- ベストアンサー
契約書、ファクスのやりとりでも有効?
仕事の上での契約書について質問です。 本来であれば、両社の印鑑を押した物を2通作成し、1通ずつ保管することでしょうが、下記の場合でも法的には有効であると判断されるでしょうか? 契約書をに当方の署名・捺印したものをファクス。 先方さんより、同様に署名・捺印したものをファクスしてもらう。 実態に即したかたちでご回答いただければ幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 複数の法人・個人の間で契約を締結するときの契約書の綴じ方
複数の法人・個人の間で契約を締結するときの契約書の作成方法についての質問です。 契約当事者が5社いる場合です。 案1のやり方でよいと思っていたのですが、下記の案2のやり方を採らなければいけないのでしょうか? 案1)各社から自社が署名・捺印したページを5枚づつ集め、 幹事となる1社がそれを1冊づつ綴じて、5冊できあがったものを各社に対して保管用として戻す。 案2)あらかじめ契約書5冊を綴じて、それを各社に廻し、1社づつ契約書5冊に対して署名・捺印を取り付ける。 すべての法人が署名・捺印完了後、幹事である1社にその5冊を集めて、各社の保管用に1冊づつ戻す。
- 締切済み
- その他(法律)
- 業務契約書の印鑑について
初めまして。よろしくお願いします。 業務契約書に署名捺印をし、返送することとなっています。 割印も押すことになっておりますが 割印は、各ページの中間上部にに先方の割印があるので その下に押せばよろしいでしょうか? また、署名捺印の際、捺印が署名にかからないように押してしまったので そのまま再度署名にかかるように押してしまい、2つ捺印したかたちになって しまったのですが問題ないでしょうか。 ご存知の方、ご教示の程よろしくお願いします。
- 締切済み
- 在宅ワーク・SOHO
- 契約書の割印についてです。
とある取引で契約書を交わすことになったので、それについての質問です。 取引先から2部郵送してくるので、こちらで署名捺印して1部返送するというものです。 そこで届いたものには、2部の同一性を示す先方の割印が上に捺印されていた(上半分と下半分にわかれているやつ)のですが、 私もその横に自分の印鑑で割印を押したほうがよろしいのでしょうか。 それとも別に割印は先方のものだけで良く、自分はただ署名捺印だけをして送り返せばよろしいのでしょうか。 ちなみに割印を押す場合その方法は、 先方の割印の上半分と下半分を上手く合わせるようにして、右隣にでも自分のを捺印するといった感じでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 契約書
契約書の作成で質問なんですが、相手がアメリカ人で署名(サイン)のみで印鑑の押印は必要なくてもOKだと思うのですが・・・ 間違ってますでしょうか? 又、これが疑問なのですが、、、、 そのアメリカ人いわく、契約書はサインのみなのでFAXでやり取りしたいと言ってきます。 FAXでもらった書類でも契約は成立しているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 個人事業主の業務委託契約書の印について
春から個人でホームページ制作を始めようと思っています。 そこで業務委託契約を結ぶ際に契約書に押す印鑑について教えてください。 流れは下記のように考えています 1、注文を受ける 2、打ち合わせ後見積りとこちらの署名捺印がされている契約書2通を送る 3、契約書に署名捺印等してもらい1通を返送してもらう 4、入金確認後作業開始 ここでこちらから送る契約書の印鑑は実印での押印+印鑑証明の添付が常識なのでしょうか? こういったことをよく知らないもので何か悪用されるのでは? という不安があります。 注文する側としてはどこの誰とも分からないような奴にお金を振り込めるか!と思いますよね・・・ そうなるとやはり実印、印鑑証明なのかなと思うのですが。 皆さんどうされているのでしょうか? 実印、印鑑証明でやる場合どういったリスクがあるのでしょうか? また捺印する場所について 署名の最後の文字にかかるように捺印する と 印と書かれたところにして署名にかからないようにする とに意見がわかれているのですが何かあった時のリスク回避としては どちらがより良いのでしょうか? それと割印や契印、消印など署名捺印で押印した印でするものなのでしょうか? 実印をあちこちで使うと捨て印のようにうつしが出来てしまいそうで怖い気がして・・・ 皆さんお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 契約書の甲乙捺印と送り方。
在宅の仕事を始めたのですが、 クライアント側から、契約書をPDFで送るのでそれをプリントアウトし、 署名、捺印をし送って欲しいと言われました。 契約書には 2通作成し、甲乙記名捺印の上、各自保管する。 との文が記載されていました。 この場合、私が署名捺印をしたものを2通作成し、 封筒に2通入れ、切手を貼った返信用封筒を同封して送ればいいのでしょうか? そうすれば、相手側が相手側の名前の所に捺印をして、こちらに送ってくるという意味なのでしょうか。 ちょっと分からなくて困っています。 文章力もなく、読みにくいですが分かる方よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- 【DCP-J978N】で紙が詰まってないのにA内部紙詰まりというエラーメッセージが表示される場合の原因と解決方法について教えてください。
- お使いの環境はWindows10で無線LAN接続(Wi-Fiルーターはau)です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は特に指定はありません。
- 【DCP-J978N】で紙がつまってないのに紙詰まりのエラーメッセージが出る場合、以下の解決方法を試してみてください。 1. プリンターの電源を切り、しばらく待ってから再度電源を入れる。 2. プリンターの紙詰まりセンサーを確認し、必要に応じて清掃を行う。 3. プリンタードライバを最新バージョンに更新する。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 証拠書類としてのレベルがあるのですね、参考になりました。 私がファクスでのやりとりを質問しましたのは、弊社はこうした契約書・覚書のやりとりを頻繁に行っておりまして、その業務をある程度効率化できると考えたからです。 現代は、何かというと訴訟にするというリスクが高くなっているようで、こうした危険を回避するために、その都度やりとりしようと考えているわけですが、いちいち郵便でということになると、たいへんな業務量を強いられてしまうことが背景にあります。 ありがとうございました。