• ベストアンサー

日常生活の中の意思主義

日常生活の経験の中で、「意思主義」に基づいた考え方をしていると思われることは何でしょうか?私は「売買契約」のことしか浮かばなかったので、他に何か考えがあるかと思い投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurisdr
回答No.1

「売買契約」が「意思主義」かは疑問ですが、 意思主義が強く貫徹されているのは結婚や養子縁組などでしょうか。 (日常生活といえないかもしれませんね。)

nonomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、結婚や養子縁組などがありますか。 もう少し自分なりに見方を変えて再度考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#83227
noname#83227
回答No.2

そもそも「「意思主義」に基づいた考え方」というのがどんなものかさっぱり分からないので答えられません。意思主義そのものとは違うからあえて「基づいた考え方」などと言っている筈ですから。そうでないなら日本語がおかしい。ということで、無駄な気もしますが、補足要求。

nonomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もう少し自分の意見をまとめて投稿しようと思います。 ご指摘ありがとうございました。