失業保険とは?疑問点を解説

このQ&Aのポイント
  • 失業保険にはもらわない選択肢もありますか?手続きは必要?
  • 自己都合の退職の場合、三か月後からの受給になるため再就職を考えている場合は意味がない?
  • ハローワーク以外で手続きは可能?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険てなんですか?

先月、自己都合により退職したんですけど、失業保険というのを知りました。 それで少し調べてみたんですが、よくわかりません。 それで、いくつか不明な点を列挙するので教えてください。 1、よくわからないので失業保険は、もらわないという選択もありなんでしょうか? その場合は、手続き自体をしにいかなければいいということ? 2、仮に手続きに行ったとして、自己都合の退職の場合、三か月たってからしか失業保険もらえないんですよね?私はもう数か月以内のうちに就職を決める意思で動いているので三か月目からもらえてもあんまり意味がないんですが。そんなに無職でいるつもりはないのです。 つまり、三か月以内に再就職したら何ももらえないってことですか?だから三か月以内に就職するつもりなら、手続きに行くだけ時間の無駄と? 3、あと、失業保険の手続きは、ハローワークでいうことですが、最寄りのハローワークの雰囲気がなんか陰気というか・・・(すいません。。)あそこ嫌いなんであんまりそこには行きたくないんです。 交通費など余分にかかってもいいので、ちょっと遠くのハローワークに行っても同じ県内とかなら手続きできますか? 4、前職を退職してから何日以内に手続きしなければいけないというのがあるんでしょうか? 5、あと、手続きしたら、前の会社に連絡がいきますか?(新しく就職した会社や、これだけの期間無職でいましたみたいなことが前の会社の人にばれるかってことです) すいません、素人的質問ですが、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

前職から、雇用保険の関係書類が手元にあるという前提で回答します。 1.もらわないこともできます。手続きは不用です。 新しい職場に被保険者証を提出するだけです。 2.もらう手続きをしたとして、最初の1週間は待機期間、それプラス 支給制限として、自己都合退職者は3か月あります。 ちょっときびしい条件をそろえる必要がありますが、早期に就職すればご褒美がでます。 3.住所地を受け持つハローワークでしか、給付のための手続きができません。 遠くのにかよって、職探しするのはかまいませんが。 4.離職した日から1年すぎると支給日数がのこってても 手当てがもらえなくなります。 何日もらえるかにもよりますが、半年以内でしょう。 4.通常いきません。

yurara21
質問者

補足

2について補足で聞きたいのですが、 早期に就職すればいくらかもらえるということですよね? であれば、仮に3ヶ月以内の就職が前提になっていても、とりあえず手続きだけいっておけば損はしないということでいいんですか? たとえば、せこい話でいじ汚い話と聞こえるかもしれませんが、私はぜんぜんそんなつもりはなく、あくまで制度としてどうなってるか聞きたいという純粋かつ無欲な思いでお聞きしますが、 たとえば、次の職が決まりそうな直前に手続きをして、決まってご褒美をもらっといたほうがお得ということ?特にデメリットはないんですよね?老後に返せとか言われるとか。私はこの国のお金に関するシステムを信用していないので。。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.2

2.についての補足です。 ご参考まで。 http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_saisyuusyoku.htm