• ベストアンサー

プロパンガスの車を一般向けに作らない理由

タクシーは殆どプロパンガス車です。プリウスのタクシーに乗ったときに聞くとハイブリッド車の中でも最も燃費の良いプリウスと比べてもプロパンガスの方が燃費は良いと言います。その後、車の修理屋さんやタクシーに乗るたびに聞いてみましたが、一般向けに売れない理由はないと言います。 デメリットは少しパワーが落ちる、トランクが狭くなるなどはあるにしてもエンジンに対してはずっと良いと言います。技術的には町の修理工場でも改造できる程度のもので、メーカーなら簡単に出せるはずのプロパンガス車を一般向けに出さない理由は何でしょうか。 修理工場で聞いた限りでは、量産すればコストも変わらないと言います。

  • jun
  • お礼率20% (31/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PQC15016
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.58

だいぶ回答があるようですが、なかなか決定打はないですねえ。 これだけ締め切りが長いと、様々な回答があるものだと関心します。 でも、ちょっとだけ補足させてください。 <なぜメーカーが作らないかとは少し外れますけど、さすがに??もあるので・・・・> では最近から(JUNさんは番号書かなくてもわかりますよね) 1.「理由はLPGは・・・メーカーに対して上記4車種は開発費の補助金があるのではないでしょうか?しかしLPGには無い。」 → 開発補助で言えば、CNGにもLPGにも「高効率次世代エンジン開発」って補助がありましたよ。LPGもありました。   CNG http://www.nedo.go.jp/iinkai/kenkyuu/bunkakai/16h/jigo/28/1/5-1-2.pdf   LPG http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g40329a140j.pdf 2.「都市部以外の一般家庭に於いては、プロパンガスを燃料にしている世帯・・・LPガスの原価は安く・・小手先の需給調整をしているといったのが現状」 → LPガスの利用ベースから言うと、家庭需要は減少気味です。自動車用もタクシー中心の割には比率は低いです。   http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/05/index3.html 3.LPGを燃料としてる自動車はエコエミッション(低燃費)であってもローエミッション(低公害)では無いからではないでしょうか? →低ランニングコストが正しいでしょうね。   コンロで燃やせる程、黒煙なく・低NOxで低公害ですよ。   http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/guide/index06.html 4.No..1の方が言ってますがトランク内のプロパンガスボンベには使用期限があります。それの点検や付け替えの時期は車検時期とはリンクしてないんです。 → 使用期限は6年あります。1年車検車(貨物・緑ナンバー)は車検とリンクします。白ナンバーはリンクしませんけど5年目の車検に容器検査(リンク品チェンジが多い)してもいいので・・・ 検査費用2-5万円です。 http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/use/index.html 5.私の地元の陸運局近くのテスター屋には「LPG車XX試験」とかいう看板 → LPG車気密試験のことですね。ボンベを換えたあとにトランクと座席のある室内の気密検査が必要です。   (でも、水素でもCNGでもボンベ積み替えると実施する必要があります。床下にあれば関係ないです) 6.韓国車 → ヒュンダイのグレンジャーですが、日本車に6気筒LPG量産車がないのでこの2年間に約300台売れています。   (少ないのですが、ヒュンダイとしては1車種では最量販。韓国では同じ車種を年1万台も売りますけど)    http://www.hyundai-motor.co.jp/vehicle/grandeur/index.html 7.出力のためではなく、冷却用に燃料を噴射し消費します。理論空燃比(14.7:1)ですが、負荷が高い時や加熱時には燃料が濃い目に噴射されます。 → LPGの理論空燃比は15.7:1です。LPGは気体状で噴射(CNGと同じ)、液体状で噴射(ガソリンと同じ)どちらも可能です。   気体なら高負荷に耐えられるようCNG量産車と同じ構造で、液体なら扱いはガソリンと同じです。   あ、LPGを液体噴射すると蒸発潜熱で、吸気温度は大きく下がりますから吸入効率は上がりますし濃い目もOKです。   そうそう、JUNさん、LPGのオクタン価は約105です。   http://www.hyundai-motor.co.jp/vehicle/grandeur/pdf/Grandeur_lpiguide.pdf 8.しかしガスでは、この手は全く使えません。それでパワーが落ちる=本来のパワーになる、というわけです。エンジンに拘るエンジニアには耐え難いことかも知れません。 → 基本的にセッテイングです。ボルボのLPGバイフューエル量産車はバイフューエルですがガソリンもLPGも同じ140馬力です。 9.LPガス車についていた補助金が、予算年度の前半で既に予算オーバーしているということでした → 説明不足ですが予算オーバーではなく、「募集台数を受付開始1日でオーバー」が正しいです。   http://www.j-lpgas.gr.jp/lgv/05.html 10.LPガス自動車普及促進協議会に問い合わせてください。 →すいません。こちらにメールくださいね。 http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/profile/inquiry.html 11.