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部門別B/S
こんにちは! 他のBBSでも質問したのですが明確な回答がなかったので こちらでも質問させていただきます。 当方はSEで会計システムの構築に携わる場面で 最近、部門別(支店別)のB/S管理について話題になることがあります。 私にはこの部門別B/S管理の意義・目的というのがよく分からないのです。 B/Sの中でも、固定資産や債権・債務などの科目は想像できるのですが、 それ以外の現預金・資本 等は何らかの方法で配分しないと存在しませんし 実際そんなもの配分するかなぁと思ったりします。 あんまり部門別に識別できる科目が少ないとバランスさせるための調整科目 の数値ばかりが大きくなってあんまり意味ないような気もします。 そうなると、前述した固定資産や債権・債務を部門別に把握するためなら あえてB/Sまで作る必要はなく専用の部門別固定資産一覧とかそういったもので 事足りるのではと思います。 部門別に損益を管理するのはある程度の企業ならば常識的に行われていますので その延長で言われているだけなのかとも考えたのですが、それだけでもないような 気もしています(特に根拠はないのですが)。 そこで質問なのですが、 部門別・支店別の貸借対照表っていうのはどういう目的で作成されるものなのでしょうか? また、それを作成するための手法や注意点があればご指摘頂ければと思います。 よろしくお願い致します!
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お礼
明確な回答ありがとうございます! "会社の財政状態の良し悪しの結果責任を明らかにする"、という表現になるほどと思いました。 この次には部門別のキャッシュフローの影が見えました。 ちょっと財務会計の範疇じゃない気もしてきましたが。。。 というのも、こう考えると部門別損益でよくやるケースと同様に経理や総務・人事などの管理部門の数字は 営業部門に配賦してしまって、完全に営業部門単位の成績表にしてしまうのではないかと思ったからです。 "一定の割り切りをした上で配賦方法を決め"ということになると、起票自体がとても面倒になる感じですしね。 職業柄、システマチックに処理できるかどうかを考えてしまうのですが難しそうですね。 ありがとうございました!