• ベストアンサー

ジョギング

週1か、2ジョギングしてます。 約3キロを大体15分から20分かけて。 食後ですかね? 休みの日は朝早く7時くらいからいきます。 身体引き締めもかねてなんですが週2で何とか可能でしょうか? 通勤は階段ダッシュで上り下りしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • favre
回答No.1

その程度の運動ですと、足は少し引き締まると思いますが、腕やお腹は外見上あまり変わらないと思います。 体重は食事量との兼ね合いです。当然ですが、走ったからいくら食べても太らないということはありません。 無理な運動で直ぐに断念してしまうよりも、適当な負荷で長く続けられる方が健康には良いと思います。やれる範囲で始めるのはとても良いことでしょう。 距離を増したり、回数を増やしたり、他の運動を取り入れるのは、今のスタイルが充分定着してから考えれば良いと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

「何とか可能でしょうか?」とありますが、目的は何でしょうか。「身体引き締めもかねて」と言うのであれば、脂肪を減らして肥満から脱却することでしょうか、それとも筋肉質の引き締まった体にすることでしょうか。  毎週1回か2回ほど15分~20分くらいのジョギング(約3キロ)をしても消費カロリーは僅かで、1回で200kcal~250kcalくらいと見込まれますから、ご飯お茶碗1杯分のカロリーでしかありません。  週に1回か2回ほど夕食でご飯お茶碗1杯分だけ食べるのを減らしても、体脂肪を減らして減量するには効果がまずないことは想像がつくでしょう。運動をすると食が進み、知らず知らずのうちにこのくらいは余計に食べてしまいますから、下手をすると逆効果になります。運動で痩せるのは大変です。苦労の割に消費カロリーは多くありませんから。  足腰を鍛えて健康な体づくりをするのなら、まず手始めにジョギングから始めるのはよいと思います。しかし筋肉増強にも、これでは大した効果はありません。