>そんなタクシー仕様の格好の悪い車ではなく、普通の乗用車にLPG仕様を作れば →最初の1歩としてクラウンセダンは、ガソリン仕様が消えてLPG車だけになり自家用対応も始めたようです。   http://toyota.jp/crownsedan/index.html 12.貴方が連続して(自家用車使用は毎日、始動、停止、給ガス、臭い等々)・・・・経験と想像は違いますよ。 → すいません。20年自家用で3ナンバーでLPGですけど、昔は知らず今の噴射式は「全く関係ないです」    キャブレターのガソリン車と同じ昔のLPG車と、EFIなど噴射になった今のエンジンを比較しています。    13.CO.2排出量はガソリン車と同等と、検査結果がありました。 比重で想像すれば納得ですので、ジーゼル車同様低減できません。 → CO2は論より証拠。http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/guide/index06.html → LPG比重は、1L500gないです。そもそもC分が少なくて、H分が多い燃料ですから当然CO2は減ります。   http://www.nerc-tokyo.com/coopev/pdffiles/fuel_property.pdf 14. その1.プロパンスタンドが極端に少ない。 → タクシーの93%はLPG車で、タクシーのある町にはありますよね。 その2.パワーが無い → 省略します。 その3.燃料タンクの検査が3年に一回義務付けられている。 → すみません。6年に一度です。 その3.冬などは寒さのため、夜間駐車中に燃料パイプの中でプロパンが凍ってしまう、その為に扱いが難しい。     → すいません。凍らないです。気化しにくいのは昔ありましたが、今はフューエルヒーターが標準です。 15.日本のメーカーも輸出向けには作っていたりするのでしょうか → 香港向けのクラウンとコースター、欧州・豪州の国産各社はインポーター改造しています。 16.原油を他の製品に精製するときにも出来るガソリンと違い、・・・・・もう一つ付け加えると、LPG、CNG市場も政治的駆け引きや国際投機の対象で、先行きは原油以上に不安定視されているという話もあります。 20.原油って日本に持ってきて精製する過程でガソリンだけでなく、重油、軽油、灯油、アスファルト、合成樹脂などが一定割合で作成されます。 →すいません。LPガスは原油精製時にも天然ガス随伴もあります。タンカーも既に大量にあります。  http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/05/index.html →ソースが多いので供給はあまり困らないです。精製過程で最初に出るのは軽いLPGです。  http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/01/index.html 17.LPスタンドが少ないのは、LP車が少ないからで・・・ → もう1900ヶ所あります。設備は最低700万円程度で資格不要なものもありますよ。   http://www.kagla.co.jp/contents.php?cPath=products&page=auto_compo&cont=auto_compo 18.私の周りで聞いてみた限り、プロパンガスを背負って走るから危険だと感じる人はいません。 → 本当に危ないならば23万台もあるタクシーの事故で「爆発!!」ってニュースにならないですよね。 19.その後、法律が変わって、そういう改造が認められず、出荷時にしかできなくなった=メーカーにしか作れなくなったそうです。 → 無認可改造のことだと思います。今は改造後の排出ガスレポートを取得しなくてはならないからです。   改造メーカーは沢山ありますよ。   インテグラル http://www.integral-ltd.co.jp/hybrid/   ニッキソルテック http://www.nksoltech.co.jp/   FKメカニック HPなし   田中モータース http://www4.zero.ad.jp/tanakam/index.html   LPG内燃機関工業会(代表例) http://www.yanagi-kuruma.com/index.html   プリンスガスジャパン http://princegas.jp/   20.つまり車に詳しいと登録している人たちですら、これほどの思い違い、勘違い、思い込みがひどいのです。 → これは、残念ながら私もそう思いました。   今は、欧州から持ってきたボルボLPG量産車に乗っていますが、なんで日本車にないのだろうと思います。 (今まで改造車20年でした。ある程度の正規デイーラーだとメンテも部品も取り寄せOKでその安心感はあります)   ヒュンダイはLPGのハイブリッドも量産販売開始したようでこれも今興味深々です。   http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/103556.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
jun
質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございました。 私も如何に思い違い、勘違い、思い込みの酷い人達が多いかだけが良く分かりました。既に書いていることを全く理解せずに意味のない回答をし、この回答の後でさえ、既に何度も書かれていることを回答する人が居るということはこれ以上は意味がないと判断しました。 日本は本当に後進国になってしまったのですね。ITについてもそうですが、医療についてもWHOから呆れるだけでなく非難までされるような間違いだらけの新型インフルエンザ対策で、完璧に先進国とは言えない国だということが良く分かりました。

