• ベストアンサー

大腸菌郡数MPNとは?

環境関係の法律の文書を読んでいるのですが、 水質汚濁の基準としてこのMPN/100mlが 出てきます。  この数が多いと大腸菌が多く、水質が悪いと いうのは分かるのですが、 1)このMPNとは何の頭文字でしょう? 2)大腸菌は1本、2本と数えるというのは本当でしょうか? 3)だとするとこの大腸菌の本数を表すというMPN/100ml   というのは実際、どうやって測定しているのでしょうか?   いちいち顕微鏡で見て数えているのでしょうか?  以上、どれでも何かご存知の方いらっしゃったら  お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

1)このMPNとは何の頭文字でしょう? ADEMUさんの回答と同じです。 2)大腸菌は1本、2本と数えるというのは本当でしょうか? 大腸菌を1本,2本と数えるのではなく,培養して大腸菌が出現した試験管の本数ではないでしょうか。試験管なら何本,シャーレなら何枚と数えますよね。 3)だとするとこの大腸菌の本数を表すというMPN/100ml   というのは実際、どうやって測定しているのでしょうか? 下記のURLで調べてください。または,MPN法,最確数法等で検索してください。完全に理解できるかどうかは,ポアソン分布の法則をご存じないと大変かも知れません。しかし,確かパソコン入力すると結果を出してくれるソフトがあるはずですが・・・

参考URL:
http://www.sat.affrc.go.jp/saikin/Osiete/Osiete_QandA.htm
apple-man
質問者

お礼

有難うございます。 どこかのページに大腸菌は本数で数えると 書いてあったので、大腸菌プラスミドのこと を思い出してしまい、大腸菌で増やした塩基配列 の分子量のモル数などから、そこにある 大腸菌の本数を実際に測定するのかな?と 想像していました。  

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

MPNはMost Probable Numberの略で最確数といいます。 数え方は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=922
apple-man
質問者

お礼

有難うございます。 水質汚濁につてのページを見ても MPNが常識のように出てくるだけで よく分かりませんでした。  参考になりました。