• ベストアンサー

科目の追加

「為替差益」(または「雑所得」)、「為替損益」という科目を作りたいのですが、 使用している経理ソフト(やるぞ!青色申告)には、 「為替差益」科目があるべき場所「営業外収益」部門も、 「為替損益」科目があるべき場所「営業外費用」部門もありません。 ソフトの性質上、自由に部門分類を作って科目を作る事はできず、 既存の部門分類下に科目を作成しなければなりません。 以下のどの部門下にこれらが該当するかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたらとても助かります。 <既存分類> ・特別利益/収益 ・販管費/費用 ・他勘定振替/費用 ・製造原価/費用 ・売上原価/費用 ・売上/収益 ・資本/資本 ・その他/負債 ・固定負債/負債 ・流動負債/負債 ・その他/資産 ・他の資産/資産 ・繰越資産/資産 ・固定資産/資産 ・流動資産/資産

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

ネットで商品を確認してみましたが、お書きになられたソフトは会計(申告書作成機能つき)ソフトというよりも、申告書(会計帳簿機能つき)ソフトですね。 > ソフトの性質上、自由に部門分類を作って科目を作る事はできず、 法人税申告書であれば、『勘定科目内訳明細書』の16番が「雑益、雑損失等の内訳明細」( http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/shinkoku/meisai/01d.htm ) になりますから、これを作る為には当然に営業外損益の場所は作ってあると考えるのが普通だと思いますが、それは、サポートセンターに問い合わせた結果ですか? 或いは、その点をどのような説明がなされていますか? > 以下のどの部門下にこれらが該当する お書きになられたリストには該当すると思われる部門は御座いません。 1番さまのご回答にあるように、「雑益」や「雑損失」の科目が存在するのかを調べてみてください。

creampasta
質問者

お礼

ソフトまでお調べ頂き恐れ入ります。 説明不足でしたが7年ほど前のソフト(年度更新でずっと使えます)なので、現在では制作元・販売元も違っており、現バージョンとは内容も変わっていると思います。サポート期間も終わっているので困ってしまって、、、。 でも、該当する部門がないということがわかっただけでも助かります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

#1です 単に入力欄の追加なら出来るはずですが... http://dl2.drmbuddy.com/highclick2/1784/kakutei2007.pdf マニュアルの22ページ...そう言う事ですか? http://www2.ttcn.ne.jp/~hirobou/tax/tax00.htm#kamoku ここでも 「勘定科目の設定一覧表が表示され、・・・・・・画面」 となっていますから追加できるのでは? http://www2.ttcn.ne.jp/~hirobou/tax/aoiro-image/image012.jpg

creampasta
質問者

お礼

色々調べていただきURLまで掲載して頂いて再びのご回答いただき ご親切心より感謝いたします。ありがとうございます。 no.2の方のお礼に書いたのですが、私の使っているソフトは古いので、挙げていただいたURLの説明書とは内容が少し違うようですが(ソフト名も少し違うようです)、3番目のURLにあります勘定科目設定画面はほぼ同じものがあります。 この画像があるととても説明しやすくて助かります。 この勘定科目設定画面で変更できるのは、一番右側の「設定」というところで補助科目を追加できるだけなのです。 新たに部門・分類をつくることはできません。 そのため、左側に既にある部門・分類下のどれかにあてはめなくてはいけません。(それが質問にあげている<既存分類>です) しかし、no.2の方のご回答では、どうやらこの中にあてはめることはできないようで、どうしようかと困っております。

• m_inoue222
回答No.1

「雑収」「雑収入」・「雑損」「雑損失」などは有りませんか? 本来の営業活動とは無関係な部分でしょうからそこに放り込まれては?

creampasta
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよね。それらがなくて困っています。