• 締切済み

アルバイトの交通費支給について。

アルバイトの交通費支給について。 知人が、とある動物園でバイトする事になりました。 現在は試用期間?研修中?で閉園日以外は毎日勤務してるようですが、面接の際に「暇なシーズン時は勤務が極端に少なくなる」「1ヶ月に1回も勤務が入れない事もあるかもしれない」と言われてるようです。 本人は平均で週5くらい勤務したいようですが・・・ そこで問題なのが交通費です。 現在はSuicaにチャージして勤務してるようですが、交通費が500円まで支給されると聞いてます。 片道280円で往復560円。 交通費が500円しか支給されないので60円は自己負担しなければいけません。 交通費の支給って1ヶ月の定期代の金額が支給されるのでしょうか。 それとも勤務日数分の支給なのでしょうか。 15日勤務 500円×15=7500円 実際にかかった交通費が、560円×15=8400円 8400円-7500円=900円 結果、900円を自己負担するって事ですよね。 定期券を購入すると1ヶ月で10000円ちょっとです。 今、悩んでるのが定期券を買うかSuicaチャージで通勤するか。 こういうのって会社に聞いても変に思われないもんですかね?

みんなの回答

回答No.8

>交通費が500円しか支給されないので60円は自己負担しなければいけません。 たぶんこっちです 定期代支給の場合はそのような説明があるでしょう 私のバイト先は公共交通機関を使うと上限¥20000 但し、マイカー通勤は片道¥15 びっくりするでしょうが、これが現実です ラストまで(24時)の契約ですが、これだと終電に間に合わないのでマイカー通勤を申請したんですが… 「ないよりはまし」と言い聞かせております

回答No.7

交通費が500円しか支給されない ということなら 勤務日数分の支給です。 おっしゃるとおり 15日勤務 500円×15=7500円 実際にかかった交通費が、 560円×15=8400円 8400円-7500円=900円 結果、900円を自己負担するって事です。 アルバイトの募集広告に ※交通費は1日500円まで支給 とか書いてありますよ。 法律の縛りもありませんし、 人気の動物園なので交通費出さなくても 近くから通える人がたくさん集まります。 自転車やバイクという手段もありますし。 (交通事故時は自己責任)

• saltmax
回答No.6

労働基準法に通勤交通費を支払えという条文はないので 通勤費を支払うも支払わないのも会社の自由です。 従って支払う場合でもその金額や制度は会社が決めます。 その会社での契約要件で一勤務あたり500円を上限として支払うという 制度なら上限は500円で、実費がそれより少なければ実費の金額ではないでしょうか。 税法では公共交通機関を通勤で使う場合は通勤費を支給した場合に 合理的な経路で一ヶ月の通勤定期代相当額を所得税非課税にするという ことになっていますので 賃金とは別に計算されて支給されると思います。 何日勤務があるのかわからないのに定期券を買うのはどうかと思いますが。 月の勤務回数が増えて通勤定期を買った方が安い場合に買うということでしか ないでしょう。 定期券が20往復ぐらいの額なら週5勤務以上でないと得にはならないと思いますけど。

• okwavehide
回答No.5

会社との契約要件のひとつなので、会社にききましょう。 定期券にしておけば、バイト以外でも使えますけどね。

• kamikami30
回答No.4

>こういうのって会社に聞いても変に思われないもんですかね? 聞いて当然のことです。 雇用契約について、書面にしてくれていいくらいの内容。 たとえ試用期間中でも、確か15日くらい以上経過すると、解雇する場合は解雇予告も必要になる法律ですから、働いている人も書面でもらった方が安心でしょう。 と言う意図で私が勤める会社では書面です。

• rikimatu
回答No.3

これは、会社によります。 うちの母は、電車関係のパートだったので最寄り駅から働いている駅までの1ヶ月分の定期支給でしたし 僕の場合は、1ヶ月分の定期代支給でしたし 今、働いている所は質問者さんの聞いている感じでくれてますよ。 これは、会社に聞いて置いた方がいいですよ。 たまに、最大いくらまでと言っている所がありますので 下手したら500円以下になるかもしれないです。

• 86tarou
回答No.2

会社(?)の決めることなので、ここで聞いても答えは出ないでしょう。少なくともその動物園名が分かり、同じように毎日勤務が決まってないようなアルバイトが居て、更にその人がこの質問を見て回答する気にならなければ無理でしょう。 なので、直接聞くのが一番早くて確実だと思うのですが如何でしょう?定期を買うかに必要な情報ですし、現状定期代を支給されるのか勤務日数で払われるのかも分からないのですから。 変に何か思われませんし(これだけが知りたかったとか? ^^;)、それ以前に必要な情報なのですから聞くしかありませんよ。

回答No.1

勤務先の就業規則を確認しないとわかりません。 ですから、勤務先に聞くしかありません。 法律上は、通勤費の支払義務などありませんから、会社の考え方で支給されます。