• ベストアンサー

企業は転職サイトに掲載するのにいくらくらいお金使っている?

リクルートエージェントやインテリジェンスみたいな人材紹介会社は紹介した人の年収の30%くらいが紹介料として払われると聞いたことがあります。 ではリクナビネクスト、EN JAPANなどの転職サイトに広告を企業が掲載する場合、企業はおおよそどのくらいのお金を転職サイトに払っているんでしょうか?転職サイトの場合掲載料という形だと思われるので、極端な事を言うと企業が100人採用しようが、一人も採用しなかろうかお金は一律ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

リクナビネクストの広告掲載料金を載せているページがりましたので参考URLを掲載しておきます。 2週間の掲載で20万円~180万円との事です。 広告にオプションで何らかの付加を付けると1週間でオプション料金だけでも100万~200万円程度みたいですね。見る限り。 比較的規模が大きい会社であれば枠が大きく取っている所やオプションを付けている所も見受けますので2週間で100万円~300万円程度の掲載料は支払っていると思います。 凄い料金ですが、これだけ大手含め掲載数が多いと言う事は回収できる見込みが十二分にあるって事でしょう。大手企業もそこまで馬鹿じゃないでしょうから。 >極端な事を言うと企業が100人採用しようが、一人も採用しなかろうかお金は一律ということでしょうか? 成果報酬制の広告ではないので(と言うよりそういった種類の求人広告の方が全然少ないでしょう)掲載に対する料金です。1人であろうと掲載料金は変わり有りませんね。 ただ、リクナビネクストのようなウェブ転職求人広告のトップを走る媒体ですと応募者がゼロなんて事はまず無いかと思います(08年4月現在、1職種につき平均応募数は36件との事です)。

参考URL:
http://www.jin-so.co.jp/media/navi_next/price.html

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年業務委託でインフラ関係の仕事をした中小企業でリクナビに広告出しましたが、まぁ料金は記事のスペースの大小や写真点数、オプションなどで細かく分かれていました。 まぁスカウトメールの配信やらリクナビ側のフォローもありますが、応募がなかった、採用出来なかったからといって、何か返金があるわけではない契約でした。 リクナビからの応募は数件で結局はタウンワークなどからの応募で1名だけ採用していました。

noname#74152
noname#74152
回答No.2

笑い話ですが私が以前勤めていた会社(運送業、社員数12万人弱)は某地方都市で1年間1億円の予算で折込、サイト、その他に求人を出しました。多数採用したが1年後、2名だけ残りました。 一人5千万円のコストでした。 あまりものお粗末な結果に笑うしかなかったらしいです。 大企業になればなるほどこんな感じですよ。