• ベストアンサー

交通費が支給されてませんでした。

今日そこのバイト先での初めての給料をもらったのですが交通費が支給されていませんでした。 面接のときにきっちり交通費のことについて説明はしてもらいました。 私は5時間程度で週4希望だったのですがこれくらいの勤務だったら4000円くらいしか払えない、もっと入れるならもう少しは増えるけどと言われたんですが私はまぁいいやと思いそこでのバイトを決めました。 実際かかっている交通費は15000円。それなのに4000円しかくれないって聞いて本当はやめておこうと思ってました。 ですが条件が良いのでOKしました。 勤務時間は面接時に言っていた時間より多く7時間を週3回、4時間半を週1回しています。 それなのに明細書をみたら交通費が入っていませんでした。 ちゃんと給料の計算をしても交通費はやっぱり入ってない・・・。 この場合ってちゃんと上司に伝えてもいいと思いますか? また支給されなければ辞めようと思うのですがこれってやはり社会人としてダメな行為でしょうか・・・?

noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

給与や交通費は働く上での最低限の決めごとです。 それが守られていなければ堂々と上司なり経営者に苦情を言ってもなんら差し支えはありません。 雇う側は勤務時間や勤務態度勤務日数の厳守を求めます。 雇われている側はその代償としての賃金や交通費の請求するのは当たり前の行為です。 そして、交渉しても交通費が支払われないなら、それは契約違反であって、あなたが辞める理由としても充分納得できます。 社会人として駄目な行為とは思いませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方のお礼にも書いたとおりです。 面接時に週に4日、5時間程度でお願いしますと伝えたら、 そのとき上司は「この勤務時間なら4000円くらいしか出せやんなぁ。もっと働いたらもう少しは出せるけど」と言われました。 でも私はそんなにいっぱい働くのは体がもたないと思い別に4000円でも良いですと言いました。 しかし実際は週4日には変わりありませんが7時間働いています。 それなのに4000円もでないなんて・・・。 時給上げるなら交通費くださいって感じです。。。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

こんなところでグダグダ言っていても先には進みませんよ。 普通は上司に「交通費が支給されていません。どうなってますか?」と 聞くのが社会人です。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 上司に交通費が支給されていなかったのですが・・・と言って見たところ 「この勤務時間だったら交通費支給はちょっと・・・」となんか言葉を濁しながら言ってすぐに 「皆勤賞ってあったやろ?それが交通費の代わりなんよ。でもその代わり時給を770円から800円にあげるから」と言われ何も文句が言えなくなってしまいました。 後々考えたらおかしいなぁ・・・って思って皆勤賞なんてたった2000円だし1回でも休めばもらえないもの。 しかも交通費がかからないところに住んでいるアルバイトの子ももらってるんだからなんか不公平って思っちゃいました。 はやりもっといい条件のアルバイトを見つけて辞めたほうがいいんでしょうか?