その他の回答 (60)

  • chichibu
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.50

ガソリンじゃないと、ガソリン税がかけられないから

jun
質問者

補足

電気にもガソリン税はかかっていません。各社は電気自動車を開発中で、来年にも次々と発売される予定です。

回答No.49

ガソリン価格高騰での強い見方? 以前のこのチューニングコラムでもご紹介した、わがHKSが開発を進めている、「バイフューエルシステム」がいよいよ7月から発売となります。 ガソリンと天然ガスを切り替えて使用可能な「バイフューエルシステム」は通常のガソリン車を改造して天然ガスが併用できるようにした装置であり、ガソリン価格が高騰し、「1リッター200円時代も間近?」 なんて叫ばれる昨今で、今後非常に注目を浴びるシステムとなりそうです。 この「バイフューエルシステム」ですが、この度、HKS本社所在の富士宮市にこのシステムを装着した車両を1台貸与することとなり、本日、富士宮市 小室市長同席のもと、引渡し式が富士宮市役所にて行われました。 また、6/5の日本経済新聞でもこのシステムが取り上げられ、本日のNHKの朝の全国放送のニュース番組「おはよう日本」の中でも取材として取り上げられました。 天然ガス自動車では国や自治体から改造費用への補助金制度も設けられており、ガソリン価格高騰が続く時代での新たな選択肢になり、皆様の強い見方になることを期待しております。

参考URL:
http://blog.hks-power.co.jp/blog/cat7895309/index.html
回答No.48

私もLPG車やCNG車が何故一般に広がらないのか疑問に思うものです。 そこで検索をかけたところjunさんの質問がでてきました。 現在自動車メーカーは電気自動車や水素自動車を研究していますが、何故町工場でも簡単にできるLPG車を普及させないのか?インフラ面を考えても車のコストを考えてもLPG車は他の代替エネルギー候補よりもずっと優れているのではないかと私も思います。 ガソリン代が100円前後であれば、LPG車が普及しないこともコスト面で説明がつくのですが200円に近づこうとしているこの昨今一般乗用車ユーザーにとっても実際の選択肢の一つとしてなりうるのではないでしょうか。 イメージで考えるとLPGはパワーが出ない、給油できるスタンドがないということで不便なイメージがありますが、両方とも技術とインフラが整えば問題は払拭できることですし、高い開発費を投じて代替エネルギー車を発売するよりもコストも大きく抑えることができるでしょう。それによって車体コストもガソリン車と変わりないレベルで抑えることができますし、排ガスもクリーンになっていいことずくめな気がします。 ただやはりイメージの問題は大きい気がします。実利をとれば有効でも電気や水素自動車に較べて最先端技術はアピールしにくいですよね。 また具体的な解決策だからこそ、敬遠されているような気もします。 「温暖化対策だ」「エネルギー危機だ」と日本社会の抜本的な改革を望むようなことを日本政府や日本の大企業は毎日のように唱えていますが、本気で社会変革を行うことについては実は恐れているんじゃないでしょうか。電気自動車や水素自動車は実際に実用化されても一般的に使われるようになるまではまだ20年以上かかると思われますが、LPG自動車は実際に普及しているものなので、一般乗用車に改良する時間が必要だとしても実際に動き出せば5年とかからないでしょう。それだけに税制の改革や社会システムの変革も急いで行わなくてはならず、こうした変化に対応できないのではないでしょうか。 電気自動車や水素自動車はゼロエミッションであることは大きな利点ではあるかと思いますが、製造過程で排出するco2の量や全世界で発掘されるレアメタルの量を大きく超えると思われる必要量を考えると決して環境問題解決においても万全とはいえないと思います。 今のガソリン代はせいぜい200円程度ですが、これが300円とか400円になってくるとjunさんの疑問が社会的疑問になってくるのではないでしょうか?実際世界情勢をかんがえると電気自動車や水素自動車の普及はとても間に合わないと思います。

jun
質問者

お礼

ありがとうございます。少しづつ合理的な回答をいただけるようになりました。 イメージについては今の広告技術をもってすれば、どうにでもなるような気がします。しかも正しく合理的な方向にイメージを修正するのですから、簡単に思います。でも、それをしない理由はあるのでしょう。 どうもITにしても、携帯にしても、極限られた分野で優れたものはあるにしても、全体として非常にお粗末で、世界でトップクラスだと思い込まされている分野が、実はアジアでも最も遅れをとっている、ということが、色々な分野でもあるのではないかと思い始めています。自動車もトップメーカーは国策会社でしかなく、一体あと何社が国産メーカーであると言えるのか、実は海外メーカーの単なる日本工場ではないのかという疑問も沸いてきます。

