• ベストアンサー

日経BPソフトプレスのMCAS攻略問題集(Excel2007)をお持ちの方にお尋ねします。

日経BPソフトプレスのMCAS攻略問題集(Excel2007)を購入して勉強している者です。 付属の模擬テストをやろうと思ったのですが、問題画面の一番下にあるはずの試験中止やリセットなどのボタンがある行すべてが表示されません。 本を見てもわからず、パソコン自体にあまり詳しくないため、どうしたらいいのか悩んでいます。 何か考えられる原因があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

持っていないので「予想」ですが・・・。 タスクバーが表示されているので、最終行が隠れている可能性はありませんか?もしもそうなら、タスクバーのプロパティで「自動的に隠す」にすれば、大丈夫かもしれません。あくまで予想ですが。

tarou1007
質問者

お礼

やってみたら見事に表示されました。 本当に助かりました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MCAS EXCEL 模擬試験CD-ROMの不具合について

    明日(16日)、初めてマイクロソフトの検定を受ける者です。 日経BPソフトプレスの攻略問題集を使って MCASの勉強をしているのですが 模試試験CD-ROMの問題で 標準解答通りに解いても不正解になり 困ってます…。 間違っているのかと思い、 何度も試しましたが不正解になります。 付属CDだからでしょうか? それとも、MCASの仕様なのでしょうか? 本試験もこういう風になると とても困るので教えて下さい。

  • MCASの参考書 FOM?日経BP?

    OFFICE2007がまだいまいち使いこなせてないので、 体系的に学習する意味でMCASの参考書を買おうかと思っています。 もちろん最終的には受験も考えていますが、 一番の目的はOFFICEの細かい機能を使いこなすことです。 Amazonで調べたところ、選択肢としては、  ・FOMの公認テキスト  ・FOMの模擬問題集  ・日経BPのセミナーテキスト 攻略問題集 の3つかなと思っています。 ちょうど今つかっているのが英語版ということもあり、洋書の  ・Microsoft Certified Application Specialist Study Guide: 2007 Microsoft Office System Edition という1冊に全てが入っているのも興味はあります。 目的からして問題集よりもテキストかなとは思っていますが、 問題集の方が好きということもあり、解説等が充実しているのであれば、 問題集でもいいかと思っています。 Amazonのレビュー等をみると、FOMのものはやや初心者向けとあり、 既にそれなりには使えているので、日経BPかなという気持ちはあります。 予定しているのはWord、Excel、Accessです。 せっかくなので、同じもので揃えようと思っています。 以上、特に複数の参考書を試した方の意見を聞きたく思います。

  • MCAS問題集のレベル

    今、MCASの資格を取得しようと考えています。とりあえず、まずはExcelから受けようと思っています。 現在FOM出版、日経BP、NRIラーニングネットワークと3社から問題集が出されているみたいなのですが、どの問題集が私には適当でしょうか? ちなみに現在、大学に通っていて、実験などをするので、簡単な表計算やグラフを作ったりは出来ます。パラパラとしか見てないのでわかりませんが、日経BPの参考書はすごい基礎の所から丁寧に書いてあるので、自分には必要あるのかな?と思ってしまいました。(本当にパッと見てだけの感想です) FOMはExcelなんかだと2冊に分けて本を出しているみたいですね。そこらへんの詳しいアドバイスもしていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • MOSExcel2010合格への道

    学校からExcel2010を取るように言われました。教科書はFOMです。 模擬試験も時間切れでぎりぎり合格ラインです。2回目は何とかなりますが、本試験だときつい気がします。 書店に行って日経BPを見てきたのですが、全問イメージできるレベルでした。 本試験も日経BPのようなものなのでしょうか。 FOMの模擬試験5回分が90パーセント取れてれば受かるでしょうか。

  • 「MCAS Excel2007」において、指示されていない操作でも「許可される操作」を教えてください。

    (既出の質問と重複する箇所もあり、申し訳ありませんが…) 「MCAS Excel2007」において、以下2つの操作を行うと不正解になりますでしょうか? 指示されていない操作でも「許可される操作」に含まれるか教えていただきたいと思います。 1)問題を解き終わった後、任意のセルをクリックする操作 2)セルに入力した関数が正しいかを確認(テスト)するために、  テストデータを入力後、削除する操作 以上、よろしくおねがいいたします。

