• ベストアンサー

大腸菌の増殖曲線

現在、MG1655を用いて増殖曲線と生菌数の測定をしています。 テーマは増殖曲線と生菌数のグラフを方対数方眼紙にプロットし 相互関係を検討するというものなのですが、初めての実習なので 全く理解ができません。 大腸菌の増殖曲線と生菌数の相関関係についてアドバイスを頂きたく、書き込みをさせていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

学校の実習だったら、まず先生に質問されてはどうでしょうか? 私の知識の範囲では、生菌数と時間との関係を示すのが、増殖曲線だと 理解しているので、増殖曲線と生菌数のグラフというのは、言葉からは 全く想像できません。改めて、学校で確認されるのが良いと思います。