• ベストアンサー

ジョギングでの筋肉減少について

最近、週1回だったジョギングを週4回ほどに増やして脂肪減量のために5キロほど走っているのですが回数を増やしたことで最近、筋肉も減っているのではないか?と思うようになってきました。 走り方としては、だいたい歩くよりはやめで息が乱れない速度で35分ほど走っています。走る日は、筋トレの超回復待ちの間に走っています。 わかりやすく言うと、月曜日:筋トレ、火曜日:ジョギング、水曜日:ジョギング:木曜日:筋トレ、金曜日:ジョギング、土曜日:休養日、日曜日:筋トレ、月曜日:ジョギング、・・・といった感じでしています。 筋トレ週2回か3回程度ですので減っているんじゃないか、維持にしかなっていないのではないか、と心配になってきたので質問させていただきました。 まだいまいち仕組みがわかっていないのでそのあたりの説明よろしくお願いします。 それと高2、身長:180cm、体重:90キロ、体脂肪14%です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

ジョギングをすると、体脂肪が減り、したがって体重が減りますが、 筋肉が減るということはありません。 そのことは体重と体脂肪率のグラフをつけて見るとわかります。 添付のグラフを見てください。 これは、私の最近の体重グラフで、赤いグラフが除脂肪体重グラフ(筋肉)、 空色のグラフは体脂肪、緑色のグラフは運動量です。 私の場合、5月にジョギングを開始してから2ヶ月間で筋肉が2Kg増加し、 その間に体脂肪が1Kg減少しているので、結局体重が1Kg増加しています。 ジョギングでは筋肉負荷が軽いために2ヶ月で筋肉増が頭打ちになりますが、 ジョギングを続けているかぎり筋肉が減ることはありません。 ジョギングを続けると、体脂肪が減り、したがって体重が減りますが、 それは筋肉が減っているのではありません。 筋トレ休養中にジョギングをすることは、たいへん良いことだと思います。

oka1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ よく師範が走って筋肉を落として足を細くしろというのでほかにも落ちるんじゃないかと心配していましたがそんなことはないんですね^^; 安心しました。 これからもジョギングを続けていこうと思います。 とはいっても夏休みがあけると金曜日しか走れる日がなくなってしまいますが^^;

その他の回答 (1)

• kanegura
回答No.1

超回復と云う概念は忘れて下さい。 「超回復」等有りません! ・・・・誰が唱えたか解りませんが、有りません。 競輪選手は毎日鍛えてますし、体操選手も毎日練習してます。 ビルダーも分割で毎日メニューをこなしてます。 筋肥大が目的ならば、分割で徹底的に一部位が(例えば胸)使えなくなる位に鍛えると翌日はベンチプレスはまともに出来ません。 だから、背中とか上腕、又は下半身を鍛えるんです。 ドロップセット等で2~3キロの負荷が扱えない位まで追い込んだ事ありますか? 無ければ、翌日も同じ部位を鍛えても問題有りません。 追い込むとはそう云う事です。

oka1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ つまりは別に筋肉痛があっても腕立てができれば筋トレをしても大丈夫ということでしょうか? よくよく考えれば部活でも毎日スクワット400回以上させられてましたがそれでも筋肉はかなりつきました。^^; これからは、終わったあとしばらく動けないほどにがんばってみようと思います^^