• ベストアンサー

幼稚園の環境で悩んでいます

uma-septemの回答

回答No.3

こんにちは。 気になったので書かせていただきました。 子供のことになれば親は無限に心配ですよね。 確かに、相手にケガをさせたらどうしようとか、 いじめられたり、いじめたり・・・ お察ししします。 質問に対してですが、 その子にとって一番に考えてあげるのがいいかと思います。 親の都合でなんでも押さえつけたりしては本当に子供が子供らしく育たないと思います。 物の取り合いで相手のいやな事はしたらいけない、 順番は守らないといけない、 ほかに友達が使いたがっているから貸してあげよう・・ とかたった物の取り合いだけで、教えることはたくさんあると思います。 色々葛藤があって、子供は学ぶものだと思います。 いいことはいい、悪いことは悪いのメリハリが大事かって思います。 いいことをした時は抱きしめてほめる、 悪いことをした時は、ちゃんとしかる。 せっかく学べるのにそれを全部押さえつけては、本当に将来が不安ですね。 しかも担任の先生もそういう考えの方なら、早いうちに決断してあげたほうが いいかもしれませんね。 まだ3歳ですし。 旦那さんや、ご両親、まわりの友達とか相談して 環境のいい幼稚園や保育園の情報を集めたりしてはどうでしょうか。 長くなりましたが、参考までに。 頑張ってください。

noname#81262
質問者

お礼

>せっかく学べるのにそれを全部押さえつけては、本当に将来が不安ですね。 まったくその通りです。 悪いことは悪いとして、ちゃんと理解していかないといけないけれど まるで3歳の子に1回で理解して欲しいといわれているような気がしてなりません。 そりゃ、お友達にケガをさせるとか、そういうのが複数回あっては 困りますが・・・ 完璧を求められているような気がしてくるんですよね・・・