• 締切済み

腰痛対策(通勤カバンについて)

いつもお世話になっています。 23歳事務職の社会人です。 最近、腰や肩に違和感が出て、整体に行ったところ 「荷物を持って歩くときに片側に負荷がかかっているのでは」 という話でした。 通勤や外出の際、無意識的にカバンを右肩にかけるか 右手に持っていることが多いことが原因の一つと思いますが、 これを改善する善い方法はないものでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

ウォーキングなどの運動はされていますか? 仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、 歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。 まずは20分くらい目安でいいと思います。 これだけで、筋肉の状態がよくなるのでかなりすっきりすると思います。 ストレッチもかなり有効ですね。ラジオ体操でもいいと思います。 痛みが取れれば、腹筋、背筋を鍛えましょう。 特に腰痛予防には腹筋が重要です。 あとは仰るように左右バランスよく荷物を持つとか、生活の中の動作を改善することですね。 ここから先は蛇足です。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”です。 非常に危険です。絶対にいかないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。 もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いるケースもあります施術前に確認してみましょう) しかし、整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ以外は不正請求です。 患者さんはそれに加担すことになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。 鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

まず立位体前屈の姿勢をとり、第三者に腰の付け根部分を見てもらいましょう。どちらか一方の筋肉が盛り上がっている場合、そちらの背筋が他方よりも強いことを示しています。こうした背筋力の差があると、重心が左右どちらかにぶれてしまいますので、弱いほうの背筋を鍛える必要があります。ジムや市区町村運営のスポーツセンター(一回数百円で利用できるような)に行き、「右側(左側)の背筋を鍛えるにはどうしたらよいですか?」とトレーナーに聞いてみましょう。教わった方法を根気よく実践し、背筋のアンバランスが取れると、歩くときのふらつき感、腰や肩の違和感、荷物を片方にもってしまう癖、などが徐々に消えていくと思います。その他、体重の問題、腹筋と背筋のバランス、利き手と軸足の関係、普段はいている靴など、ポイントは多々ありますが、差し当たって最も重要な背筋バランスから取り掛かってはいかがでしょうか?ただし、やる気と根気は必要となるでしょう。