  • Excel表計算処理技能認定試験について

    こんにちは。 サーティファイのExcel表計算処理技能認定試験3級(Excel2003)を1週間後の受験しようと思ってます。 Excel2003の問題集の付属の模擬試験のCD-ROMを勉強してますけど、まだ少ししか習得してないです。 付属の模擬試験のCD-ROMの勉強だけでは足りないでしょうか?。 実技試験だけでなく知識試験もあるみたいです。 どれだけ勉強したら合格できるか教えてください。 付属の模擬試験のCD-ROMの勉強だけで足りますか?。

  • 明日MOUSを受験します。でも。。。

    明日(1/12)、MOUS(Word 2000 一般)を受験します。 直前になって、不安なことが出てきてしまいました。 模擬問題に「「メモ3」テンプレートを使って、書類を作成してください」や、「FAXウィザードを使って、FAX送信票を作ってください」というようなものが ありました。 ファイル→新規作成 で出てきたboxの右下に「ドキュメント」と「テンプレー ト」を選択するところがあります。どちらでも結果には変わりがないように見え るし、特に指示もないので、いつもドキュメントを選択しています。 これであっているのでしょうか??? そして今更なのですが。。。 私は初めてMOUSを受験するのですが、独学で、参考書も一冊しか使ってません。 日経BPソフトプレス社の「合格キーポイント MOUS攻略」です。 この参考書の模擬テストでは7,8割の正解率で合格圏内ですが、この本、他社の ものと比べて、とても薄いのです。本番は明日だというのに、これでいいのかー ??という気持ちになってきてしまいました。これでいいのでしょうか??? 今からでもやった方がいい参考書などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FOM出版のMicrosoftOfficeSpecialist問題集 Word2003とExcel2003の模擬試験がエラー表示になる

    FOM出版のMicrosoftOfficeSpecialist問題集 Word2003とExcel2003を 自宅で勉強しているのですが、どちらもCD-ROM付なのですが、 CD-ROMの中のスキルとタスクは表示されて、無事勉強出来たのですが、 模擬試験が表示されません。 セットアップのやり直しをしたりしても駄目でした。 パソコンはXPのバージョン2002です。 パソコンが古いために模擬試験が出来ないのでしょうか?

  • MCA

    こんにちは。 このたび、MCAの資格を取ろうと思い勉強してきましたが、ふと疑問に思い質問しました。 Microsoft Certified Associate のOS・ネットワークの試験から取り組もうと考えています。 使用しているテキストは、日経BP出版のMCAスキルチェック要点解説OS・ネットワークとリックテレコム出版のMCA攻略ハンドブックOS・ネットワークです。 この2冊は一応目をとおしたのですが、この2冊の本ができるようになればM10-200の試験はクリアできるでしょうか? あるホームページに10問程度模擬問題があったので、やってみたらぜんぜん見たことないような問題ばかりでした。初めて挑戦する分野ですし、まわりにこの試験を受験された方がおられないのですごく不安です。 なにかよいテキストやホームページなどありましたら教えてください

  • MOS WordとExcel(スペシャリスト)、シュミレーション問題とは?

    MOSのWord 2003とExcel 2003、共にスペシャリストの受験を考えています。 受験に関して、いくつか不明な点があるので箇条書きに致します。 (1)シミュレーション問題が数問出題されるようですが、一体どういう問題なのでしょうか? 公式サイトの説明書きを読んでもよくわかりませんでした。 (2)テキストは、FOMのよくわかるマスターの、Wordは改訂版、Excelは新版を使っていますが、シュミレーション問題には対応しているのでしょうか? (3)テキスト付属のCD-ROMの模擬試験は、次の問題に進むと前の問題には戻れない仕組みになっていますが、本番もそうですか?前に戻って見直しや修正はできないのでしょうか? (4)問題をスキップして後から解く場合、減点対象になるのでしょうか? (5)時間は採点の対象になるのでしょうか?(時間いっぱいかけて解くより、早く解けたほうが点数がいいのか)

専門家に質問してみよう