離婚相手の不動産(婚前取得)を慰謝料として取得可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚に際しての財産分与は結婚後二人で築いたもの全てを二人で分けると聞きましたが、主婦は彼名義の土地があることを思い出しました。
  • 慰謝料をその土地として請求することは可能でしょうか?また、慰謝料請求を断念したとして、養育費がストップした場合、その土地を差し押さえすることは可能でしょうか?
  • もし可能であれば、離婚前に土地について調べておくべきでしょうか。土地に関する書類や印鑑は主婦の姑が持っており、持ち出すことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚相手の不動産(婚前取得)を慰謝料として取得可能でしょうか?

はじめまして。離婚に際して、色んな問題に直面している主婦です。幼児2人を抱え今後の生活にも不安だらけの毎日です。どうか、心強いご回答をお願いします。 慰謝料、養育費の取り決めを公正証書で作成し、離婚したいと考えています。 しかし、結婚後の財産はローンの残っている車と家財道具、少しの預貯金のみです。相手は養育費もきちんと支払ってくれるような人間ではありません。また、慰謝料も現金でもらいたいのですが、あきらめざるを得ないような状態です。 離婚に際しての財産分与は結婚後二人で築いたもの全てを二人で分ける、と聞きましたが、彼名義の土地があるのを思い出しました。ただ、それは結婚前に彼の母親が彼名義として購入した土地です。おおまかな住所は知っているのですが、地番などは分かりません。またそれは地方にあり、あまり高額ではないと聞いています。 慰謝料をその土地として、請求は可能なのでしょうか? また、慰謝料請求を断念したとして、養育費がストップした場合、その土地を差し押さえする事は可能なのでしょうか?(地番など明確ではないのに。) もし、可能であれば、離婚前に土地について何か調べておくべきでしょうか。土地に関しての一切の書類・印鑑は姑が持っており、勝手に持ち出す事は不可能です。 前提として… 相手の不貞行為(証拠有り)による離婚です。 相手から離婚をして欲しいと言われ、現状は家庭内別居状態です。この問題が解決してから、不貞行為の相手に慰謝料を請求するつもりです。(この件は弁護士に相談済み) どうか、どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOOS
回答No.2

他にも方法があるのですが僕自身も実際土地を探し出したわけではないのでこれ以上は書かないでおきます。  土地が見つかったときは不動産屋さんなどで査定をしてもらってから抵当権などの方法に入った方が良いですよ、二束三文の土地を担保として取っても貴女自身が困る事に後後なりかねませんからね。  ではpuririn_nさんまだ時間が掛かるとは思いますが頑張ってくださいね。

puririn_n
質問者

お礼

BOOSさん、ありがとうございます! 焦りと不安とが入り混じって、質問攻めしてしまってすみません。 土地を見つけて、査定してもらって、、とそこまで考えてもまた気が滅入ってしまいますが、時間がかかるだろうけど、自分と子供の為にも前向きに頑張っていきます。 BOOSさん、本当にありがとうございました!!

puririn_n
質問者

補足

BOOSさん、、 昨年のご回答ありがとうございました。 goo初心者ですので、ポイント発行をもせず失礼した事を お許し下さい。本当に申し訳ありませんでした。 現在、離婚には至っておりませんが、今年中には決着をつけたいと 思っています。質問させて頂いた不動産の件ですが、自力で探そうと してはみたのですが、やはり遠隔地である事も含め素人では無理ですね… 司法書士の方に依頼してみる事にしました。 この決意をするに至り、かなりの時間がかかってしまいましたが。。 BOSSさん、本当にありがとう、感謝しています!!

その他の回答 (1)

• BOOS
回答No.1

始めましてpuririn_nさん。  puririn_nが言われているように、結婚後2人で気づいた物が対象では有りますが公正証書に養育費の滞納を続けた時は差し押さえをするとかを書き込んでおいてはいかがでしょうか。  土地を探す方法・今はまだ夫婦の状態(法的に)なら書類や印鑑が無くても貴女自身が探し出せる状態にありますよ。土地に対しての登記や税金から探せるはずです、登記所に行って調べる方法が良いと思います。ただ、慣れないと難しいので行政書士か司法書士に依頼されてはいかがでしょか。そこで公正証書を組む事を前提に話しをされると話しが早いと思います。  もし相手が土地を売り払って無いと言ってしまわないように土地に抵当権を付けてしまえば良いと思いますよ。方法としたら慰謝料を抵当権として置いておくのはいかがですか。慰謝料を根拠に貴女に対して借金があると言うかたちを取って抵当権を付けると言う方法も有ります(この形を取ると慰謝料の請求は今は出来なくなりますが)。  では頑張ってくださいね影ながら応援しています。

puririn_n
質問者

お礼

BOOSさん、早速のご回答をありがとうございます。 暗闇の中、少しの光を見出せたように思います。 とにかくご助言通り、土地について調べてみます。本当に逃げそうな人なんで、少しでも強みを握っていたいんです。 登記も税金についての知識も皆無なので、時間もかかってしまいそうですね、、その土地の登記所はかなりの遠隔地にある為、近辺の書士の方をネットで探して依頼しようと思います。その際、抵当権を付けたい旨を伝えたらいいのですね? ただ、『多分ここら辺の住所で名義は○○○○なんですけど…』とこんな曖昧な言葉で登記簿を取ってもらえるのでしょうか。 税金は課税証明を取れば分かるんでしょうか? BOOSさん、質問ばかりしてすみません。少しでもご存知の事があれば、教えて下さい。お願いします。 ご回答、本当にありがとうございました!