回答No.47

以前に「LPG自動車が普及しないのはメーカーの無知が原因だ」という記事 を読んだ記憶があります。 メーカーの人間が「LPG自動車はパワーが出ないから作らない」というような 発言をしたことを指摘してのことだったと思います。 (ごめんなさい、かなり曖昧な記憶です。またその記事を探してみますが) LPG自動車はパワーが出ないのではなく、そういう車を開発しないだけのことですよね。 ただ仕方ないと思うのは現状でLPG自動車=タクシーなんですよね。 タクシーが何故、LPGなのか、それは安いからです。 二酸化炭素とか環境とかは関係なく、燃料代も含め総合的に安いからLPGを選択したということです。 LPGも価格上昇して、色々なエネルギーが選択できる現状では昔と状況も変わってきていますが。 極端に言えばタクシー業界は安ければいいんです、パワーが出なくても安ければ。 現状でユーザーの大半を占めるタクシーが新開発を望んでいない  →メーカーが開発しない →一般には普及しない 一般人の憶測ですが、このような図式が考えられると思います。

jun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が不思議なのもその部分です。つまり欧州や韓国ではガソリンエンジンに比べて97%以上という十分なパワーのエンジンを作っているわけです。 ところが日本のメーカーは、それよりずっと難しいハイブリッド車や水素などの燃料電池車の開発に一生懸命です。それよりもっと簡単に作れる低燃費の車があるにも関わらずです。 仮に開発しなくても、今、自動車は全般に売れていませんが、その中でも、燃費が安いという理由で軽自動車が売れていたりします。それなのに、何故メーカーは軽自動車よりもっと燃費の良いLPガス車を作らないのでしょうか。

回答No.46

地方自治体の天然ガス自動車購入への補助金制度福井県の場合は以下のような天然ガス導入時の補助制度があります。 福井市もがんばっています。 以下『福井市』のHPより ○天然ガス自動車とは○ 天然ガス自動車とは、天然ガスを燃料とするエンジンを搭載した自動車のことで、CNG自動車やNGVと呼ばれています。燃料が天然ガスであるため、地球温暖化の原因である二酸化炭素(CO2)の排出量がガソリン車より2~3割少ないのが特徴です。また、酸性雨の原因となる窒素酸化物(NOX)の排出量も少なく、硫黄酸化物(SOX)に関しては全く排出されないなど、環境にたいへんやさしい自動車です。       天然ガス自動車普及促進事業助成金 1 目 的  天然ガス自動車の購入者に対し、購入に要する費用の一部を助成することにより、天然ガス自動車の普及促進及び都市ガスの需要拡大並びに自動車か ら排出される有害物質や温室効果ガスの排出削減を図ることを目的とします 2 概 要 助成対象者 これから天然ガス自動車を購入しようとする者で次の者 ・市内に住所を有する個人 ・市内で事業を営む事業者 助成上限額 1  新車購入の場合 (1)2t・3tトラック               163,000円 (2)4tトラック                  530,000円 (3)トラック以外の普通自動車           120,000円 2 新車を天然ガス自動車に改造する場合      200,000円 3 中古車を天然ガス自動車に改造する場合     100,000円 ≪以下略≫ 『福井市の』ホームページURL http://www.city.fukui.lg.jp/d510/gaseigyo/kuruma.html

jun
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ただ私の質問はあくまでLPガス車ですので、天然ガスについては参考にさせていただきます。

