OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

失業保険について

  • 困ってます
  • 質問No.147360
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (58/77)

7月末に自己都合で退職しました。
自己都合は3ヶ月後からしか失業保険がもらえないということなので(3ヶ月以内には再就職するだろういう読みで)ハローワークで手続きをしませんでした。

辞めてから2ヶ月ちょっと経っていますが、今からでも手続きできるのでしょうか?

そして3ヶ月後からもらえるというのは手続きしてから3ヶ月後という意味で、辞めた時から3ヶ月後ではないですよね。

詳しい方どうぞ教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 60% (14/23)

 失業保険の申請は、会社を辞めて約半年ほど有効だそうです。
今なら手続きには間に合いますので
会社を辞める時にもらう(離職表1・2)を捨ててなければ、そのままハローワークに持って行って下さい。
 捨ててしまった場合は、辞めた会社で再発行してもらって下さい(かなり行きづらいとは思いますが^^;)

 手続きはこれで大丈夫なのですが、chococoさんのおっしゃるように、手続きしてから3ヶ月後からの給付となります。給付期間は約半年ほど(年齢によって異なります)ですが、手続きが遅くなった分、給付期間が短くなります。

ハローワークのサイトに詳しく書かれてあるので
URLを記入しておきます。
お礼コメント
chococo

お礼率 75% (58/77)

まだ間に合うんですね。よかった~。
適切なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 22:46:06
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