしたい、自説を押し通して周りの人々と活発に戦いたいというのでれば 「GOOニュース畑」など、幾分はふさわしい場所へ行くべきでしょう。

jun
質問者

お礼

私がここで教わったことはいくつかあります。 LPG車を普及させようとしている団体があること。 海外ではLPG車は普通に売られていること。 少なくとも政府はLPG車に有利な税制をとっていること。 私には自説はありません。だから、戦うとか議論は成立しません。私がここで行っているのは質問であり、納得できる回答を待っているだけです。 ここのシステムは、納得できる回答がすぐに得られるわけでもないので、本人が締め切るまで複数の回答を受け入れられるようになっているのだと理解しています。補足欄もお礼の欄もそのためにあるのではないでしょうか。

jun
質問者

補足

教えていただいたトヨタのリンクを見る限り、電気ハイブリッド車にある普通の乗用車がLPG車では全くないように思えますが、認識が間違っていますか。

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.24

40年前、アメリカでは既にオートマチック車が普通でしたが、日本では殆ど見かけることはありませんでした。誰がどう考えてもオートマチック車の方が楽なのは分かりきったことでしたが、当時の日本人は何だかんだともっともらしい理由を付けてオートマ車には見向きもしませんでした。 でも40年後の現在、オートマでない車に乗っている人がどのくらいいるでしょうか。要するに日本人の意識が半世紀近く遅れているということなのでしょう。 ちなみに我が家のガスはLPGですし、今目の前にある殺虫剤もLPGですが、爆発しそうで怖いと考えたことは一度もありませんよ(笑)

jun
質問者

補足

もう20年以上、NSXというスポーツカーを除き、普通の乗用車ではオートマ車しか乗ったことがありません。おそらく多くの人もそうではないでしょうか。 でもオートマチック車の普及が遅れたのは、アメリカなどに比べ小さな馬力のない車が主流の日本では仕方がなかったようにも思えます。技術的なことも影響しているようにも思えるのですが。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.23

No.22です。 No.22において すでに明確にあなたの疑問にお答えしています。 >私が「普通」と考えるのは… ニーズがないからです。 とは、一方で 車を買おうと思った時、ボルボのように全車種とは言わないまでも、ある程度の車種ではLPG仕様が選べる状態になっています。 他方、 現在では、 過去と比べると、 ほとんど全ての車種で 全く一台もないと言い切って良いくらいに ディーゼル車が無くなりました。 ランクルでさえですよ。 ハイブリッドにしても ごくごく限られた少数の車種にしか設定がありません。 ディーゼルに比べれば LPG車は選択可能であるというてんにおいて、 ごく普通に、 日本中どこへ行っても 誰でもすぐに簡単に購入可能です。 電気ハイブリッドや ディーゼルはそうは行きませんからね。 あなたの『普通に』という定義に従う限り、 電気ハイブリッド・ディーゼル・LPG のなかで 普通に売られているのは LPGだけですよ。 そろそろ目を覚まして下さい。

jun
質問者

補足

ご紹介いただいたトヨタのリンクで見る限り、電気ハイブリッド車にはプリウスやクラウンなど普通の乗用車があります。それに対しLPガス車として載っているのは、どれも営業車で、クラウンにしても明らかにタクシー仕様の車にしか見えませんが、どこか違ってますでしょうか。 そもそも「ニーズがない」ものが「ごく普通に、日本中どこへ行っても誰でもすぐに簡単に購入可能です。」ということはあり得ないのではないでしょうか。「買わない人が多数いればメーカーは売ろうとしないのです。」にも関わらず、メーカーは「普通に売っている」という説明も矛盾するように思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.22

>LPG車が一般向けに売られていないというのは、ディーゼルのように、普通にディーラーで販売されている車種にLPG仕様の設定がない 普通にありますよ。 ただ、ニーズがないのでしょうね… http://toyota.jp/ecocar/index.html の下部より先のページで LPGラインナップや案内がなされています。

参考URL:
http://toyota.jp/ecocar/index.html
jun
質問者

補足

「普通に」という定義が違うようです。 私が「普通」と考えるのは、車を買おうと思った時、ボルボのように全車種とは言わないまでも、ある程度の車種ではLPG仕様が選べる状態、もしくはプリウスなどのように専用車だとしても、一般的な乗用車であることです。 現在メーカーやLPG車普及協会のホームページを見る限り、改造車でなければ、どうみてもタクシーなどの営業向けの車でしかありません。

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.21

無知というのも大きな要素でしょう。 #20の回答通り、少ないとは言え、実際にLPG専用車もLPGハイブリッド車の普通車も売られています。ハイブリッド車であれば、ガススタンドが少ないことや、寒い冬に云々ということは全く関係なくなります。でも、そういう車があることを、ここの回答者ですら知らない人が多いわけです。その上、政府が補助金すら出しているのに、ガソリンスタンドがつぶれる、とか、石油メジャーが云々と言い出す始末です。いかに無知な人が多いかということです。 そしてメーカーの立場では、できるだけガソリン税=特定財源を払ってもらった方がメリットがあるので、敢えて無知な素人には積極的に売らずに、プロ相手にのみ売り込んでいるのでしょう。

jun
質問者

補足

日本人として無知という理由で納得したくはありませんが、これまでのITの遅れ方や、ケータイなど日本独自の決して合理的ではない他の国と違う文化を見ていると、確かに日本人独特の感性や感覚的なものはあるようにも思います。 また明日、ディーラーで実情を確認してみたいと思っています。

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