回答No.45

質問事項:お問い合わせ内容 = バイフューエル車に改造をしたいのですが個人の自家用車の場合制限はございますか? 0000様 お問い合わせありがとうございます。 ターボ、スーパーチャージャー車を除けば、 基本的に改造は可能ですが、 現在国の認可が取れている車種であれば、 改造費のみでできます。 それ以外で改造となりますと、別途 その認可を取るために検査料が発生します。 その額は25万~30万円になります。 もし、その車種の需要があるようなら、00様に 検査料をご負担いただき、同一車種でその後 改造される方から、5万円ずつ位00様に還元 するという方法もございます。 まずは、車種・年式・排気量・2WDor4WD・ ミッションをメールでお知らせいただくか、車検証を FAXしていただいたうえで改めて回答いたします。 以上、よろしくお願い致します。 担当 (有)千代野自動車     北陸LPGハイブリッド車普及促進協会 00 TEL:076-274-0525 FAX:076-275-7053 VWなど、ターボ搭載の天然ガス車導入[車両] ドイツで天然ガス自動車の普及が加速しそうだ。フォルクスワーゲン(VW)や米ゼネラルモーターズ(GM)系のオペル、伊フィアットがターボモーター搭載モデルの導入を計画しているほか、国内のガススタンド数も現在の800カ所から1,000カ所以上に拡大する見通しとなっている。 VWは現在開催中のライプチヒ国際モーターショーに天然ガス車の「パサート1.4TSIエコフューエル」を出品している。同車はターボエンジンを採用し、同じクラスのガソリン車に匹敵する出力を誇る。圧縮天然ガス(CNG)の使用に最適化されており、100キロ走行に必要な燃料は5.2リットル。年末ごろに欧州で発売される見通しだ。 天然ガスは改造すれば従来のエンジンでも使用できるほか、排ガス中の有害物質も少ないことから、環境対策の有効な手段とみられている。ただガソリンなどと比べパワーが出ない点が弱みとされてきた。 VWはターボエンジンの搭載により、これを解決する考えだ。開発責任者のマティアス・ライフハイト氏は「天然ガス車はわが社の戦略にとり重要な位置を占める」とコメント。新機軸を他のモデルにも広げる意向を表明した。 なお「エコフューエル」は天然ガスだけでなく、ガソリンでも走れる。1回の燃料補給で最大800キロ強の走行が可能だ。天然ガスだけなら約420キロとなる。 一方、オペルはターボエンジン搭載の天然ガス車「ザフィーラCNGターボ」を2009年初めに市場投入する予定。フィアットも同様の構想を打ち出している。 天然ガス車は改造せずともバイオメタンを動力源として使用できるのもメリットだ。原料となるバイオマス(生物資源)の種類にもよるが、バイオメタンを用いた場合、二酸化炭素(CO2)の排出量は従来の化石燃料と比べ最大90%抑えられるという。 動力燃料としての天然ガスの使用普及を推進する団体IEKのゲルハルト・ホルトマイヤー氏は「1,000カ所で満足するつもりはない」と、今後もガススタンド網の拡大に取り組む姿勢を示す。対応モデルの航続距離も伸びていることから、走行中に燃料切れを起こす恐れは「もはや過去のもの」としている。 参考: http://www.lpghybrid.com/rain/index.html http://www.yanagi-toseki.com/yanagi/info/060730.html http://www.j-lpgas.gr.jp/lgv/index.html http://www.kamei-car.com/lpi.htm http://redcab-gas.com/ http://fukumancng.exblog.jp/ http://fukumancng.exblog.jp/i6/ http://www.icfukuman.com/149196.html http://www.icfukuman.com/148771.html http://www.icfukuman.com/defaultService.asp http://www.toukokyo.or.jp/society/notice/elpi.html

jun
質問者

お礼

沢山の情報をありがとうございます。 現在でも思ったより沢山の会社が改造していることが分かりました。ただ、補助金は一般の人の乗る乗用車へは適用されず、改造費がかかり、しかも近くに改造をしてくれるところがあるとは限らず、あとのメンテナンス上の不安をかかえるとなると、そう簡単に一般の人が買える状況ではないと思います。 そもそも私の質問は、「何故メーカーが作らないのか」ということです。既に技術もあり、町工場でできるような簡単なことであり、メーカーがラインナップとして揃えればガソリン車と同じ価格での販売も可能なわけです。私はそこが疑問なわけです。

