• 締切済み

イタズラ?知らない電話番号からの着信が・・・

今日、携帯に知らない番号(090~から始まる) から電話がかかってきました。 もしかして宅急便の人かな?と思ったので、 「もしもし」と返事をして電話を取ったのですが、 相手は無言・・・そのまま1分近く無言・・・ その後相手が電話を切りました。 今日もほぼ同じ時間に、おなじ番号からかかってきました。 一応電話を取ったのですが、私は今度は最初から最後まで 無言を通しました。 そしたら相手もまた1分ほど無言・・・ そしてまたそのまま切れました。 今の番号を使うようになってからもう5年ほどになります。 使い始めた当初は「○○さんですか?」と、 以前の持ち主と間違われることもありましたが、 最近ではまったくありません。 単なるイタズラ電話なのでしょうか? それとも何か架空請求等の可能性も考えられますか? 個人情報が漏れているのではないかと考えると、不安です。

noname#63321
noname#63321

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

いたずらに近いか、相手の反応をみて楽しんでいる暇人かもしれません。 私なら、 ・知らない番号からの電話には、出ない。(大切な要件なら、伝言録音がある。) ・相手が無言なら、すぐに切る。

noname#63321
質問者

お礼

知らない番号からの電話には出ないのが一番かもしれませんね。 もし取った場合でも10秒以上無言なら、切ったほうがいいですね。 今度からそうします。

関連するQ&A

  • いたずら電話で番号を言われた

    ついさきほど、非通知でいたずら電話がかかってきました。 「××ー××××ー××××(番号)さんですよね?」とくぐもったかなり怪しいかんじで何度もきかれました。 最初、間違いでんわかと思い、「間違ってかけられているのでは?どちらさまですか?」ときくと「鈴木です」といわれたのですが、明らかにあやしいですよね。 無言ではなく番号をいわれたのははじめてで、かなりきもちわるいのですが、このような電話の目的はなんでしょうか? 泥棒などの犯罪に関係していたら。。と心配です。

  • 知らない番号からの着信があります

    一週間ほど前に知らない番号から着信があったのですが、その時は電話に出ることが出来ませんでした。まったく知らない番号なので間違い電話かなと気にしていなかったのですが、今日再び同じ番号から着信がありました。出ればよかったのですが、知らない番号なので躊躇している内に切れてしまいました。ワン切りではないのですが、一応インターネットで、ワン切りや架空請求番号のデータベースなどで調べました。しかしまったく引っかかりませんでした。 2度かかってきているので、少し気になります。やはり、知らない番号なので放置した方がよいでしょうか。

  • 知らない番号からの不審な電話、着信・・・

    こないだ知らない番号から奇妙な着信がありました。 最初の着信が50秒くらいの長めのものでした。するとそのあとにまた同じ番号からの着信があり、今度は0秒でした。 その2回の着信があったときは、携帯電話を所持していなかったため気づくことができませんでした。 そして、そのあと携帯を見てみたら上のような履歴が残っていたので、「50秒もかけてきて、しかもそのあとにワンギリが入っているのだからきっと知り合いからだろう」と思い、かけてしまったんです!(今思えばかなり軽率な行動) すると、つながったのはいいんですが、コールが3回くらいなってからメッセージを残してくださいみたいな(留守番電話サービス?)のにつながったと思いきや、相手が電話に出たんです。するとテープのようなものが流れてきて・・・なぜかそのまま30秒くらい聞いちゃったあとにこっちから切りました。というか、この時点ではテープのようなものだと気づかなかったんです。。 不覚にもいたずらかと思い、再度かけなおしたら同じようにコールが何回かなったあとにメッセージが流れそうになったんでこっちから切りました。 このあとまだ続きがありまして、このあと5分もしないうちに向こうから今度はかかってきたんです!なので、出てみるとさっきと同様テープみたいなものが流れてきました。もうここまでくるとわけが分からなくなり切ってみると、今度はメールが着ており・・・そのメールを見てみると、なんとその電話中にその相手の番号からのSMSメールが来てたんです!! ここで内容は終わりなんですが、これって一体なんなんでしょうか!!?? 架空請求の一種でしょうか?ホント、なぞだらけです。

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • 電話番号を勝手に誰かに使われた?いたずら電話?

    電話番号を勝手に誰かに使われるということはあるのでしょうか?知らない人から電話があり、出てみると、ウチから着信があったので電話したとのこと。相手はこちらのいたずら電話だと思っているようで、怒っています 相手は怒って切ってしまったのですが、どうも不思議でなりません。こちらは電話をしていないのに相手側にウチの電話番号で着信があったようなのです。気になってしょうがありません。電話番号を勝手に使われていることってあるのでしょうか? 相手のいたずら電話とも解釈できますが、どうも話し方からして最初は普通でしたし、本当に着信から電話してきたように思えました。

  • いたずら電話

    携帯電話に、悪戯なのか見知らぬ携帯番号から連絡が入ります。ずっと、鳴らしてでないと切れます。かけると話中になります。 質問なんですが、携帯ショップでもこの番号を問い合わせても持ち主などは教えてはくれないですよね。調べる方法などはあるのでしょうか?

  • いたずら電話について

    10年前までの2年間、いたずら電話をしていました。ほとんどは使われていない電話番号にしていました。しかし、実際使われている(?)電話番号で留守番電話サービスセンターにどの時間にかけてもつながるところがありまして、そこにはとんでもないメッセージを入れてしまいました。いたずら電話をやめたころには使われていない電話番号になっていました。また、テレメッセージで使われていないのアナウンスがなる番号があったので、似た番号でアナウンスのない方にかけました。そしたら、その持ち主から苦情の電話が来て、親に怒られました。これによりいたずら電話を辞めました。その2件の被害者たちが警察官や裁判官に訴えているかが気になります。今でも見つかったら捕まるのではないかと思いました。実際、この場合どうなるのでしょうか? お教えください。お願いします。

  • いたずら電話について

    いたずら電話で困ってます。 平日はまったくないのですが、土日祝日のみです。 発信者番号を非通知にして、無言ですぐに切り、またすぐに電話がくるというのを、ひどい時は4、5時間連続で休みなく繰り返されます。 事件性がないと警察は動いてくれないですよね? というか、いたずら電話は犯罪じゃなかったですか? 対処法を教えてください。

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。 毎日、昼から朝まで無言電話がかかってきます。 そのため、2週間前からナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入しました、しかし、今度は、公衆電話からかかって来ます。TNNに聞くと、公衆電話には意味が無いと言います。また、最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を3,4回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が掛からないように切れる感じです。私は、2重番号も考えましたが、学校からの連絡網等かある為(子供がいるため) 断念しました。 いたずら電話のため、不眠症なりました、眠れても いたずら電話の夢を見ます。 いたずら電話の対策がありましたら教えてください、お願いしたします。+

  • イタズラ電話

    4年前くらいから、固定電話への イタズラ電話があります。 家にいないことが多いのでどのくらいの ペースでかかってきているのかは、わかりません。 内容は、無言電話だったり、ワン切り 夜中にかかってきたりもします。 かけ直そうとしても、番号の表示不可、 この番号へは繋ぐことはできません。 とアナウンスされ、こちからはかけられません。 はっきり言って、気持ち悪いし、イライラします。 なので、番号を特定する方法や アドバイスがあれば教えてください!