  • kuma8736
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.44

高尚な話はできませんが、一般的なユーザーからの意見を。 ずっと昔同様の疑問を抱いたことがあります。 周りの友人の答えは、スタンドが少ないからだということでした。 さて、自分の身の回りでいえば数年前まで会社の営業車にLPG車がありました。(アルトとセドリック)過去形というところからしても今はありません。 これらの車に積極的に乗ろうとする人はいませんでした。理由は馬力が出ない、スタンドが少ない(東京23区でもガソリンスタンド程の数がないから出先でガスがなくなると大変。自分も出先でLPGガススタンドをどきどきしながら探した経験あり。)という理由でした。 自分はよく乗っていましたが、やはりセドリックは馬力がなく、やたらアクセルを踏んだ覚えがあります。アルトはもともとの車重が軽いためガソリン車との違いはあまり感じませんでした。 LPガス自動車普及促進協議会のHPのLPG車ラインアップを見てびっくり。いわゆるタクシー車もありますが、マークXとか、ブルーバードシルフィ、ティーダラティオ、アクセラ、カローラフィールダーと普通の乗用車もありますね。タクシー営業車しかないと思っていたので、普通の車種も揃っていたのはびっくりですが、どうやら質問者の方はこれらのラインアップでは満足されていないようですね。 上記のようなことが一般利用者サイドの考えです。個人的にはタクシーのようにある一定のエリアの街なかを走り回る営業車やお買い物などの街乗りでしか利用しない人にはもっと普及してもいいとは思いますが、ガソリン車より初期コスト(もしくはリース代)が高いとなれば導入にためらいを持つ会社、個人はたくさんいるでしょうね。(運送やさんやタクシー会社のような車で商売をする会社以外の会社の購買担当の人はガス代など含めたトータルコストは見ずにイニシャルやリース代トータルでしか計算できませんから。今後どれくらい燃料代を使って、いくら浮くなんて計算は机上論で、導入時の決裁にはなかなか書きづらいです。)

jun
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 まず一般の人がどれだけ多くのガソリンスタンドを必要としているのでしょうか。少なくとも私は市内の2店舗以外のスタンドを使うことは殆どありません。それより遙かにスタンドの少ない電気自動車も既に一般向けに受注を始めています。 パワーに関してですが、ヨーロッパや韓国で主流になっている方式では、同クラスのガソリンエンジンの97%~100%の出力を出すと言われています。LPガス車はパワーがないというのは昔のことのようです。 HPにある一般的な乗用車は全て改造車です。メーカーが作ればガソリン車と全く同じ価格で作れるLPガス車ですが、改造車は高くなります。35万円から60万円くらい高くなり、あとのメンテナンス上も不利なので、これらを考えると敬遠されるのは当然だと思います。 LPガス車に比べガソリン車の燃料費は倍以上です。年間1万キロ走って、燃費が10km/lとして、今の感じでは年間10万円、5年乗って50万円の差がでます。簡単な計算だと思いますよ。 スタンドは限られても、パワーが同じで、購入費用も同じ、ガソリン代が年間10万円安いとなると、LPガス車を選ぶ人は少なくないと思えるのです。事実、三菱自動車のLPガス車は生産が間に合わないくらい売れているそうです。

回答No.43

>その1.プロパンスタンドが極端に少ない。 う~ん、確かにそうですが「ガソリンスタンド」に比べて少ないのは当然のことです。 LPGスタンドは全国約1900箇所くらいだと思います。 これを「ガソリンスタンドに比べれば少なすぎる」ととらえるのか、 「ガソリンスタンドの次に多い。電気や水素、その他に比べれば全然多い」ととらえるかは違いますよね。 スタンドとは別な話ですが、下記リンクをどうぞ 韓国車ということで微妙なところだとは思いますが・・・・・ http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20061020ve01.htm

jun
質問者

お礼

私も同じように考えます。少なくとも私の行動範囲では、ガススタンドが少なすぎることはありません。タクシーの運転手さんも「(広島から)大阪まで行って、帰りが夜中になるとスタンドが開いていない」と行っていましたが、そんなことは多分一生ありません。 ヒュンダイ自動車の情報ありがとうございました。2年前の記事ですね。今どうなっているのか調べてみたいと思います。

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.42

同級生にホンダとマツダそれも商品企画に近い部署の人間がいるので、連絡して色々聞いてみました。結論は「総合的に」と言えば総合的にですが、一番はエンジンに対する拘りです。その他の理由は、それを正当化するためのものとも言えます。 日本のメーカーは基本的にエンジニアの集団であり、特にエンジンに強い思い入れがあるようです。それでマツダは未だにロータリーエンジンを捨てきれないのです。日本のエンジンは高性能です。しかし馬力の割りに燃費が悪いと言われます。(自動車の燃費ではなくエンジンの燃費です)それは薄肉で軽量なエンジンで高出力を出しているからです。そのために加熱対策が必要で、出力のためではなく、冷却用に燃料を噴射し消費します。いわゆる理論空燃比(14.7:1)ですが、負荷が高い時や加熱時には燃料が濃い目に噴射されます。 しかしガスでは、この手は全く使えません。それでパワーが落ちる=本来のパワーになる、というわけです。エンジンに拘るエンジニアには耐え難いことかも知れません。それが日本のメーカーにガス車を敬遠させる最も大きな理由だと思われます。 日本の自動車メーカーはこういう拘りがあるからこそ、一流になれたのだと思います。しかし、時代が変わっていることにいつまでも気づかないとすれば、レコード針のメーカーが潰れたように、パソコンメーカーが最大の音響メーカーになったように、他国の自動車メーカーあるいは異業種からの参入で簡単にその地位を奪われてしまうかも知れません。

jun
質問者

お礼

色々調べていただいているようで、感謝します。 私も段々とこの辺りかなぁと思うようにもなっています。合理的な理由ではありませんが、あり得なくもないだろうという理由です。 たあ、少しづつ有益な情報もいただくようになったので、もう少し他の回答を待ちたいと思います。

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.41

優秀な回答者とおっしゃるくらいなら、ご自身でお調べになった方が早いのではないでしょうか。

jun
質問者

補足

私が得意なのは別の特定の分野です。 多くの人も得意分野もあれば不得意な分野もある。それで、それを教え合おうというのがここのシステムだと理解しています。 車に関して、私は疎い方です。そして、この問題について、それほどの難問とも考えていませんでした。すぐに何らかの回答が得られると思っていたので、あまり調べもせずに質問した次第です。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーのタクシー

    タクシーはプロパン車が多いですが、プリウスのようなハイブリッド車のタクシーもプロパンガスを燃料にしているのでしょうか。

  • プリウス18万台受注の理由。

    ありきたりで、似たような既出の質問があることを承知で質問します。 プリウスを購入、もしくは購入予定の方。 もし、若干の経済的余裕があれば購入したい方。 そういう方にお聞きします。 なぜ、プリウスなんですか? やはり、燃費ですか? 確かに単純に燃費だけを考えたらプリウスに勝てる車は無いかも? 特に新型プリウスは価格もお手ごろ(?)な設定もありますが。 燃費を考慮しなければそんなに皆が飛びつくほど魅力のある車とは思えません。 他にもいい車がありそうですが? 最終的には「ハイブリッド」というネームバリューと燃費ですかね? なぜプリウスを求められるのか、お聞かせください。

  • 総額180万までで、燃費の良い車は?

    車の買い替えを検討してます。最初は予算50万で検討してましたが…長く乗りたいので予算を大幅にあげました。 今乗ってるノアがリッター約6~7です。月に13000~15000円ガソリン代に消えてます。そこで、燃費が良い車に乗りたいのですが…オススメはありますか? 夫婦二人ともうすぐ2歳の娘がいます。 今日車を見に行きましたが… そこそこ広さを気にしつつ、燃費もって言うならモビリオスパイクが良いと言われました。燃費は実燃費15と言わましたが… 最初はフィットシャトルハイブリッドを見に行ったんですが、狭いしオススメじゃないと言われました。フィットシャトルハイブリッドはやはりダメでしょうか?フィットシャトルハイブリッドにするなら、プリウス現行型が良いとススメられました! また、 広さをそこそこ求めないなら… ノートとキューブが燃費が良いので(特にノート)をススメられました。 凄く悩んでいます。 多分、一年間に7000~1万キロ走ります。子供はあと2~5年後に二人目を考えてはいます。 皆さんはどの車(上記意外でも上記でも)がオススメですか? とにかく、燃費が良く長く乗れる車が良いです。プリウスやノートじゃやはり狭いのか… やはりここは、燃費も良く広さもそこそこのフリードスパイクでしょうか? ただ、本当に実燃費が15か気になりますが… よろしかったら回答お願いしますm(_ _)m予算は最高で180万ぐらいとは思ってます。

  • プリウスはこれからどうなる?

    最近、ハリアーとクルーガーのハイブリッドが登場しましたね。そして、これからもどんどんハイブリッドカーは増えていき、今よりも更に“普通の存在”(特別でない存在)になっていくと思います。 となると、世界初の量産ハイブリッドカーとして登場し、当然ハイブリッド専用に開発され、今や世界中で認知されている“特別な”車、プリウスは、この先どのように進化していくのでしょうか? 今はまだ“特別な車”ですが、もう特別でなくなってしまえば、この先プリウスをあえて選ぶ理由が薄れてくるのでは、と思うんです。まさかプリウス自体が消滅、なんてことはないと思いますが…。

  • 日産自動車の電気自動車について

    日産自動車が先頃、ハイブリッド車をすっ飛ばして、電気自動車を量産化して販売すると発表しましたが、ハイブリッド車をすっ飛ばすということは、開発コストが電気自動車のほうが安いうえ、量産化すれば、トヨタのプリウスやホンダのインサイトよりも安く提供できるからでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ハイブリッド車のバッテリーは高価ですか?

    ハイブリッド車というとトヨタのプリウスが有名ですね。 しかしハイブリッドの命ともいうバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか? 以前に修理工場に聞いた話ですと、バッテリーがある年数で交換が必要らしいです。 その費用がバッテリーの大きなものを積んでいるため、50万円くらいすると聞きました。 本当にそんなに高価なんでしょうか? いくら燃費がよくても修理費用が高ければ意味ないと思いますが、詳細がわかる方教えてくだされば幸いです。

  • 新社会人が買う車

    今年から従兄弟が新社会人になりまして、自動車を買おうと考えています 何か良い車が無いか一緒に見にいってあげようと考えていますが、何かオススメありませんか? (車がないと移動出来ない田舎ですから……) 燃費が良くて税金が安い車種がいいです(軽自動車以外で) ・FITのハイブリッド・プリウス などを最初は考えていました 回答お願いします

  • ハイブリッド車の10・15モードと実燃費の乖離の理由について

    プリウス、シビックハイブリッドといったハイブリッド車は、特に10・15モードの燃費と実燃費の乖離が大きいという「話」を聞きます。 例えば、2007/4/25時点のe燃費ですと、 a.トヨタ プリウス 1500cc NHW20 CVT2代目 20.3 km/L [10・15モード30.0-35.5 km/L] b.トヨタ カローラフィールダー 1797cc ZRE142G CVT S/エアロツアラー 13.4 km/L [10・15モード16.8 km/L] となってます。上の例ですと、乖離率、乖離幅のどちらで見ても「乖離」が大きいと判断できるかと思います。 「仮に乖離が大きいことを前提とした場合、その乖離が大きい理由をどのように考えればいいのでしょうか。」というのが質問です。 その理由として、自分自身で調べたり、聞いたり、もしくはプリウスを2ヶ月間運転して考えた範囲ですと、 1.コールドスタートでは、特にハイブリッド車の実燃費が低下しやすい。(気筒休止により、本来燃費向上を図っているため、エンジンが温まりにくい。) 2.10・15モードで燃費が最も良くなるようにチューニングした状態で販売されている。あるいは、実走行パターンなどの個人差が大きすぎて、そもそも実燃費に対し最適にチューニングできない。(プリウスなどは学習するようになっていますが、この学習を持ってしても、実燃費向上が難しい。) 3.ハイブリッド車特有の燃費向上テクニックが浸透していない。あるいは、そのテクニックが煩わしかったり、迷惑運転や危険運転につながりやすく、そこまでして燃費に配慮する人は少ない。 4.エアコンの影響 などです。ですが、上記理由だと、自分自身でもそれほど納得が行かず、また説得力にかけるように思えます。 10・15モードの性質については http://oshiete1.goo.ne.jp/qa157844.html などで調べたつもりです。上手く質問できてないかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 車の維持費用

    2000ccのワンボクックスカーを10年乗ってます。 1300ccくらいの新車を買うか、20年くらい乗るか悩んでます。 燃費は2倍になりますが、新車となると200万円かかります。 修理費用や燃費、税金を含めてコストだけをを考えた場合に、買い換えた方がお得なのでしょうか? いろいろ考えたのですが、新車を購入しても購入費用が高いので、コスト的にメリットが見いだせません。 私は持論ですが 高いお金を出してハイブリット車を買って燃費を良くしてもコスト的に元を取れないと思ってます。 また、車を小さくして税金面が優遇されたとしても、やはり購入費用を考えるとコスト的にはそれほどメリットは無いと考えてます。 ちなみに今のところ特に大きな異常はありません。 エンジン、ミッション、ブレーキ、安全装備にかかる 部品交換とかもやってません。 今後も、調子が悪くなければこのまま修理しないで20年は乗りたいです。 最近、加速時にミッション音が高音で鳴くようになり、うるさくなりましたけど、走行に支障がないので放置してます。

  • プリウス vs インサイト vs … どれがいい?

    プリウス 3rdが5月に出るみたいですね。 知人が、ハイブリッド中心に購入を 考えている(100%減税なので)ので 何かアドバイスは無いかなと思い、 質問させていただきました。  プリウス vs インサイト (3rd)  燃費がいいのはどっち?  乗るならどっち? インサイトを試乗してみました。 第一印象は安っぽいなーと。 コスト徹底削減され、低価格ハイブリッドなのですから 仕方ないのかもしれませんけど。